※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきる
家族・旦那

実母(両親)との適度な距離って?たまに実母から荷物が送られてきますが、…

実母(両親)との適度な距離って??

たまに実母から荷物が送られてきますが、私と母はセンスが正反対です
今回はそのへんで買えるお菓子、母が自分では使わないという可愛すぎる靴下や赤と黒のパジャマ(私の好みは完全に無視)、隙間を埋めるような微妙な柄のタオル…
とにかくいらないものしか入ってませんでした(;・∀・)

義母は適度な距離を保ってくれてるので、なおさら実母の性格やこの荷物が負担になってしまいます
前までは苦笑いですませられてたのですが、出産を機に育児方針の違い、お礼の電話をした時の言動に毎回悲しくて泣いてしまい、毎回しばらく引きずってしまいます

なんていうのか、母は結局自分が一番、弟が2番目に可愛くて、私の事は真面目な優等生の姉くらいで好みも何も見てくれてなかったのかなーという気持ちです
父も父でモラハラ気味で、まったく信頼できなくなりました

絶縁したいわけではないのですが、子供に鉛筆をもたせて歩かせたりする両親なので、子供が大きくなるまでは極力関わらせたくなく、それは主人とも話してあります

自分の家族のために、両親とどれくらいの付き合いをしていったらいいのか判断がつきません
お盆とお正月に顔を出すくらいでいいのでしょうか
その時は今まで通りに接した方がいいのでしょうか

正直なところ、自分がどうしたいのかもよくわかりません
よかったらアドバイスなど頂けたら嬉しいです

コメント

琉桜mama

私だったらはっきり言います( ˙-˙ )

好みじゃないからいらないと( .. )

荷物を送ってくるってことは気にかけてくれてると思うので,そこははっきり言ってあげるのが優しさかなと。

繋がっていたいんだと思いますよ^^

娘ですから(*´`)

会いたくないけど縁は切りたくないならお正月くらいで良いんじゃないですかね(´O`)

私は埼玉に住んでて実家が沖縄なんですがこの距離感が良いと思ってます^^

一緒に暮らすのは無理で,たまぁ〜に帰るくらいがお互いに丁度良いなと^^

孫はラブなのでSkypeで姿を見せてあげたり動画を送ったり,電話で近況報告したりしてます(*^^*)♪

• さきる

さきる

はっきり言ったこともあったのですが、今回も「荷物送るから」「ん?何を?」「いらないって言われたら嫌だから言わない」って言われて、蓋を開ければいらないものだらけでした(^_^;

今までは親孝行のつもりで孫の写真を送ったり電話もしてたんですが、いろいろあってそれすらもしんどくなっちゃったんです(´;ω;`)

やっぱりそれくらいの頻度で会うのがいいんでしょうかね
    車で3時間くらいの距離だったからちょくちょく帰ってたので、頑張りすぎてたのかも
    たまーに写真を送って、たまーに帰るくらいにしておこうと思います(*^_^*)
    ありがとうございました!

• 1月18日
ひめたん

自分の親ならはっきり
言った方が良いと思いますよ。

親子なら遠慮しずに
言いたい事話さないと
母も分からないと思いますし
そんなマメに会わなくても
メールや電話でも良いと
思いますよ。

• さきる

さきる

何度か言ったことはあるのですが、今回は「荷物送るね」「どんな荷物?」「いらないって言わるの嫌だから言わない」と言われ、結局いらないものだらけでした(^_^;

私もその場の感情で言っていたので、すこし時間をおいてからちゃんと話そうと思います

• 1月18日
  • ひめたん

ひめたん

父の前でも良いので皆で
    実家へ行った時に話しした
    方が良いと思いますよ。

• 1月18日

うちも、実母から色々と送られてきますが、「どーしよー」って思うものばかりです(^^;;
けど、どーしても、腹がたつよりも笑ってしまいます、、。
送ってあげようとする母親の気持ちが嬉しいのかな、、
あと、教育のことも電話で色々、1時間ほど、、
けど、最終的には年をとったなぁと思って終わりです(^^;;
けど、面倒なので、お正月に帰るぐらいですね、、、。
呑気な答え方ですみません。

• さきる

さきる

シュバルツさん、心が広いですね~!
    私はいまだに反抗期を引きずってるのかもしれません(^_^;
    大人になりたいのですが、いろんな事がまだ許せないみたいです
    いつか私も、両親も年をとったなぁって思えるようになれるかな…
    心が少し軽くなりました

• 1月18日
なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)

すっっっごくわかります。
うちもちょっと状況は違いますが、似ています。

父はモラハラ気味で、自分の思い通りにならないとすぐキレますし、母はこちらの都合よりも自分の「これをしたいという欲求」が結局第1なんです。
答えでなくて申し訳ないのですが、私も距離をはかりかねてすごく疲弊しているところです。
さきるさんはご両親とは近居なのでしょうか??
うちは実家と車15分の距離なので、産まれたら度々突撃されそうですが、本当なら年2回ぐらいしか会いたくないです…
嫌いなわけでも縁を切りたいわけでもないんですけどね…

なんのアドバイスでもなくてすみません(>_<)

• さきる

さきる

いえ、わかりますって言ってくださってすごく救われた気がします
    そして、なおつーさんのお話、よくわかります!!

うちは高速使って2時間くらいなのと家族で頑張りたいと言っておいたので、突撃はないと思うのですが、今回の電話で恨み事のように言われました(^_^;

なおつーさんちは15分ですか…近すぎる~!
    でも産後はどうなるかわからないので、頼れなくなるのも怖いですよね
    旦那さまと家族3人で頑張りたいから、少し見守っててほしいと言ってみるのはどうでしょう??

お互い難しいですが、いい関係が築けるといいですね

• 1月18日
えりさ244

なんかうちの実母と似てるような気がして思わずコメントしちゃいました。

私も実母との距離に悩んでいます。
荷物もいらないって何度も言ってもよくきます。
ウザいですよね(笑)
うちはほぼ食材なのですが、子どもが小さくて今、食材を切るのにも一苦労なので、いつも腐らせて捨てちゃいます。
実母に、このことを伝えても送ってくるので、有無を言わさず捨ててます。
私も理想は年2回とかでいいと思ってるのですが、1ヶ月会わないと毎日LINE攻めです(*_*)
それで1度胃痛になりましたf^_^;)

"実母は孫に会いたいんだ"という思いを汲み取って
私は会うたびに食材じゃなくてお金ちょーだいってよく言ってます。
お金はほしくても実親にしか言えませんから(笑)

• さきる

さきる

ウザイですよね(´・∀・`)
    食材はキツイですね~
    腐るものが一番タチ悪いですよ!
    うちはまだ衣類なだけマシなのかな(笑)
    まあ私も袖も通さず売っちゃうんですけど!

ライン攻めで胃痛とは…!
    こちらが距離を置きたくても攻め込んでこられると困りますね
    ひとこと欲しいものを聞いてくれたら一番楽なのに、何かを贈る自分が大好きなんでしょうね

お互い適度な距離で付き合っていけるようになるといいですね

• 1月18日