※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
ココロ・悩み

実家が苦痛過ぎる。。。親の間に入り、機嫌取りしながら。。。毎日神経削って。…

実家が苦痛過ぎる。。。
親の間に入り、
機嫌取りしながら。。。
毎日神経削って。。。
実家離れ、旦那と暮し
やっと精神的に落ち着いたのに…

デキ婚な為、妊娠発覚当初
地元の病院でしばらく診てもらってたし
分娩予約もこっちでしたために
里帰り出産。。。
実家は夫婦喧嘩の絶えない家。
毎晩酒を飲み、怒鳴り合い。。。
昔は酔うと父が母へ暴力、暴言。。。
次第に、精神的に病んだ母も
暴れ出すように。。。
二人の間に入り、
殴り合いを止める日々。。。
結婚し、やっと解放され、
平穏に暮してたのに。。。
里帰りの為に、また苦痛な日々。。。

一応、気を使ってくれて
前より喧嘩は減ったけど
同じ事の繰り返しな両親。。。

見ててイライラする。

『イライラしたアカン。
お腹の子に悪いょ』って…

イライラさしてんの、
アンタらやん。。。
イライラさせんように
努力してぇや。。。

産後、1ヶ月は体休める為にも
実家に居って甘えやーと
周りから言われるけど。。。
精神的にしんどかったら、
居る意味ない。。。

弟も心配してくれてて
弟『お姉、産後はいつまで居るん?』
私『1ヶ月健診まではなんたらって書いてたけど…』
弟『ん、母体も休めなアカンからなぁ』
私『でもなぁ…お父さんら次第かな…』
弟『そやな、ケイジ君(旦那)の側に帰った方が気持ち楽やったら、その方がお姉にはいいしな』

姉弟揃って、精神科に掛かった。
小さい頃から見て聞いてきた…
きっと同じ思いを一緒に背負ってきた。。。

弟も母も旦那も、里帰り出産に
心配してる。。。
旦那も母も『産後、なるべく早く帰り』
ん、体よりも精神的に病んだら
それこそしんどい。

父も、孫が産まれたら少しは
変わってくれるといぃんやけど。。。

我が子には怒鳴り声聞かせたくない。

そぉ思うと、早く産んで帰りたい。

母に孫と居れる時間を
長くあげたいけど。。。
状況次第になってしまう。

実家から、早く離れたい。。。
そぉ思ってしまう私は
親不孝な娘ですよね。。。

コメント

ゆ3ё

自分の実家がそういう状況だと、辛いですね(´u_u`)
決して、親不孝ではないと思いますよ💦

私は、学生時代に両親が離婚し、母子家庭だったのですが、数年前に母が再婚したため、実家には母の旦那がいるので里帰りしづらく、産後も自宅で過ごしました(・-・`*
ただ、うちの場合は、実家と自宅が近いため、産後1ヶ月は母が来てくれていたので、できたことかもしれませんが、、

ととり

お二人の住む近くの産院で分娩予約は取れませんか?
大きな病院とか、無理でしょうか。

ご実家が苦痛ならば、ご夫婦だけで頑張れませんか?
辛いと思います、大変だと思いますけど…心休めない実家ならば、心から信頼出来るご主人の傍にいて欲しいです。
親の不仲は辛いです、まして暴力を目の当たりにして…精神を病むほどならば、無理に里帰りしなくていいんですよ。

産後のサポートなど、役所などに相談してみてはいかがでしょう?
産まれてからご両親に会わせればいい、不安ならば短時間だけ、両親の機嫌がいい時(飲酒していない事が大前提)に顔を出せばいいと思います。

親不孝じゃないです、寧ろ孝行者ですよ。
大変な家庭環境の中、素敵な旦那様を見つけた。
両親の悪い所を見て、精神的に辛い思いをしたのに孫を見せたい、そう思ってくれるなんて素敵な娘さんですよ。

でも、貴方もお母さんなんです。
怒鳴り声を聞かせたくない、当たり前です。
旦那様と、貴方と、産まれてくるお子さんと…三人で幸せになってください。

あーたん

結婚して、すぐ来れる距離ではなくなったんで…少しでも、孫と居させてあげたい気持ちはあるんですが。。。
弟は結婚し地元に居ながらも、滅多に顔出しに来ない感じで(;´Д`)
特に父が居る時間は用事がない限り来ません(笑)

母親に新しい旦那さんが居る実家も、行きづらいですよね💦
でも、自宅が近いと安心ですね´ω`*

やんとちゃん

親不孝なんかじゃないですよ!

