※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
家族・旦那

愚痴です…😭昨日旦那と喧嘩🤛理由は里帰り出産の事。里帰りというか実家は…

愚痴です…😭

昨日旦那と喧嘩🤛
理由は里帰り出産の事。
里帰りというか実家は車で15分位の距離で
近いのですが、
2月に出産してからしばらく帰るつもりでした。
初めての出産、育児。
不安だらけだけど、お母さんが居てくれる!
って思って居たんですが…
旦那は元々冬は除雪の仕事をしていて
休みも帰る時間も雪次第で、
1人では不安だから実家に帰る事を許可して
もらってました。
でも、職場を最近変えて今年の冬は
除雪に行かないと言い出しました。
いう事をコロコロ変えられて
こっちにも予定があるし、お母さんも
楽しみにしてるから帰りたかったのが正直なところ。
でも、帰る!と言うといい顔せず。
別居だね!とか言われる始末。
終いの果てに、だったら俺出張行くわ!
って言われて
いつまでか聞くと、1月から5月まで。と言われ
出産は2月。
そもそも立ち会う気ないんだと思うと悲しくなり、
どんだけ自分勝手なんだろうって思って😭
別に旦那と離れたくて実家に帰る訳でも無いし
赤ちゃんの為、今アパート住みなので
夜泣きとかで迷惑かけたくないから、
初めてで不安だからお母さんのいる実家に
帰りたいだけなのに。
結婚してから、長期離れた事がなく
過ごしてきました。
だからたまには息抜きになるし実家に
ゆっくり帰れる!って思ってたから残念で。

その後に、じゃあ帰らない。って言うと
じゃあって何よ。
だったら帰ってくんな!好きにしろ!と
言われました。
じゃあって言葉がたしかにいらない言葉で
申し訳ないと思い、すぐ謝りましたが
スイッチが入ると止められない旦那なので
口もきかず1時間沈黙でした。
前よりは喧嘩しても長く続く事は減りましたが
私の言い方が悪いにしろ、
すごく精神的に追い詰められて辛くなります。

初めての出産、育児1人でやってく自信ないな😭
きっと協力なんてしてくれないし。

コメント

みみみ

旦那さん、、寂しいのかな?とも思いますが産後の育児なめてますね😭
私なら、
やっぱあなたと離れるの寂しいから帰らないでおくね!ごめんね!でも産んで1ヶ月は外にも出られないから買い物はお願いね☺️あと産後は体を元どおりに戻すためにも安静にしてないといけないから赤ちゃんへの育児くらいしかできないから、申し訳ないけど家事も全部お願いね☺️こんなに頼むのは申し訳ないと思ったから実家に帰ろうと思ったんやけど、帰るのやめるね☺️
と、里帰りした方があなたも得したのにー里帰りはあなたのためでもあったのにーって雰囲気醸し出しながら話しますね、きっと(笑)
あと、里帰りは旦那さんも一緒に、は無理そうですか??私は旦那と離れるのは寂しいし、子育ても一緒にしてほしい、でも産後はゆっくりしたい、と思い、親も賛成だったので旦那も一緒に里帰りしました!

  • my

    my

    私の親は旦那もこればいいしょと言ってくれてます。
    でも旦那が緊張するから〜とかって言ってなかなか普段も私の実家にいこうとしないので…
    ちなみに旦那の両親は離婚してて
    2人ともと連絡とってなく私も会ったことないしで、
    実家がなく…。
    でも私は実家大好きで帰りたい派なので😭
    もう今から不安しかありません。
    普段から私のこと考えてるように見せて結局は自分の事しか考えてないと思うので😂

    • 11月22日
t o m *°

パパになる自覚が足りないかと。
子どものことを第一に考えるべきでは?
妊娠中の不安な時期に
自分の都合で振り回さないでほしいですね!
拗ねているだけに見えます。
せめてもう少し大人になって理解してほしいですね。

  • my

    my

    年は2個上だけど所詮やっぱり子供ですよね。
    今アパート住みで狭くて、
    引っ越しも考えてますが、
    まだ先のことになりそうなんですが
    犬と猫を飼ってるため絶対ベビーベッドは必要だなと思って私は買うつもりでいたのに、昨日ベビーベッド必要なくね?置く場所ないし。
    俺の友達もあんまり使わなかったって言ってたよ!とか言われて。
    いや。友達のとこと環境とか全部違うし!と思ったり。
    言い返すと気分を悪くさせるから言い返さなかったんですが😭
    とりあえず価値観が違いますね旦那と。先が怖いです。

