※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がーちゃん
ココロ・悩み

義母が口うるさい。産後の休息を妨げられる。やんわり断る方法は?逃げるのは考え中。

義母について相談です(⊃´-`⊂)
妊娠9ヶ月目に入りました!
切迫早産で入院後、錠剤処方してもらって自宅安静してます!

夕ご飯は義母が作ってくれて、旦那が義実家まで取りに行ってと言うサイクルでとても助かっているんですけど…

『産後は、私がお風呂に入れてあげるから』
『固形石鹸の方が私はいいと思う』
『上の部屋が空いてるから泊まりなさい』

などなど、口うるさいです。

私自身、甥っ子、姪っ子のお世話もしてたしポンプの方が楽チンだし…

泊まりとか、逆に気を使って休めない気がして断りたいんですけど、やんわりと断る方法ありますか⁇(⊃´-`⊂)

産後はゆっくりしたいのに…
産後の事を考えると憂鬱です。

実家に逃げてしまおうか…

コメント

たろちゃま

私も切迫で入院し、退院後すぐに実家に帰ってきました!
義母が苦手でストレスだからです!(笑)

うちも全部してあげる♡
あれがいい、こうしたほうがいい
と全て思うがままにされそうで、、

助けてー!というときだけ助けてくれるのが一番ありがたいですよね(*^^*)なんて(笑)

里帰り後が怖いですが、連絡は全て旦那に!
赤ちゃんの授乳もあるし、私も寝たいから、と理由で全て旦那にまわし、旦那がいる時しか義母にも会わない予定です(;_;)

• がーちゃん

がーちゃん

私も義母が苦手なんです( ꒪Д꒪)!
    入院してる時もアポなしで来たりと常識がないというか…
    家で絶対安静中なのに、来週家に呼んでねって言われたり…
    訳わかんないですよ笑

本当に、ベビーグッズだけ買ってくれればいい…なんて思っている腹黒嫁です!笑

あー!対応旦那に任せればいいんですね( •̀∀•́ )✧
    今でも、大丈夫〜?って電話が頻繁にかかってくるので、うるせーよなんて思ってしまったり…笑

授乳と睡眠の理由、使ってみます(゚∀゚)

ありがとうございます♡

• 12月11日

初めての子なので、お義母さんに比べたら全然手際は悪いかもしれませんが、まずは自分で頑張ってみたいです!困ったらいつでも相談していいですか〜?
なんてテキトーに気が良くなるようなこと言っとけばいいんじゃないですかね?笑
それかもうしれっと実家に帰るとか笑
嫁いだとはいえ、お義母さんの為に結婚した訳でもないし子どもを産む訳じゃないですから〜!!って感じですよね。
うちなんか、あなた達なりの育て方があるからとか言いつつ口出ししてきます( ゚д゚)
嫌いじゃないけど他人なので数時間同じ空間にいるだけでも無理なのに泊まりとか絶対無理です笑

退会ユーザー

あまり好きじゃないとは言え旦那の家族ですからね〜あんまり無下にはできませんよね笑

やばい!!笑
    お腹抱えて笑いました笑
    まあでもがーちゃんさんのこと気に入ってるってことなんでしょうか笑

きついですよね。
    タバコの煙が蔓延+犬の糞尿の匂いと毛が散らばってて私も嫌です(T_T)
    今後はいい感じの距離感で接することができればいいですね〜!(*^o^*)

• 12月11日
  • がーちゃん

がーちゃん

ましてや、夕飯も作ってもらってるから本当無下にできないです笑

やーもう、気に入ってくれるのは良いんですけどね、さすがにもらってもはめようと思わないですよね( ・_・)笑

犬の糞!?尿!?
    考えられへん(;ω;)
    1時間滞在しただけで、洋服に臭いこびりつくパターンですね‼︎笑

私からと、旦那からとのダブルパンチで距離を置けるよう頑張ってみます(゚∀゚)

