※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャスミンMama
家族・旦那

義家族と…限定すれば際兄弟のお嫁さんとかと馴染めないからとかで離婚話…

義家族と…限定すれば際兄弟のお嫁さんとかと馴染めないからとかで離婚話っておかしですか?

私は我が子妊娠中からずっと義家族となかなか馴染めず、上手く行かず。
元々人見知りがかなり酷いので常に遠慮がち。
義実家生活が実り?義母とかとはそれなりに話したりはしますが。
妊娠中安定期までと産後1ヶ月お世話なりました。

ちょっとした衝突からか益々お嫁さんとは距離感感じてます。
まぁ女同士だし、男と違って一度亀裂や嫌われたら仲良くなるには至難の技?

毎回旦那とは私が馴染めないのが原因で妊娠中から喧嘩になり毎回離婚話、離婚危機になります。
私なりに人見知り激しいなりに話に入ろうと笑ってみたり、相槌打ったりして入る努力はしてます。
もちろん、イベントにはプレゼントだって渡したり、リクエストも聞いたりメールで。
参加は嫌がらずしてます。
行かないとか選択肢ないので。
嫁だしね。
謝罪を込めてプレゼント二つ用意したり。解決、和解は表面上してる感じ?
やっぱり何となく距離感は私は感じてます。

とはいえ向こうから仲良くなりたいとかの気持ちは全く?見えない。
歩み寄りもない。話とか挨拶程度。未だに。
世間話や育児系はお互い直接した事は殆どないかな。
こうした方が良いとかのアドバイスは旦那に話して旦那経由で知る感じです…
何故私に話してくれないのか…
仲良くなりたいのなら向こうからも何かしらアプローチみたいのありますよね?
私ばかり頑張ってる感に喧嘩は毎回泣いてます。
旦那も所詮向こうの人間。
私の小さな努力認めてくれない。

何故、愛してる、好きなはずのにすぐ別れるか?とか言うのか疑問です。

皆さんどう思いますか?
まぁ私がもっと積極的にガツガツ行けば良いのか?
あまり話した事もないが家に遊び行ったら仲良くなれるのか?

嫁にしか分からない悩みですね。

コメント

さおり3ママ

おかしいですね。

お嫁さんとか関係なくないですか?
そんな頑張る必要もないような…

• ジャスミンMama

ジャスミンMama

頑張れ、頑張ろう、家族なんだから、大丈夫が旦那の口癖です(^-^;
    家族だから大丈夫はどこからそんな自信があるんだろう。
    実際、近くに土地買うんだ!ってなって旦那は喜びましたが義兄夫婦本人は止めろって断られる始末。
    だから距離感って大切なのにって思った。
    マイホームはとりあえず離れた義実家には近い?かなって距離感で買いました。

• 2月3日
  • さおり3ママ

さおり3ママ

旦那さんに相談しないで
    ほっといたらどうです?
    旦那さんからしたら、そりゃ自分の親族と仲良くしてもらいたいのは本音な訳で💨
    うちは義理妹いますが実家行って義理妹家族居ても挨拶だけです。
    話すことないし無理に仲良くする気もないし(-_-)

• 2月3日
  • ジャスミンMama

ジャスミンMama

相談はした事ないです。
    もうすぐ別れるだとか言う人なんで怖くてトラウマなんで。
    本音はそうですよね。もちろん、分かってはいます。

確かに育児の事とか先輩だし聞いたりしろとか話せだとか毎回ってくらい言われます。
    話す事ないですよね(^-^;

• 2月3日
  • さおり3ママ

さおり3ママ

はい、はい、って流せませんか?
    そんなんで本気で別れるとは
    思えませんね💧
    別れるって言えば言うこと聞くって思ってるんぢゃないですか?
    旦那さんはジャスミンさんの親族とは良好ですか?

• 2月3日
  • ジャスミンMama

ジャスミンMama

まぁ流してはいます。
    だから家行けとか言われても連絡もしてないし行ってません。
    これからマイホームだとか車だとか買うんだし建つんだし離婚したらアホです(^-^;
    私は元々祖母とは犬猿の仲なんで…まぁ家族皆祖母嫌い。
    旦那も祖母の性格を知り避けて実家には帰りません。義母には行ったとか元気だとか何とか嘘ついてやり過ごしました。
    父とは殆ど会わない。
    話もあまりしません。私は離婚危機でよく相談電話してます。
    母とは祖母が居ない時に…最初母は旦那を怖がり会いたがりませんでしたが何とか説得して交際中時々会わせました。それからは祖母との嫁姑問題の話を話したり父が怖いだとか泣きながらの生活だとか話したりして仲は良いですよ。
    良い旦那だねって母の言葉嬉しかったです。
    弟は今大学生。会えばそれなり話したりして悪くないです。
    まぁ祖母以外とは仲は良いって感じですね。

