※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 たた
妊娠・出産

里帰り出産の方は、通常30wから産後2ヶ月ほど実家にいることが一般的です。

里帰り出産した方!
産後いつまで実家にいましたか?

●いま九州住まいで、実家は関東
●飛行機+電車で片道4時間
●第一子妊娠中、6月出産予定

里帰り先の病院は「34wには帰ってきてください」と言われたので
30w~産後2ヶ月くらいいようかな?と考えてるのですが、

ふつう何ヵ月くらい実家にいるのでしょう??

コメント

kyg

私の場合東海から関西なのですが、34週までに実家帰り産後1ヶ月半までいました(*^^*)
だいたい3ヶ月ぐらいいましたょ(*^^*)

•  たた

たた

3ヶ月ほどですか(^^)
    独身友人に10日くらいいるの?と聞かれて、「えっそんな短いもの!?」とびっくりしまして…
    安心しました。ありがとうございます!

• 12月4日
めめ

私は実家に甘えすぎて、産後4カ月、計5カ月も滞在しちゃいました\( ˆoˆ )/w

•  たた

たた

ゆっくりですね!(笑)
    私も夫にすぐ会えるならゆっくりしたいのですが…
    コメントありがとうございました!

• 12月4日
とむ

私は実家まで車で10分ですが(笑)、里帰りしてました!
私も6月予定日だったので、1ヶ月前のGW明けぐらいから実家に居ました!
7月後半まで帰ってましたよ😃

•  たた

たた

そんなに近いの羨ましいです(笑)
    ありがとうございます!

• 12月4日
まっす

私はははなさんと逆で関東から九州の実家へ里帰りしました😊!
妊娠9ヶ月に入る頃に里帰りし、出産後2ヶ月になる前くらいに戻りました!
約4ヶ月くらいです!
妊娠中も子連れでもどっちも無事に飛行機移動できましたし、産後も家族にたくさん協力してもらえてちょうどよかったと思ってます✨
もう少しいたかったけど、これ以上長くすると旦那さんが子ども産まれたのに会えずで寂しそうだったので😅

•  たた

たた

同じ状況だったのですね!
    産前産後の飛行機移動、なにか大変なことはありましたか…?

まだ3ヶ月なので、なに不自由なく動けているのですが おなかが大きくなったら&子供がいたら一人では大変なのかな、と不安です(>_<)

• 12月4日
  • まっす

まっす

実家が遠いと大変だし、移動も不安ですよね💦
    ANAを利用しましたが、事前に妊娠中や赤ちゃんがいることを伝えておけばCAさんがいろいろ気にかけてくれたり、出産頑張ってって言ってもらえたりで素敵な思い出になりました✨
    産後も赤ちゃんはずっと寝ててくれたので助かりました😆💦
    私は移動は旦那さんが行き帰り同行してくれたのでまだよかったのですが、お一人なら荷物とかも大変かもなので、事前に送ったりして最小限の荷物にしたほうがいいかもです!

• 12月4日
ぽんママ

私は飛行機と車移動で三時間くらいでした!
やはり私も34wまでに帰ってきてくださいと言われてギリギリ34wに帰る予定でしたがまさかの34wで切迫早産になりまして入院しどうしても里帰りしたくて病院にお願いして37w前で飛行機には乗らないという条件で帰りました😣
なので新幹線で半日以上かかりました😣
出産後は1ヵ月半いましたよ😊

二人目のときは一人目のときの事もあり27wで帰りやはり切迫早産で自宅安静を36wまででした😣

早く帰れそうであれば私は早く帰ることオススメします!

•  たた

たた

大変な思いをされたのですね(>_<)
    確かになにがあるかわかりませんもんね…私も早め早めに動こうと思います。
    ありがとうございます!

• 12月4日
mitsu

私は実家まで車で2時間の距離だったので、産後の1ヶ月検診を受けてから帰りました😊
産前は切迫気味だった事もあり早めに帰ったので4ヶ月くらいお世話になってました💡

ははなさんの場合、実家までが遠く飛行機も使われるので、可能であれば早めに帰って2ヶ月くらいお世話になるのがははなさんと赤ちゃんには負担は少ないのかなと思いました😊

•  たた

たた

コメントありがとうございます!
    そうですよね、なにがあるか分からないので私も早めに動こうと思います!