たくさん辛い思いしてイライラ我慢して頑張りましたね。

うちの実家は両親が病気のため(人工透析と鬱)実家には顔見せ程度に帰ろうと思います。

産後もちろん実家に帰りたいけど、育児に専念できない環境なので何とかやろうと思います。

あちゅかさんが帰りたい方を選べばいいと思うけれど、読む限りでは旦那さんに協力してもらいながらの方がいいような気がします。

今まで頑張った分、今回はあちゅかさんがやりやすい方を選んだらいいのではないでしょうか。

あちゅかさんのおうちに出産後、お母さんがたまに家事とか育児のお手伝いに来てもらうのは難しいですか?

あーたん

優しい言葉、ありがとぉございます。
こっちで分娩予約してしもたからと、嫁ぎ先の病院で分娩予約する頭がなかったんです(>_<)

今はもぉ、35週目に入ってるんで…我慢します(>_<)
次の子を授かった時は、里帰りはせんとこぉと旦那と話してます(笑)
産後、出来れば早目に帰って、
義実家とは近いし、義両親も義祖母もみんな優しい方ばかりなので…きっとサポートもしてくれるかと´ω`*
嫁ぎ先の家族や親戚の方々があったかい人ばかりなので…
私は恵まれてると思います´ω`*

父の元に、母を残してる事だけが気掛かりで。。。

せめて、実家に帰ってる間だけでも、父が少しでも機嫌良く居って欲しいと、気を回すんですが。。。
イライラが溜まって、アカン日もあり、1人泣いてる日もあります(;´Д`)

あーたん

透析ですか(>_<)
透析、大変ですよね(>_<)
鬱も、本人はもちろん、周りもどぉしてあげるのが1番いいのか分からずで大変ですよね(>_<)

私も、弟も、鬱持ちなので…
今でも時々全く人と関わりたくない時があります(;´Д`)

産後は…なるべく、早く旦那の元に帰るつもりで居てるんですけど…
母を連れて帰ろーかとも考えましたが、母には私が行っても役に立たんからと遠慮して断られました(;´Д`)
母は殴られて来たせいか、痛む所も沢山あって…首も絞められた事があるんで、咳すると中々止まらなかったり…気持ちの浮き沈みも日によって違うんで迷惑掛けるだけやから…と。

気晴らしにこっちに、いつでもおいでやーとは言うてあるんですが。。。
中々、気持ちがついてこないみたいで(>_<)

CREA

この前はコメントありがとうございました


次は私が力になりたいと思いコメントさせていただきます

両親とは違う部屋にいることはできますか?

私が今そうしています。

怒鳴り声、赤ちゃんは泣きます
怖いんでしょう

わたしの子どもも旦那が怒鳴る度ないていました。
それもいつもと違う泣き方するんですよね

もう悲鳴みたいな...

だからなるべく早く帰ること
違う部屋にいくことを
おすすめします

あーたん

ありがとぉございます´ω`*

今は、空気が悪くなる(喧嘩が始まる前)と違う部屋に行くようにしてます。

空気でわかるんですよね。。。
あー…悪くなって来た…と。

赤ちゃんは怒鳴り声、怖いでしょーね(>_<)
肌でも感じる思います(>_<)

大人の私でも、嫌ですもん。。。

体調次第ですが、なるべく早く帰る事にします´ω`*

ぴーちゃん

分娩変更はいつでもできますよ?

あーたん


そぉなんですね💦
知らなかったんで💦

でも、もぉ今更向こうに帰れません。。。
送り出してくれた義両親に心配掛けてしまうし。。。

そんなんしたら、お父さん
気ぃ悪くして、お母さんに当り散らすやろし。。。

以後、孫を親に見せてあげれなくなるのは、嫌なので。。。

deleted user

私は実際家がそういう状態だったので、家を出ました。
親子の縁切ったも同然です。
子どもの私にまで殴る蹴るのとばっちり…。

なので結婚したことも、妊娠したことも知りませんし、私がどこに住んでるとかも全然知りませんし、家を出てから一度も会ってません。

家の環境が悪いんです。
あちゅかさんは親不孝じゃないですよ(*^^*)
むしろ私の方が親不孝かもσ(^_^;)笑
そのような環境だとそう思ってしまうのは仕方ないです。
自分を責めずに、おからだを大事になさってくださいね!

