※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yyynon
妊娠・出産

授乳中に食べてはいけないものや、おばあちゃんの言い伝えについて知りたい。出産まで1週間あるので、注意すべきことを教えてほしいです。

まだ産まれてませんが…
授乳中に気をつけないといけない
食べてはいけない物ってあるんですか?

あるおばあちゃんがあんこは
食べたらなあかんとか
逆に食べなあかんとか…
昔の言い伝えかなにかわかりませんが
そういうな話になって
お正月だし、授乳してないけど
食べてもいいんかなと
気になりました〜

ネットで調べてもいいけど
やっぱ経験されてる方々の
お話も聞きたくて質問しました(^^)


なんでもいいので、教えてください!

良ければ、出産まであと1週間なんで
そのときから気をつけてたこととか
教えてくれたら参考にします(^^)

よろしくお願いします!

コメント

ららんママ

私はチョコレートとカレーを食べ過ぎると乳腺が詰まりました。なので気を付けて食べてました。
なるべくは和食が一番おっぱいにはいいんだと思いますが、食べ過ぎなければ何を食べても大丈夫だと思います。

  • yyynon

    yyynon

    カレーもチョコもたくさん食べてしまってる。笑
    特にチョコなんかついつい…(^^)

    チョコは少し我慢します。笑

    おっぱいで育てた方がコスト削減になりますまんね!☺︎

    • 12月29日
うり

ケーキもチョコもピザ(チーズ)もカレーもおもちも、気をせず食べてますがおっぱいが詰まったりはありませんヾ(・∀・。)ノ個人差が大きいみたいです(´・ω・`)

ただ、生のにんにくを使った料理を食べた後の授乳は険しい顔されました….( ´・ω・` )笑

お魚はDHE?がおっぱいから赤ちゃんに栄養としていって脳の成長を助けるみたいなので、意識して食べてますヾ(・∀・。)ノ♡

  • yyynon

    yyynon

    脳の成長…頼もしいですね!魚、食べるように心がけます(^^)

    自分の体質もあるし、赤ちゃんの好みがあるしって感じなんですね!なにもなければいいんですが、私自身、小さい頃、好き嫌い激しかったので。笑
    今は辛いものはほとんど食べないです。笑

    • 12月29日
ハルりおん

ケーキなど甘いものはおっぱいがつまる可能性があるのであまり食べないほうがいいです(´・ω・`)
基本和食がおっぱいにはいいです(о´∀`о)

  • yyynon

    yyynon

    甘いものだめ?うわーお。
    正月だけ、栗きんとんは食べてそっから我慢しようかな(^^)
    甘党な私なので〜我慢との戦いです!笑
    和食…主に魚とかですよね?

    • 12月29日
  • ハルりおん

    ハルりおん

    魚とかですかね(^^)根菜類はおっぱいが出やすくなるので食べるように言われました(^^)

    • 12月29日
  • yyynon

    yyynon

    今から食べてた方が効果良さげですか?
    魚って、あんま料理しないから、作れるとしたら、ぶりと鮭ぐらいかな〜笑
    ちりめんじゃことかも魚か!笑

    • 12月29日
amour-lapin

ちょっと味が変わるだけで飲まない赤ちゃんや、全然気にせず飲んでくれる赤ちゃんもいます(^^)
辛いものを食べると飲んでくれないなど聞きますが、うちの子は辛いものを食べても生理が来ても関係なく飲んでくれます!
アルコールや、偏ったものの食べすぎを注意してる程度です♬

  • yyynon

    yyynon

    赤ちゃん次第ってのもあるってことですね!
    私自身、辛いもの好きじゃないので〜辛いものはほとんど食べないからそれは大丈夫かな!笑
    生理始まると、お乳の味が変わるんですか?

    • 12月29日
  • amour-lapin

    amour-lapin

    生理中は飲みたがらないと聞きましたがそんなこともありませんでした笑
    授乳中は生理が来ないとも言われてますが私は2ヶ月で来ました(T_T)

    • 12月29日
  • yyynon

    yyynon

    そおなんですね!
    生理でも赤ちゃん敏感に反応するんだ。
    授乳中は生理がこないことが多いんですね!

    人によっては授乳中でも関係なく生理始まるのか〜
    生理ないのすごく楽だったので〜遅めにきてほしいです。笑

    • 12月29日
まーちゃん´ω`)ノ

乳腺炎は人によって違うそうですよ。カレー食べたら乳腺炎になったけどあんこ食べたら大丈夫だったとか、チョコ食べて乳腺炎なったけどカレーだったら大丈夫とか人によって違うそうですよ。

  • yyynon

    yyynon

    あら、そうなんですか!
    体質ってことですね!
    乳腺炎?になってしまうと
    母乳で育てていくのは
    難しいってことですか?
    すみません、なんもしらなくて

    • 12月29日
  • まーちゃん´ω`)ノ

    まーちゃん´ω`)ノ

    治ったら大丈夫だと思います(´・_・`)
    乳腺炎になるとすごい痛いらしいですよ(。>ㅅ<。)

    • 12月29日
  • yyynon

    yyynon

    そーなんですか!気をつけないと…痛いの嫌ですわ。

    • 12月29日
deleted user

食べすぎなかったらいいんじゃないんですか?(笑)
あたしはクリスマスもケーキとか、今もぜんざい食べましたw

  • yyynon

    yyynon

    ですよね!
    なんでも食べ過ぎなかったらよいですね!笑
    この時期だから、いつもより余計に甘いもの多くなっちゃいますけど。笑

    • 12月29日
orange✴︎

母乳には和食が一番いいみたいですね\(◦´-`◦)/♡
ケーキとか甘いもの食べ過ぎたら乳腺炎になりやすいみたいですね!
私は何食べても詰まらない体質みたいです╭( ・ㅂ・) ̑̑

  • yyynon

    yyynon

    和食か〜それは、もう今から取り入れてた方が良いってことですか?

