※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンビ
妊娠・出産

大分県在住で里帰り出産中の私です。免許の更新を慌てて調べているけど、わからず焦っています。出産後、長崎市内での更新を希望しています。県外からの更新は可能か、警察署での更新には予約が必要か、必要書類はあるか知りたいです。よろしくお願いします。

免許更新についてです!
所在地は大分で只今里帰り出産の為に長崎の実家にいます!切迫で早めに帰郷し、今は落ち着います。つい先日誕生日を迎えました!それで旦那と電話をしていると、「そう言えば免許更新のハガキが届いた」と言われました。11月19日〜1月19日が免許の切り替え日です。
バタバタしていたので、免許更新について頭になく焦って調べたのですがわからず、ホームページに乗ってる電話はガイダンスにしか繋がらず焦ってます!
因みに長崎市内に住んでいるのと、今は妊娠9ヶ月なので出来れば市内の警察署て免許更新をしたいと思っています。昨年結婚をし住所変更をして手書きで裏に書いて有りますが、一応住民票は取り寄せました!

特に知りたいのは
*県外の人間が免許更新をすることができるのか?
*警察署で免許更新をする場合予約等はしなければいけないのか?
*取り寄せる必要書類はあるか?

多分ネット音痴なのでうまく検索出来ないだけなのかもしれませんが、わからないことだらけです。
よろしくお願いします!

コメント

トラニ

圏外の人間が免許更新を出来る条件は
優良者ではなかったかと思います!
免許更新は警察署ではなく免許センター
ではないでしょうか?
期限を過ぎてしまった時点で
無免許と同じ扱いになります!
新規免許取得が必要です。
ただ半年以内ならうっかり更新の様な感じで
実技、筆記を受けなくても手続きできたと思いますが
本籍等載っている住民票が必要だったと思います!
実際、私が経験した話では無いので
正確な情報では無いです!
更新はがきに載っている問い合わせ先に
平日に電話して聞いた方が良いです!

トラニ

あっ!ごめんなさーい!
期限過ぎてないのですね!
誕生日過ぎても前後1ヶ月は
有効期限ですよ☆
優良運転者の様ですし県外でも
問題なく更新できますよ☆
私も過去に期限内、優良者、県外で更新経験があります♪
明日、ハガキに書いてある問い合わせ先に
長崎県内での更新場所と日時を
聞くと良いです!予約などはありません!
指定日時内に行くことになります♪

トラニ

県外での更新が優良者のみと言うくらいですから
もしかしたらうっかり更新は取得出来ないかもしれないですね( >_<)

雪桜

http://www.unten-menkyo.com/2008/08/post_5.html

免許の更新は更新ハガキに書いてある場所でとのことです。

期間中じゃないと失効してしまうが、やむを得ない事情がある場合は更新期間前に手続きに行く必要があるそうです。やむを得ない事情の例は、海外旅行や入院等とのことです。

警察署は住民票があるところしかむずかしいと思いますが、一度自治体の免許更新センター等ハガキに書いてあるところに電話して聞いてみるのが確かと思いますよ。

現状もお伝えして。

バンビ

お返事ありがとうございます!
ハガキには優良運転者 30分とかいてあるようです。また、誕生日は過ぎてるけど、更新期間は平成26年11月19日〜平成27年1月19日と書いてるのですがやはり無理ですかね>_<ハガキは旦那が持ってるので至急送ってもらいます!ありがとうございました!

バンビ

お返事ありがとうございます!
まだ産まれてないので、来週あたりにでも行こうかと思ってます!ただ、免許更新の施設が結構遠くて、お腹が張るから近場で済ませれるならと思っちゃちました(´・_・`)
旦那にハガキを送ってもらいますので明日にでもハガキの電話に連絡してみます!
ありがとうございました!

バンビ

何度もすみません!>_<
先程お二人から聞いた内容でもう一回検索をしてみたり、旦那にハガキを写メで送ってもらい調べたら、優良運転者なので、更新が可能とわかりました!
でも県外の優良運転者の場合、誕生日が更新期間になるようです(´・_・`)私は2日過ぎたので…
更新は出来るけど、住所は長崎になり、後から大分で住所変更の手続きする方法で免許更新が可能とのことです!それが出来なければ、免許失効で取り直しになるそうなので、ハガキをもらい次第、更新に行ってきます!ありがとうございました!

バンビ

お二人にグッドアンサーをつけたかったのですが…一人にしかつけれないんですね(´・_・`)
本当にありがとうございました!