• 2月3日
1児MaMa

私も人見知り激しく初めの頃は
週一のお泊まりも
ん〜って感じでした( °o°)笑。

今は遠慮はするし、気まずいと
感じる時もありますが
向こうのお義母さんたちはだんなが

• 1児MaMa

1児MaMa

旦那がいない時でも外食に
    誘ってくれたりするので
    今は慣れました(´・ω・`)

人見知りだといろいろ大変
    ですよね😰😰

上の文途中送信してしまい
    申し訳ありません(´・・`)

• 2月3日
  • ジャスミンMama

ジャスミンMama

やっぱり人見知り激しい方いますね!
    お仲間がいて何よりです。
    旦那居ないと私はちょっと無理かも( ̄▽ ̄;)精神的な面で疲れちゃいそう( ;∀;)

途中送信あるあるですよ(^^)
    気になさらず。

• 2月3日
ロールパンナ

別に無理して仲良くならなくてもいいんじゃないんですか??
旦那さんは仲良くしてほしいんですか?仲良くないからってそれで離婚話がでるのが意味がわからないしびっくりです。まぁ気をつかうと相手もきをつかいますよ。

• ジャスミンMama

ジャスミンMama

まぁ旦那は家族なんだから仲良くして!って感じです。
    やっぱり離婚とか別れるとかおかしいですよね…
    義家族の為に結婚したみたい…

• 2月3日
桃魚

同居とかしていない限り、会うのは必要最低限でいいんじゃないですか?
無理に歩み寄らなきゃダメですか?
関わらなければ旦那さんとも喧嘩にならないんじゃないですか?

私は、自分の弟の嫁が苦手で色々な話をした上で、私はあなたが苦手だから無理して付き合うの止めようてなりました。
他の家族とは関係良好です。

• ジャスミンMama

ジャスミンMama

旦那は義実家大好きなんで。
    家族多いので誕生日会とか月1で集まります。
    他のお嫁さんも何かしらでそう一度言ってくれた方が私楽かも( ̄▽ ̄;)
    言っちゃうなんて凄いですね!

• 2月3日
  • 桃魚

桃魚

これから先長い付き合いになるからこそハッキリ言いました。
    向こうも怖そうだからちょっと苦手です…って返しだったので(笑)
    旦那さんの親兄弟ならまだしも、嫁って全くの他人じゃないですか、合う合わないありますよね。

• 2月3日
  • ジャスミンMama

ジャスミンMama

その勇気下さい( ;∀;)
    でも言ったら家族崩壊だな。
    ちょっとした事さえ家族崩壊になりかねないくらいデリケートな感じの家族なんで。私だけか?
    はっきり言ってもらった方がスッキリして逆に距離感で上手くやって行けますね!
    そう…全くの他人。だけど旦那は家族だと一点張り。
    そうは言ってもって内心思ってます。

• 2月3日
ままひー

相手のお嫁さんもどうしたらいいかわからないとかはないのですかね?
仲良くなりたいんだけど、どう接していいかわからないとか…

• ジャスミンMama

ジャスミンMama

それも一理ありますかね?
    まぁ分かりません。
    他のお嫁さん同士二人は仲良しです。
    私だけ仲間外れみたいな感じです(;_;)

• 2月3日
♡ゆうなちゃんママ♡

ジャスミンmamaさんがそう思ってるのが相手にもわかっちゃうから余計に距離が遠くなるのではないですか⁇もしかしたら向こうはそこまでとゆーか何も思ってないかもですよ(笑)無理してまでニコニコして仲良くなろうと頑張ることでもないし、、仲良くなりたいのですか⁇それとも努力を認めてくれない旦那にイライラですか⁇それによって今後の対応が違ってくると思いますが★

