※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
ココロ・悩み

離婚を決意した女性が、DV被害や子供への無関心を訴えています。慰謝料の取得や証拠の問題について相談しています。

離婚に関する質問です(;ω;)

でき婚で いま結婚して9ヶ月 生後2ヶ月になったばかりの娘がいますが おととい 離婚する事がきまりました。

結婚して人柄が急変し 臨月までもモラハラや軽いDVをうけて奴隷のような生活でした。
これが普通じゃないと感じたのは 里帰りをして 母に相談したからです。
それまでは まだ若いし我慢しなきゃいけないかなっと思っていました。
けど これは若いからといって許される事ではないし 性格上の問題だと感じました。
里帰り出産で まだ実家にいさせてもらっているので 産後のDVはありません。
子供が生まれたら変わってくれるかと思って我慢してきましたが 連絡を取ってる感じ 上から目線の態度は変わらず 子供にも愛着がなさそうに感じます。
産後2日目には 産院に泊まっていきましたが その夜には 子供の鳴き声がうるさい! 寝れんやないか!と怒りました。
2ヶ月になるまでには 1度しか会いにきませんでした。子供に会いにきても 名前を呼んだり 抱っこしたりはするのですが 真顔でいっさい笑うことはありません。
みていて すごく怖いです(;ω;)
連絡はとっていたのですが 子供の事は何も聞いてこないし 仕事の話ばかり。

このまま新居に戻っても また奴隷のような生活になると思います。
子供が生まれたので 子供に手が出ても困るし その環境の中 育てていくのも 悪影響なので 離婚を決意しました。


このような経験をして 離婚された方はいますでしょうか?(´・ω・`)
こういった場合 慰謝料を取るのは難しいでしょうか?
証拠は 怪我をするほどではなかったので 物の破損の写真しかありません(;ω;)
しかし 一度 DVの怖さで ひどい過呼吸になり 手足の痙攣 しびれ になり産院に旦那が電話したので その日の働いてた人を探して 証言してもらうことは可能かもしれません。


コメント

おまめねこ

十分離婚の理由にも、慰謝料を取る理由にもなり得ます。
写真を撮っていた日に、どこをどういう風に殴られた、という記載をブログや日記はなどで残していますか⁇
写真だけでは十分な証拠にならないと見なされることがありますが、それは相手側の弁護士の口がうまかった場合です。
可能であれば、今電話をした際の音声を録音するといいと思います。
スピーカーで話すようにしておき、他の方の携帯の録音機能を使えば互いの声が録音できます。
そこで暴言を吐いていたり、DVしたことを相手が認めれば確実な証拠となります。
また産院の方の証言を取ることも正しい判断です。
親族以外の第三者からの意見はとても貴重かつ重要な物的証拠になり得ますし、その連絡を受けた日にDVが行われていたという事実が証明されます。
ただ、電話を受けただけになり、診断をされているわけではない状況から強い証拠になるとは言い切れません。

これからの流れとしましては
・ご主人と会うのは必ず控えて下さい。
第三者がいるから安心ということはありません、何がいつ起こるかわからないのがDVを働く人です。
・弁護士に相談して下さい。
無料相談窓口もありますし、ここで聞くよりももっと確実な話をしてもらえます。
・電話をした際の録音をして、そこであなたにDVされたから離婚する、という旨を伝えて下さい。
そこで相手が、「確かにあのとき殴ったけど…」と言えばご主人本人が殴ったことを認めたことになります。
殴ったけど悪くない、殴ったけどお前のせいだ、殴ったけど別れたくない、殴ったけど悪いと思っている…全て自身の供述扱いとなり、これが一番有力な証拠になり得ると思います。
殴ったことを本人が認めたことを録音できた段階で、電話を切ってもいいです。
・DVをされたことで体に怪我がなかったとしても、精神的負担を掛けられた!という理由付けをするため、心療内科にかかられて診断書を貰って下さい。
医師による診断書でこれからかかる治療費、また今回受診した際の治療費も請求可能になります。
・養育費は必ず支払ってもらって下さい。
養育費に限らず、慰謝料に関しても一括支払いをお勧めします。
月払いですと、相手が支払い途中で逃げる可能性があるからです。
確実に追い詰めることができるなら構いませんが、そうでないなら一括で借金しても払ってもらいましょう。

えみmama.

大変な思いをされてますね。
お身体は大丈夫ですか?

わたしもでき婚で結婚して7ヵ月、娘が2ヵ月です。
DVやモラハラなどはありませんが、出産してから金銭問題が発覚し、赤ちゃんに対しての態度などもちぴさんの旦那さんと同じです(>_<)
離婚も視野にいれています。

慰謝料の事とかはわからないのですが、ちぴさんと娘さんが1日も早く安心して笑顔で暮らせますように…!
ストレスと悩みすぎは身体によくないです。
心から応援してます!

答えになってなくてすみません(>_<)

ちぴ


とても親密になって回答していただき 誠にありがとうございます(;ω;)♡
とてもわかりやすく これからの行動に生かさせていただきます(^^)
残念ながら 日記やブログにはつずっていません(xдx;)
しかし いつなにをされたのか 明細に覚えていほので いまからでも 日にちと内容を紙にまとめたいとおもいます!

手をあげた事に関しては 私の親の前でも本人が認めたので 親が証人になってくれると思われます(・∀・)

ちぴ


ごめんなさい、途中で送信してしまいましたσ(^_^;)

おまめねこ様が教えてくださった 今後の流れを実行していきたいと思います!
回答してくださったことにより やっていける自信と意欲が湧いてきました!!
なので おっしゃる通り まず無料相談などを明日たずねてみたいと思いますd(ゝ∀・*)

背中を押していただけました!
本当にありがとうございます(´▽`)♡

ちぴ


回答ありがとうございます(;ω;)♡
身体は大丈夫です(^^)

こないだまでは すごく悲しい気持ちや旦那に未練がありましたが 娘が生まれ 可愛い姿を見ていたら 前を向けました(´▽`)
この子の笑顔を守れるのは 母である私なんだ!と(^^)
このまま旦那と一緒にいても 娘や私にとっての幸せではないのかなぁと考えました。
娘を第一に考えていきたいと思います♡
子供を大切に思ってくれない旦那は 見てて心痛みますよね(;ω;)
えみmamaさんも心痛むときがあるかと思います(;ω;)
お互い 子供を心から愛し 母子共に幸せになれる道を 切り開いていきましょうね!(´▽`)