※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りもこん
妊娠・出産

母子手帳の割引券の使用は、住んでいる区や市内でないと使えないでしょうか?里帰り出産や遠方の産婦人科でも使えますか?

無知な質問ですみません?
母子手帳をもらうときに、区や市から毎回の検診の割引券?のようなものがどこの地区でも貰えると耳にしたのですが、
その割引券は母子手帳を貰った=住んでる区内や市内ではないと使用できないのでしょうか?
たとえば行きたい産婦人科が隣の市だったり、
里帰り出産などですんでる地区とは別のところで分娩を希望する場合でも、
使えるのでしょうか?

コメント

もた子

住所が変わらないなら隣りの市の病院でも使えるはずです。
里帰り出産で県をまたぐと使えなくなると思います。

自治体によって異なるかもしれないですが、基本的には補助券は県またぎで使えなくなるとおもわれますよ。東京都の補助券が隣の埼玉県の一部地域で使えたり、ということはあるようですが。。里帰り先が県またぎであれば補助券は使えないので、帰ってからの診察は実費になります。ただ使わなかった補助券は出産後に住民票のある県に戻った時に申請によって返金してもらえるはずですよ。

ぶーぶ

同じ県内なら使えるはずですよ。
私が出産した地域は市内に一件しか産婦人科がなく、隣の市で出産されてる方多かったです!

里帰りも、県外なら使えないので産後に申請すればお金戻って来ますよ。
全額ではないですが。

みぃ

母子手帳もらった
とこではなきゃ
使えないと思います。

詳しくは
その母子手帳もらう
とこで聞いた方が良いと思います(*^^*)

あやママ

もらいましたよ!!
県内ならどこでも使えました(^_^)

私の場合、分娩は隣の市でお願いしましたが、きっちり出産できましたよ!

10mo3eeey

病院によるんじゃないでしょうか?
私は横浜市に住んでますが東京の病院で使えてます。

りもこん

みなさん早いお返事ありがとうございます!

割引券ではなくて補助券でしたね(/ _ ; )
使わなかった補助券が返金できるなど知らないことばかりで勉強になります!

と、いうことは同じ都道府県内ではだいじょぶということですね!
例外もあるとのことで妊娠したら区役所に聞いてみたいと思います。

東京都の場合は、例えば23区内に住んでいれば23区内の病院なら普通は大丈夫という認識であってますでしょうか??

あゆけい

県内なら大丈夫でした(´ω`)

ぶーぶ

里帰り出産で、使えなかった補助券が返金してもらえるだけで、単純に検診が14回未満だった為に余った補助券は返金されませんよ。

東京都の場合はわからないので、母子手帳を発行してもらった所に問い合わせるのが1番正確だと思います。

りもこん

みなさんありがとうございました!
まだ妊娠もしてない妊娠希望のものですが、
一度区役所に問い合わせてみたいと思います!
ありがとうございました!

私23区居住で、里帰り出産で関西の病院に途中で転院しました。妊娠中期までは都内の病院で補助券使っていて、関西帰ってからは実費になってます。今臨月なのでまだ申請はしてませんが、東京で母子手帳もらったときに補助券と一緒に、里帰り出産の人用補助券の返金申請の書類とか一式もらえましたよ?

りもこん

東京都23区の方の体験談!有難いです(>_<)!!!
里帰り出産だとそういう手順になるんですね!
里帰りといってもまだ確定ではなくするとしても区内での里帰りなのですが、
はじめてのことなので不安だったので助かりました(/ _ ; )!

都内での転院の場合はそのまま補助券使えるはずなので、特に申請いらないはずです✨私東京出身ではないので、東京の23区外への転院とかだとちょっとわからないですが、少なくとも23区は使えるって書いてたと思います!一応もらう時などには区役所できいてくださいねっ?

りもこん

何度も親切にありがとうございますー(/ _ ; )❤️❤️
そうなんですね!なかなか家計も余裕がないので、
いざそのときに補助券が使えないと不安でしたので、安心しました!
はいっ!区役所に確認もしてみます(*^o^*)!

りもこん

ほんとですか〜!
都道府県内で使えるならひとまず安心です(*^o^*)