    • 11月22日
  • t o m *°

    t o m *°


    子どもを育てるという環境を
    きちんと理解してほしいですね。
    母親としては安全で清潔な環境を作りたいですよね。
    友達に言われたことはきちんと聞いているようなのに、、、
    ペットがいる環境だと絶対必要だと思います😰

    相手の気分を害さないように
    気を使って話しているとストレスたまりますよね...
    ちゃんと理解してくれるといいですが。。

    • 11月22日
おもち

ん?myさんに悪いところないですよね?初めての出産、育児で不安なの当たり前じゃないですか…💧しかも里帰り先は車で15分😅うちは車で片道1時間半かかるところに里帰りしましたよ。たかだか15分の距離で何言ってんだって感じですね(笑)
私だったら「帰ってくんな」って言われてるわけだし、帰らないでお母さんと一緒に育児しますね✋️

  • my

    my

    本当にムカつきました😭
    これからの事が不安になって静かに一人で泣いてしまいました。
    私、お母さんしか居なくて
    その1人のお母さんも産まれる子のために、私が産後帰るの想定して
    使ってない部屋を片付けてくれて
    ストーブも買ってくれてるので
    帰る気満々だったのですが、
    昨日の、おまえが悪いんだからな!と
    吐き捨てられたので
    なんかもう1人で産後育児するしか無いのかな。と思いました😭
    何か気に食わないと機嫌が悪くなる旦那なので😭

    • 11月22日
エリココ

辛いですね😢旦那様は、貴女がちょっとでも「離れてしまう」と考えるだけで感情的になってしまうのですね。
これまでにも似たようなこと、なかったですか?大丈夫でしたか?
育児が始まったら、旦那様は、ますます、「自分が一番でなくなったこと」に慣れずに、拗ねてしまうのかもしれない、と思うと、貴女や赤ちゃんのことが心配です。
旦那様のご両親はご健在ですか?
旦那様とお母様の関係はどうでしたか?
何かしらのさみしさを、すべて貴女に埋めてもらおうとしているような気がして、貴女の育児の不安や出産の不安を、倍増させてる感じが心配です

  • my

    my


    案の定旦那に両親はいないんです。
    というか、離婚してて2人ともと連絡とってなく絶縁状態に近いですね。
    だから旦那の実家がなく。
    高校の頃に付き合ってたんですが旦那と、
    その時の印象が悪かったらしく、
    私の母は最初はよく思ってなかったです。
    でも母なりに大人なので、歩み寄ってくれて私の幸せが1番だよと応援してくれてます。
    今までも些細なことで喧嘩を繰り返しその度謝り、
    でもつらくて心配かけたくないけど最終的に実家に行き、母に会って話を聞いてもらったりしてきました。
    結婚してから出張は行かなくなり、
    誰かと連絡取ると束縛まではいかないけど必ず浮気を心配されたり…😭
    喧嘩するたび私だけが悪い発言されたり。
    普段は優しく面白い旦那ですが
    なんか…疲れちゃってるのが正直なところです。
    話聞いてくれてありがとうございました😭

    • 11月22日
ふー

車で15分のご実家ならば、旦那さん毎日顔見にこれますよね笑
じゃあ毎日顔見に行くね!くらい言ってほしいですね。

初めての妊娠出産てほんとに不安だらけですよね。
経験してこちらの気持ちも理解してくれる。遠慮しなくていい存在がどれだけ有難いか!!
正直男なんて役に立ちませんよ笑
夫の事は大好きですが、知識も経験もない男が側にいてもなにもできる事はありません。女性のように気も効かないし💦

なんとかわかってもらえるといいですね。
旦那さん自分のことしか考えてないし、妊娠出産について勉強不足過ぎますね💦

もう一度冷静に
不安な気持ちと、実家でせめて1ヶ月は里帰りさせてほしい事伝えてみては?
これから大変ですが、子供と一緒に旦那も育てないとですよ!上手に褒めたり甘えたりして育児を一緒にできるようにしないと自分が辛いし大変ですよ。
私は今myさんが折れる必要ないのかなと思いました。