ありがとうございます♡

• 12月11日
YOUKO◡̈*asek

うちの義母も、産まれる間際に突然「仕事、何日から何日まで休めばいいかしら??うちに帰ってきておびあくまではゆっくり休んで!!」と決定事項のように言ってきましたよww
わたしも義母は嫌いではありませんがあまり得意ではないので、そんな義母と24時間一緒にいるなんて考えただけで末恐ろしくて、とりあえず流して流して、土壇場で旦那に義実家には帰らないと言ってもらいました!!
義母に嫁の立場からやんわり断る、は難しいと思うので、旦那さんにそれとなく言ってもらうのが1番じゃないですかね( ˙³˙)

• がーちゃん

がーちゃん

うわぁお!!!
    決めつけられてる感、辛いです( ꒪Д꒪)笑

とりあえずそういう話が出たら流すしか無いですよね笑
    今日は、産後でハイになってるかブルーになってるか分からないから〜って苦し紛れに流しました(;ω;)

旦那から言ってもらった方が効果ありそうですよね( ・_・)
    旦那も家に来られるのも行くのも好きじゃないみたいなので、作戦会議してみたいと思います!!!

ありがとうございます♡

• 12月11日
かず♡りつmama

私は実母が他界しており実家に帰っても父と弟しかいないので里帰りはしませんでした。がっ!!!
義親は産後私が義実家に帰ってくるものだと思ってたらしく「産後1ヶ月はうちで過ごすんだろ?」と言われました!しかも私と赤ちゃんは義実家で旦那は自宅という(笑)
もちろんそこは旦那が「産後直ぐにこっちに居ても日中誰もいないしそもそも〇〇(私の名前)が気を使って休めないだろ!」
と言ってくれたのでなくなりました(笑)
出産後は義母の毎日アポなし面会にきたり…
義母の出番はこちから言うまでないですよね(笑)
実家に逃げても良いと思いますよ😊
因みに沐浴含め石鹸はポンプ式特に泡で出るタイプが使いやすいです!
片手で出てくるし泡立てることもしなくて良いので楽です✨
残り少ないマタニティライフ!
楽しく過ごせますように😊

がーちゃん

えーなぜなぜ!笑
旦那は自宅って、ちょっとウケました笑

きゃー!旦那さんさすが( ꒪Д꒪)
うちの旦那は隣で話聞いてたのに黙りでした…クソ(; ・`ω・´)!

産後アポなしって、寝てるときに来たら私キレそうです(;ω;)笑
病院側に義実家立ち入り禁止にして貰おうかな…笑

やっぱり泡で出るポンプですよね‼︎
もー古い考え押し付けないで〜って感じです‼︎( ꒪Д꒪)

義実家のことでストレス溜めないように、マタニティライフ過ごします✲゚

ありがとうございます♡

がーちゃん

あーなるほど( •̀∀•́ )✧
よいしょ戦法使えそうですね笑
確かに気分は害さなくて良さそうですね‼︎

実母も義母が好きじゃないので、こっちに泊まって良いよって言ってくれています♡笑

本当‼︎義母が結婚指輪を買ってあげるわって言い出した時もまぢで、お前と結婚しねーよ!って思いました( ꒪Д꒪)

私も1時間が限界です(;ω;)
義実家も綺麗な環境では無いので、赤ちゃん連れて泊まりなんて考えられません!笑

歌う犬

母乳が出なくなっちゃいますよ!
実家に逃げましょう♥

• がーちゃん

がーちゃん

いやー!!!!
    完母で行きたいのでそれは避けたいですー(;ω;)

やっぱり逃げるしか…笑

• 12月11日
  • 歌う犬

歌う犬

実母がベビーベッドとバウンサー買ってくれて
    実家に置いてある‼
    ってことにしておきましょう(ノ´∀`*)✨

• 12月11日
  • がーちゃん

がーちゃん

確かにバウンサーは実家にあります(゚∀゚)‼︎

いやー本当申し訳ないですけど、腹黒い言い訳しか出てきませんね( •̀∀•́ )✧笑

• 12月11日