    • 12月29日
  • orange✴︎

    orange✴︎

    妊娠中から和食は身体にいいですけど、妊娠中からの母乳の事は分からないです😅
    スミマセン(;´゚ω゚)

    • 12月30日
  • yyynon

    yyynon

    でも、和食が良いことがわかったので参考になりました!ありがとうございます☺︎

    • 12月30日
deleted user

気にしすぎストレスの方が母乳に悪いですよ〜(*゚∀゚)アヒャヒャ
楽しいお正月迎えましょ!

  • yyynon

    yyynon

    昔の人の話って結構、心に響くんですよね〜産婆さん次第に赤ちゃん産んだ人の話なんでだいぶ時代は違いますが。笑
    ストレスにならん程度に、お正月を迎えます(^^)

    • 12月29日
deleted user

とにかく身体によくないものはよくないですよ。

  • yyynon

    yyynon

    体によくないものとは、人それぞれってことですかね?

    • 12月29日
虹☆ママ

私は大丈夫でしたが、友達が炭酸飲料を飲んで乳腺が詰まってました>_<
体質によると思います。私は何を食べても詰まりませんでした(*^^*)ただ、油ものを摂り過ぎるとは母乳が不味くなると聞いたことがあります。

  • yyynon

    yyynon

    炭酸も…現在オロナミンC飲んでるんですが、大丈夫かな?

    確かに油物を、とりすぎるとお乳の味も不味そうですね。気をつけます!

    • 12月29日
  • 虹☆ママ

    虹☆ママ

    あまり神経質に考えすぎなくて大丈夫と思います(*^^*)考え過ぎるとストレスで母乳の出も悪くなりますよ( ^ω^ )もし乳腺が詰まってもおっぱいマッサージで詰まりを取ってあげましょう^_^
    1番は生まれてきた赤ちゃんにたくさんおっぱいを吸わせてあげると出も良くなりますし、きっと食べ物に気を付けてても体質によって違うからあまり心配しないようにして下さい(*^^*)
    元気な赤ちゃんが無事生まれることを祈ってます♪

    • 12月29日
  • yyynon

    yyynon

    お乳、小さいけど大丈夫かな?
    乳首はいっちょまえに大きんですけどね。笑

    • 12月29日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私は辛いものは苦手ですが甘いものも食べるし揚げ物も食べますが今のところ詰まったりしてません❤
なんにも気をつけてないです💓
でも飲みものは多く飲んでると思います❤

  • yyynon

    yyynon

    お乳に異常がないってことは身体にあってる量を食べてるってことですね!(^^)

    なんでも食べ過ぎるのは良くないってことで、気をつけます!(^^)

    • 12月29日
か~チャン

妊娠中にず~っと我慢してたカラムーチョを、出産してからよく食べてました💦💦
それが原因かわからないですけど、長男は乳児湿疹からの肌荒れがひどかったです💦💦
母親にあんたがカラムーチョばっかり食べるからや~!!
と言われてました。
2人目以降は食べなかったからか、肌が丈夫です!笑

ただの体質かもしれないですけどね(^^)笑

  • yyynon

    yyynon

    カラムーチョは敵ですね!笑
    なにから異常反応があったら、赤ちゃんのお肌に反応があるんですね!それなら、私でも気づくことできます(^^)よかっ!

    • 12月29日
2B2

気にしてなかったですけど、授乳期に息子が卵アレルギーになりました。
軽度でもう完治してますが、生卵とかよくなかったのかなぁなんておもいます。

  • yyynon

    yyynon

    あ、卵アレルギーって結構あるあるですもんね!
    授乳のときから気をつけないといけないってことですね〜
    ありがとうございます!

    • 12月29日
NOAH〜♡

赤ちゃんもぉじき楽しみですね♪
生まれるまでにカフェインとか以外の好きなもの食べておいたほうがいーですよ♡
授乳中はカレーとかキムチとか刺激物はダメですよぉー٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶
乳製品とか洋菓子とかもオッパイ詰まるからダメですよぉー。
お茶も緑茶とか烏龍茶がダメですよぉー٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶
出産後のほうが規制が厳しいと私は辛かったデス!(笑)
根菜類を食べるとオッパイが面白いぐらい出ますよ♪
和食とか鍋を食べるのがオススメです♪

  • yyynon

    yyynon

    産後の方が気をつけないといけないこと多いですね!びっくり
    乳製品も洋菓子もか〜今のうちに食べとこ。笑

    根菜類って言われても、ぱっとでてこないです、笑
    調べてみます(^^)
    鍋はここ最近食べてます(^^)
    あとは魚だな!笑

    • 12月29日
*あんな*

甘いものは気をつけないとダメみたいですが、私は気にせず食べちゃってます。笑 あとお魚食べると何となく母乳を美味しく飲んでくれてる気がしたので、なるべくお魚食べるようにしてます♪

  • yyynon

    yyynon

    甘いもの制限しまーす!(^^)
    食べ過ぎなければいいですよね☺︎

    • 12月29日