  • my

    my

    言って欲しい言葉を言ってくれない旦那です😭
    疲れちゃいました。もう。

    • 11月22日
ともすん

読んでると旦那さんは自分の事しか考えてないと思いました。きっと寂しいんでしょうね😊💦
私も出産後里帰りしました。
帰って本当に良かったです。
産後は自分が思ってる以上に大変で、2週間健診に行くだけで結構な体力を使います。私は健診から帰って来た途端気持ち悪くなって横になってないとダメでした😫
この時は子供もみてられない状態でした。自分でもこんなに体力がないのかとびっくりしました!!
里帰り中は赤ちゃんの事だけをしていました。赤ちゃんが寝ている時は必ず一緒に寝ていました。母には子供の事意外はなにもしなくていい!と言われてました。
寝不足でしんどい時は母と妹が子供をみててくれました。これは本当に助かりました😊
私は2人目の時はきっと帰れないと思ってるので、はじめての出産と育児ですし、帰れる時に帰ろうと思いました。
車で15分位の距離なら休みの日に旦那さんは会いに来れないですか?
私の旦那は赤ちゃんに会いたくて毎日会いに来てましたよ〜。
来た時は着替え、オムツ交換、お風呂の入れ方を教えました🤗💕
里帰りしなかったとして、旦那さんが仕事もしながらmyさんの食事の用意や家事をしてくれるなら帰らなくても良いと思いますが、そうもいかないですよね?
私はお互いの為にも帰った方が良いと思います。

  • my

    my


    ご理解のある旦那様で羨ましいです。
    私もう疲れちゃいました。。笑
    考えること山ほどで。

    • 11月22日
あんり

里帰りはしたほうがいいですよ!
出産してから家事はとてもじゃないけど無理です。旦那さんは出産を嘗めてます。

大体、お前の都合で里帰り決まるんか?ですよ!
ここは、何言われても里帰りしましょ!!
私は旦那がしろって言いましたよ。
車で15分の距離ですが、
旦那さんが毎日、会いに来たらいいんですよ、うちはそうでした。

  • my

    my

    分かってもらえる旦那ならいんですが😭
    快く受け入れてくれてくれないから
    困ってます😭
    まだ期間あるので話してみます!

    • 11月22日
エリココ

そうなんですね。
私が独身の頃付き合ってた男性に似てるなぁと思って聞いてしまいました。
私が付き合ってた人は、母親はいたんですが、何か関係こじれてる感じで、いつも自分のお母さんに文句言ってて、自分の弟には(お母さんが)甘いのに、自分だけは、色々がんばってきてるのに報われない、みたいに言ってて、「いつまで親のせいにして文句言うんだろう」と、私は、とても不愉快でした。

で、その人は、私に対してすごく高圧的で、黙って従え、みたいな態度だったので、myさんも、そういう風にされてるんじゃないかなぁと心配になりました。

里帰りされた方がいいと思いますが、
とにかく今、機嫌を損ねてる状態と思うので、しんどいですよね。

私が付き合ってた人は、喧嘩するとすぐ、「じゃあもう別れるか」と言うので、私が、「そんなに言うなら、別れようか」と言うと、後から「ほんとは別れたくないんや」と…。
じゃあなんでそんなこと言うの?って感じですが、自分の思い通りにしてほしい時に、捨て台詞みたいに言って、
何とか自分の気持ちの通りに、こちらを動かせようとするんですよね。

結局は、態度は変わらないと思うので、貴女や赤ちゃんのために、
どうするのが一番いいのか、悩みます…。

今のところ、言葉の暴力、ですか?
物には当たったりするかな……。
本当に暴力に発展しないか、心配です

  • my

    my

    一緒です。
    車の中で喧嘩になった時はいきなりスピードを出して、急ブレーキかけられた事が1回ありますがそれ以外暴力はありません。
    流石に暴力振るわれたら別れます。
    家庭環境って大きいんだなと感じてます。
    離婚の話したことも何度かあります。
    授かる前に。
    離婚を切り出された事があって必死に最初は止めてましたが
    何度か繰り返してるうちにわたしから離婚を切り出すこともあり、
    でも離婚には至らず。
    試されてるんだなぁと思うようになりました。
    口も上手くて喧嘩をすると止まらないので厄介です。
    今日母とも話しましたが
    小さい男だな!と笑笑

    • 11月22日
エリココ

そうかぁ。やっぱり似てるかも。
口うまいとやっかいですよね。

こちらが黙りこむと、
「何か言いたいことあったら言えや」
と。
言えば言ったで、また、倍返ってくるし、疲れますよね。

暴力ふるわれたら別れる、と決めてるなら、ちょっと安心しました。

貴女のお母様が味方なのは救いですね。ご無理はなさらずに…

  • my

    my

    ありがとうございます😊

    答えなかったら、耳あんの?て
    言われます!
    毎回のことで慣れました笑

    • 11月23日