この場合2人目里帰りしないのってかなりしんどくなりそうですかね?自宅…
この場合2人目里帰りしないのってかなりしんどくなりそうですかね?
自宅育児で生まれる頃娘は2歳3ヶ月で今の様子からすると結構イヤイヤ期になっていそうです。
産後1ヶ月は保育園に行ってもらおうと思っています。
旦那は自営業で育休取ることができません。週6朝から夜まで不在です。
夕飯作るとかも難しいので食事面は私がすることになります。
私の実家は近所ですが両親共にバリバリの現役です。
1人目の時は里帰りして実母がご飯の準備してくれて凄く助かりましたが、基本週5〜6は仕事で不在で休みの日に「あともう少ししたら変われるよ!」と育児を交代してくれようとしてましたが、交代して欲しいのはその時であったり、なかなか母のやってることが終わらず交代すると言ってくれていたことを忘れられたり、休みの日に掃除やら何やらしてる母を見ると頼れることができませんでした。
あとは実父が夜勤なこともあり日中帰ってきて何かしてたりで家が静かになることがほとんどなく。。
あとは歳の離れた兄弟がいるので学校行くまでの朝や帰ってきてから夜が騒がしいのもあります。
ただ上の子は遊んでもらえたり誰かしらいるから寂しくなったりすることはないかな?とプラスの面もあり悩んでます。
義実家もそこそこ近いですが仲良くも悪くもなく良い距離を保っています。義母の連絡先すら知りません。
なので頼る気はほとんどないです。
里帰りしなかった場合、産後1ヶ月は私が保育園送迎して日中は新生児と過ごせそうなのでゆっくりできると思いますが家事などは全部私になります。
旦那の朝昼も今は用意していて産後は難しいこと伝えてますがどこまで旦那が持つかってところです。(コンビニとかは栄養がないなどうるさいです😮💨)
最悪?食事面にうるさくなってきたら旦那だけ里帰りしてもらおうかなとも思ってますw
皆さんならどうしますか?
- ママリ(1歳7ヶ月)
コメント
ママリ
上の子が保育園行くなら全然平気だと思います😅!
自宅保育じゃきついですが。
はじめてのママリ🔰
保育園預けられるなら全然いけると思います!
私も産後すぐ旦那が育休取れなかったので朝から晩までワンオペしてました。
-
ママリ
ありがとうございます😊
ちなみにワンオペはどう過ごされてましたか?- 21分前
ママリ
平気そうですよね!
とにかく動きたいのと家にずっといれない子なので申し訳ないけど産後1ヶ月自宅育児は考えられなくて😅