• ジャスミンMama

ジャスミンMama

まぁ被害妄想の塊とは分かってますが(..)
    情緒不安定なだけだと言い聞かせてます。
    仲良くというかまぁ干渉しない程よい距離感で普通くらいが私は楽です(^-^;
    旦那はああいう人だと分かってるので…イライラって言うか疑問だらけって感じです。
    何故、私ばかり責めるのかとか自分が一方的で一方通行だと何故、分からないのか、相手の気持ちを考えないのか。
    家族だからじゃなくて人として相手の気持ちも尊重しなきゃってそっちにイライラです(^-^;
    勝手に押し付け過ぎる。
    何故、程よい距離感がダメなのか。まぁ家族だから距離感無しが良いのか分かりますが。
    私からしたら血は繋がりがない方。そこまで家族家族ってなるのには結構時間は掛かる。
    友達になるのとは違うんだし。

• 2月3日
♡mks2♡

他のお嫁さん2人が仲いいなら、旦那さんからしたらジャスミンさんにもその輪の中に入って欲しいでしょうねー。
家族の集まりが多いなら、なおさら。

私も人見知りな方です。
特に会って間もない方だと、何話すかとても迷います!!

でも、寂しがり屋でもあるので、頑張って話す努力はしますよ!
他のお嫁さん達とは、年は近いんですか?お互い子供がいるなら、やっぱり育児の話が1番しやすいんじゃないですか?

ジャスミンさんが別に仲良くならなくても平気!って思っているなら、今のままでいいかもしれませんが、少しでも中に入っていきたいなら、話にちゃんと入っていったほうがいいと思います。

まぁ、旦那さんのすぐ別れる発言はありえませんけど┐('~`;)┌

• ジャスミンMama

ジャスミンMama

年は近いですね。皆子持ちです。
    子供達だけでもう少しで6人なりますね。
    努力か~してるんですけど話続かなかったりなかなか上手く行きません。

別れる発言は皆さんあり得ないみたいですね。
    皆さんの旦那は優しい方なんですね(..)

• 2月3日
mammy000

距離があるのは構わない気がしますが謝罪するほどの事って起きるものですかね??
私は旦那の兄弟のお嫁さんのアドレスすらしりません。

• ジャスミンMama

ジャスミンMama

ラインとかのは私から知りたくて教えてもらってません。
    旦那が勝手に?向こうと話して交換。
    義妹に至っては向こうにライン教えるねとか承諾せずライン聞いて私に登録しろって感じで無理やり?登録させてやり取りしろ!ってせがまれ、恐る恐る。
    何から話出したら良いか分からず突っ走った形…
    相手はそっけない文面だし。
    当たり前ですよね…
    旦那に何だかんだ無理やりされてる感があり…こんなんで仲良く無理やり?させられてお互い良いのかな?家族なんだからは分かるけどみたいな。
    モヤモヤでつい、質問してみた次第です(^-^;

• 2月3日
  • mammy000

mammy000

兄弟のお嫁さんとの仲が悪いというよりは旦那さんが突っ走ってる感じなのですね。。。

そうなると相手も少し戸惑いますよね。
    普通なら旦那さんが兄弟を通じて仲良くなれるように工夫するべきだしジャスミンさんが上手くたち振舞えなかったとしてもそこはまた頑張ろうという風にするべきです。

そもそも旦那さんはジャスミンさんが人見知りと知っていたわけですしそんな事急に望むものでは無いですよね。

• 2月3日
  • ジャスミンMama

ジャスミンMama

そうなんです…突っ走ってます。
    義兄宅近くに土地がありそこを私たちが買って家建てようって何故か義兄達に知れた時…
    兄嫁さんにラインでその事聞かれて…
    まぁ買おうしたがダメにはなりましたが嫁さんは良い顔しませんでした。
    近いし気を遣うし近所付き合いあるしで…
    義兄からも旦那に近くは止めてくれみたいに言われたそうです。
    旦那は全くそんな事考えなかったんですよね。
    近くだしすぐ家頻繁に遊び行けるとか仲良くなれるだとか喜ぶ始末。
    相手の気持ち考えない。
    家族だから大丈夫が仇となりました。
    私からしたら他人だったのが義理の家族に…気も遣う。合う合わないとかある。
    ガツガツして私だけ空回り状態です(^-^;
    頑張ろうとか口では言いますよ。
    だけど何にも目立つサポートはありません。
    私の性格知ってるからこそ治せ、頑張れって変われ!って感じ…
    なら私なんかよりもっと積極的で良い人にすれば良いじゃん。
    私はダメで毎回私を責める、離婚話するなら…
    そんなに嫌なら…!ってなんか悲しくて悔し涙出ます。
    自暴自棄。
    やっぱり私じゃない方が良かったのかな。
    我が子が出来たから結婚したみたいでモヤモヤします。
    なんかいつか本当に離婚しちゃうんじゃないか?って不安しかありません。

• 2月3日