※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたん
家族・旦那

実家も義実家も嫌いって方いらっしゃいますか? わたしは現在東京住みで…

実家も義実家も嫌いって方いらっしゃいますか?

わたしは現在東京住みで実家も東京、今春から旦那の地元(東海地方)に引っ越しますが、もし今後2人目ができた場合義実家にも頼りたくないし里帰りもしたくないです(>_<)
どちらも嫌いなので。。

上の子のお世話や産後、夫婦だけでやっていけますか?
上の子は日中保育園に預けるとか子連れで入院できるところを探すとか色々考えているのですが、どれだけ大変なのかいまいちイメージしきれずに悩んでいます。
なので実際に自分たちだけで乗り切ったという方いらっしゃいましたらお話うかがいたいです!


ちなみに1人目のときは退院後実家に里帰り(と言っても電車で20分程度の距離)しましたが、実母の口出しや嫌味、私から子どもを奪うようなことをされ耐えきれずに3日で自宅に帰りました。
義実家には80歳の義祖父母と義父が住んでいます。

コメント

ザト

実家は嫌いじゃないですが、里帰りせずに子連れ分娩&子連れ入院できるところを選んで出産しました。
義実家は嫌いなので定期的に孫を会わせに行くくらいで、大変なときに頼る気になんてなれませんので、自宅近くの産院に通い、自分たちで生活してます。
3歳離れてるからか、上の子に手がかかることもなく、特に大変なこともなかったのであまり参考にはならないと思いますが💦

  • たーたん

    たーたん

    ご回答ありがとうございます✨
    同じく義実家にはたまに孫を会わせるくらいで頼る気ないです(*_*)
    やはり子連れOKのところを選んでおくべきですよね!
    3歳も離れればそんなに心配することもないんですね(*'.'*)2歳だったらまた違いますかね?💦
    うちも2〜3歳差で2人目をと思っているので(>_<)

    • 1月21日
  • ザト

    ザト

    うちの子の場合はイヤイヤが激しかったので、一年前だったらすごく大変になってたと思います💦
    3歳になる時に2人目が生まれて、息子はよくお手伝いをしてくれますし、可愛がってくれるだけの余裕が息子にもあるので、我が家には3歳差がベストでした♪
    ただ、何歳差が良いかはそのご家庭によるので難しいですよね💦

    • 1月21日
  • たーたん

    たーたん

    イヤイヤ期とかぶるとたしかに大変になりますねー💦
    うちも娘の成長をみながらベストなタイミングを考えたいと思います!😊
    とても参考になりました!ありがとうございました✨

    • 1月21日