※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
妊娠・出産

里帰り出産で旦那に手続きしてもらうために、心配な母子手帳や書類を安全に送りたいです。追跡や手渡しができる方法はありますか? 郵便局の安全な発送方法を教えてください。

里帰り出産で旦那さんに手続きしてもらうため母子手帳や書類を送りたいのですが大切な物なので普通に送るのがちょっと心配です 追跡や手渡しができるような送り方ってありますか?郵便局から送ると思うのですがどんな発送方法害意でしょうか?分かる方教えて下さい(>_<)

コメント

ゆーりちゃん

打ちミスです
発送方法害意 → ×
発送方法がいい→◯

タブレットゆみ

最近引っ越しと里帰りをしたので、母子手帳などの重要書類を郵送したりしてました!
簡易書留なら手渡しでサインもいるので重要な書類を送るなら適切かと思われます(*^_^*)
ご参考まで…

おーーちゃん

レターパックがありますよー。

ぷぎ

詳しくないんですが一般書留のほか簡易書留などもありますよね。
大切な物をどう送ればいいか、局で局員に相談されてる方をお見かけしたことがあります、可能ならそうなさると一番ご納得いくのでは?

mai_t

レターパックプラス(510円)は手渡しですが、レターパックライトは(360円)は自宅のポストに投函されます。どちらも追跡できます。 比較的どちらも早く着くようです。
http://www.post.japanpost.jp/smt/service/letterpack/
あとは利用したことないのですが、ヤマトが新しく始めた宅急便コンパクトというのがあります。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/compact/index.html

ゆーりちゃん

私も簡易書留で送ろうと思います☆☆(^-^)v参考になりました皆さん回答ありがとうございました☆☆