※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み★
子育て・グッズ

西宮市に住む方へ質問です。幼稚園や保育園の情報や支援センターのオススメなど教えてください。阪神沿線の情報をお願いします。

兵庫県西宮市に住んでる方教えてください😓
地元でもなくママ友もいなくて西宮市に引っ越してきてから妊娠出産したので仕事仲間もいなくて…

①幼稚園、保育園で例えばあそこは行事が大きい!とか
立地が物騒!とか園が綺麗!とかなんでもいいので
教えてくださいm(_ _)m

②あと支援センターなどに行きたいのですが
吐き戻しが多いのとまだ早いかな?と思って
旦那のいない日はららぽーとに買い物行くのみです…
お座りやハイハイができるようになれば行ってみたいので
オススメのところ教えてほしいです!

車を所持していないので①も②も
阪神沿線の情報よろしくお願いします😭🙌

コメント

結城桜子

①阪神沿線でもどの駅付近か教えて頂けると、お伝えしやすいです。
香櫨園〜鳴尾まではなんとなくわかります。

②あおぞら幼稚園(公立)の横にある児童館、あおぞら館は未就園児しか入れないので、一歳未満の赤ちゃんも多いです。遊具室の中に3台くらいベビーベッドがあり、遊んでいて眠ってしまったら休ませることもできます。
隣の部屋に授乳室おむつ替えシートもあり、すぐに動けるのも良かったです。
ホームページに案内図もあったと思うので是非ご覧になってください。

• み★

み★

コメントありがとうございます😊

①今津、久寿川も通える範囲ですが
    甲子園、鳴尾が1番知りたいです!

②西宮市のHP見たのですがいまいちよく分からなくて💦
    なのであおぞら館調べてみます!

• 7月18日
  • 結城桜子

結城桜子

武庫川女子大学はいかがでしょう?
    学生さんがたくさんのイベントを行っていますし、楽しかった思い出があります。
    ららぽーと甲子園の裏に保育園もあるのですが、一時保育などもやっているのでよく利用しています。
    良かったら武庫川女子大学の子育てひろばで検索してみてください(^^)

幼稚園は松風幼稚園がのびのび系で人気です、お勉強なら光明や上甲子園ですかね?
    甲子園口駅、甲子園東、などは入りにくいとお聞きします。
    尼崎寄りになると治安が悪い…というか、○○団地の辺りはあまり良くないときくのですが、近くではないのであまりわからないです。
    すみません。

• 7月22日
  • み★

み★

とても分かりやすい説明ありがとうございます!!!

武庫川女子の保育園たまに前通るのですが
    幼稚園は全く名前も場所も知らなくて…助かります!
    教えてくださった園自分自身で調べてみます😊
    娘は早生まれなのですが
    早生まれだと見学など早めに行ったほうがいいとネットで見て焦っていたので
    本当に助かりました😭✨

松風幼稚園がのびのび系と書いてますが他にもお勉強!というよりのびのび系の幼稚園ご存知ですか?

• 7月22日
  • 結城桜子

結城桜子

のびのび系なら、西光幼稚園、つぼみ幼稚園などでしょうか?
    今津のこひつじ幼稚園、こばと幼稚園もありますが遠いですよね?

公立の幼稚園のことはわからないので、全て私立ですがもし参考になれば嬉しいです。

• 7月22日
  • み★

み★

ありがとうございます!
    本当に助かります!!!
    今津は自転車なら通えるんですが
    二駅先の幼稚園に通う方っていますか?大体皆さん近所ですかね?
    そおいうことも無知で💦💦

• 7月22日
  • 結城桜子

結城桜子

阪神のふた駅だったら、自転車で通われる方もいますよ☆
    幼稚園バスがあったら、遠くても大丈夫なんですけどね(^^)
    私も実際阪神で2駅離れた幼稚園に通わせてます。
    お友達は週に2回ですが、習い事のお迎えで幼稚園に香櫨園から甲子園まで電動自転車で来ていました。

• 7月22日
  • み★

み★

阪神の二駅近いですもんね(^^)

まだ少し先の話ですが
    バスがあるか、自転車で通える範囲かなど
    教えてくださった園調べてみます!!!

本当に詳しくありがとうございました😭✨

• 7月22日
  • yuri

yuri

こんにちは(^-^)こちらからすみません(>_<)西宮の私立幼稚園について桜子さんの投稿を拝見させていただき、すごく詳しいのでよかったら色々教えていただけませんか??(;o;)

• 10月16日
  • 結城桜子

結城桜子

私で良かったら何でも聞いてください(^^)
    ここでお話するとこちらのスレ主様に通知が行くので、yuriさんに質問を新しく作って貰えると嬉しいです★

• 10月16日
  • yuri

yuri

返信ありがとうございます( ´•̥_•̥` )新しい質問に西宮私立でオススメの幼稚園があれば教えて下さい。という質問があるのでそちらで教えていただいてもよろしいでしょうか?(>_<)

• 10月16日
はるりんりん

西宮でしたら、市が『みやハグ』っていう子育て支援のアプリを出してますよ!
(アプリストアとかで「みや」で検索したら出てきました)

今年の4月からリリースしたところで情報数もそこまで多くはないですが、児童館や市のお知らせとかいろいろ書いてます。
自分の家から近いところやイベント情報など出てくるので、見てて行ってみたくなりますー

質問自体の回答になってなくてごめんなさい💧参考までに!

• み★

み★

コメントありがとうございます!

アプリあるんですか😳✨初めて知りました!
    今すぐアプリとってみます!

• 7月19日