• 12月4日
ママ

まさに里帰り中です!
私も34w〜1ヶ月健診までお世話になる予定です!

•  たた

たた

やはり1ヶ月以上はふつうなのですね(^^)
    もう出産後、でしょうか?
    じゅにさんもお体を大切に!コメントありがとうございます!

• 12月4日
  • ママ

ママ

1ヶ月健診までは赤ちゃんもお母さんも外出や家事は極力しないようにと病院でも言われてるので、実家に甘えてます(笑)
    初めての子育てですし、頼れる時に頼るべきです!

先月出産しました☺️
    ははなさんもお身体ご自愛ください♩

• 12月4日
  •  たた

たた

1ヶ月!そうなのですね…!
    なら私もゆっくり実家で過ごしたいと思います。

そんなに安静にしないといけないのは、会陰切開のきずあとのことを考えて…なのでしょうか?

• 12月4日
  • ママ

ママ

傷もあると思いますが、昼夜関係なく新生児は3時間起きに授乳なので十分な睡眠が取れないので、家事は他の人に任せて寝れるときに寝る、ってこともあると思います!

• 12月4日
  •  たた

たた

なるほど…!そうですよね、産まれたら産まれたで大変な日々がやってきますもんね…!
    ありがとうございます(^^)

• 12月4日
秋のさくら

はじめまして!
私も九州住まいで、実家が関東なので一緒だと思いコメントしました(*´ω`*)!

私は今実家にいるんですが、病院から30wには自宅にいてくださいと言われ、3〜4ヶ月くらいは私だけでも関東にいようかなと思います!
福岡帰るときは旦那と一緒の予定です!

投稿内容と少し違ってしまってすみません😓

•  たた

たた

コメントありがとうございます!
    私も3~4ヶ月本当は甘えたいのですが、夫の実家も関東でして夫が一人で寂しそうなので
    どうしよう…と悩んでいます。

• 12月4日
  • 秋のさくら

秋のさくら

私の旦那も関東です!
    たしかに寂しいとか言ってるんですが、赤ちゃんが首座る頃じゃないと飛行機乗るの危ないかなとか思ってしまって…😓

• 12月4日
  •  たた

たた

似たような境遇ですね!
    そうですよね、寂しそうで申し訳ないけど仕方ないですよね…笑
    ありがとうございます。

• 12月4日
たろー

同じ6月予定日で、私は関東在住→四国に帰省です😊💕
予定日の1ヶ月半くらい前の4月下旬に帰省しようと思っています‼️30週を越すとお腹が重たく、長旅はしんどいのでなるべく人の出入りの多いGWは避けて帰省したほうがいいですよ😆
第1子の時は、1ヶ月検診が終わったら関東に戻る予定でしたが、体調が悪く、結局1ヶ月半実家で過ごしました!何ヶ月というのは決めずにははなさんの体調次第で調整していいと思います♪
私の知り合いは、4ヶ月くらい実家にいましたよ〜‼️首が座ると育児が楽になるからとの理由らしいです。

•  たた

たた

詳しくありがとうございます!
    そうですよね、GWは避けてすこし早めに移動して、体調次第で戻る日にちを決めようと思います(*^O^*)

話それますが私、仕事で高知と香川に住んでいたことがあります!四国、またのんびり旅行したいなぁ…

• 12月4日
  • たろー

たろー

そうなんですね👀‼️
    私は愛媛と香川の県境付近に住んでいたのでなんだか嬉しいです😍💕
    まだまだつわりの時期ですが、お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょうね😆

• 12月4日
  •  たた

たた

そうなんですね!るみばあちゃんのうどん食べて、おばあちゃんと写真取ったり
    うどん大学でうどん作ったり…香川のうどんは最高に美味しいですよね…
    生まれ変わったら香川もいいなと思います。笑

博多は柔らかーいうどんばっかりなので、余計香川のうどんが恋しくなります(^^)

• 12月4日