あーたん

私も1度家を飛び出したんですが、既に精神病が酷く…
連れ戻された感じです(;´Д`)

結局、親を捨てきれなかっただけですけど(>_<)

スッパリ縁を切る度胸があった
まぁすんさん、凄いです´ω`*

やんとちゃん

コメントを読んで涙が出ました。お母さんが締められてまでお父さんと暮らしている事。

あちゅかさんの出産、育児もそうだけれど、あちゅかさんとお兄さんの鬱が心配です。

いろんな問題が解決するのは時間がかかるかもしれないけれど、せめてため込まず自分を責めずにいてくださいね。

ここには話を聞いてくれ、親切な人がいっぱいいてあたしも救われています。

医療機関、カウンセリング、身近な人に話す、ここのアプリで気持ちを吐き出すなどして少しでも不安が少なくなりますように。

素敵な弟さん、旦那さんがいらっしゃるので大丈夫ですよ。

元気な赤ちゃん産まれますように!!

deleted user

大変ですね(´・_・`)

でもご両親を嫌いにならないで下さいね!実際あなたも今、お父さんお母さんに甘えれて里帰りできてるのも事実だし(^ ^)
しかしストレスになるのも本当に悩みではありますが。
赤ちゃんに影響がなければいいですね。心配(´・_・`)


でも聞いているかぎり
弟さんが素敵なので羨ましい!
これからも仲良くいてください!

なにもアドバイスできてないけど
素敵なご家族だとおもいますよ。
お父さんも孫には負けるはず(笑) これを機にお父さんを変えてやる!ぐらいの気持ちで!

頑張ってください!
必ず家族は大事。

あーたん


ここまでなるのにも、何年もかかりました(>_<)
なので、少しずつはあるけれど…いい方向に進んでるんぢゃないかと、私は信じています(>_<)

父は、母と仲良くしたい。大事にしたい。という気持ちを持っては居るらしいんですが。。。
今までの事があるので、母がもぉ拒否反応しか示さず。。。
今はそれに父が腹を立ててる事が多いです(;´Д`)

仕方ない事も、頭ではわかってるみたいなんですが、気持ちが追っつかないみたいで…怒鳴り声あげてまうみたいです(;´Д`)

ありがとぉございます´ω`*
無事、元気な子を産みたいと思います´ω`*

あーたん

嫌いにはなれません。。。
沢山傷ついて来た事もありましたが、可愛がってくれた事、助けてくれた事も沢山あるので(>_<)

本当に、これを期に変わってくれたら。。。と願うばかりです(>_<)
弟は、わかりませんが…
私は、また皆で心から笑える日が来ると信じています。
弟家族、私家族、父と母。
血の繋がった家族…何があっても、家族は家族ですもんね´ω`*

ふくふく

うちの実家も色々と問題があります。
私も精神科に通ってる時期がありました。
苦しいですね(>_<)

結婚相手が転勤族だったため、今は沖縄県に住んでいます。
実家は中部地方にあるので簡単に会える距離ではありません。
里帰り出産とはゆっくり休む為に実家へ帰るものなのに、帰ると精神衛生上良くないと分かっていて帰る気にはなれません。
私はこっちで産む予定です。
子供が産まれて少し自分にも余裕が出来た頃に実家に顔を見せようと思っています。
直接会えなくても、写メを送ったり電話するなど他にも方法があるからいいかな〜なんて思ってます。

実家のことが心配であれやこれやしていたことも何年もありましたが、しているとどんどん甘えてくるし、こっちがダメになってしまって…なのである程度距離を取っている方がお互いの為かなと。
両親にも自立してもらわないといけません。
両親や家族が幸せではないのに自分だけが幸せになるなんて申し訳ないとずーっと罪悪感でいっぱいでした。
しかし、自分の兄弟には実家に縛られず幸せになって欲しいと強く思っていて、その事を伝えると兄弟から私にも幸せになってもらわないとね〜と言われハッとしました。

両親のことが嫌いなわけではないですが、今は我が子の方が大切です。
お母さんの不安やストレスは子供に伝わると思うので、リラックスできる環境が一番かと思います。
分娩予約は別の病院に変更出来るのではないですか?
あちゅかさんにとって何が一番大切ですか?
実家から早く離れたいという気持ちは親不孝ではないと思います。

「ココロ・悩み」に関する質問