※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママすけ2
家族・旦那

『実家に行く。又は、親が自宅に来る頻度は?』私は実家(車で30分)に行く…

『実家に行く。又は、親が自宅に来る頻度は?』
私は実家(車で30分)に行くことはほとんどありません。その変わり、週1回~2週に1回くらい(旦那が仕事の日)で親がうちに来ます。初孫と言うこともあり、孫が産まれてからです。
旦那は持論として家を出たんやで、いつまでも親と絡んで欲しくないようです。正月などの行事だけで会えば良い。親離れ子離れしないかんと思う。と。
私は別に実家に依存してるつもりもないし、ベタベタしてるつもりもないけど、孫を見せてあげたいと言う気持ちや親孝行だと思っています。
里帰りもダメ、手伝いもさせるな。2人妊娠中ですが今回もダメ。旦那は夫婦だけで、頑張りたいと。協力的ではあるけど、仕事があるので限度があります。せめて1週間くらいは手伝いが欲しいです。旦那は甘えだと言います。私はそんなに甘えているでしょうか?
旦那の気持ちを優先し、子どもの行事ものも、全て家族だけでやり、親に断りを入れるたびに心が痛みます。何でわざわざ、冷たくしないといけないのか。親が旦那を嫌いにならないように理由を毎回毎回考えなきゃいけないのか。疲れます。
皆さんは実家に行ったり、来て貰ったりの頻度はどんな感じですか?私は来てもらいすぎですか?

コメント

みみとも⌒☆

私は実家には週3で遊びに行ってます♪(*^ー^)ノ
まだ子供は居ませんが‼

  • そうママすけ2

    そうママすけ2

    旦那さんは何も言いませんか?私も普通に親と仲良くしたいです😵

    • 11月19日
  • みみとも⌒☆

    みみとも⌒☆

    うちの旦那は本当に優しくて,私が楽しかったり嬉しかったりすると「良かったね♪」とうるうるしてくれるような人です‼
    まだ子供も居なくて専業主婦なのですが,感謝でいっぱいです‼
    そうママすけさんの旦那様は何が気に入らないんでしょぅね??

    • 11月19日
  • そうママすけ2

    そうママすけ2

    考えて方の違い?何でしょうか…何が気に入らないとかでもなく、別に嫌いな訳でもないみたいなんですが、結婚したのにいつまでも親が絡んでくるのがイヤなんだと思います。どっちかと言えば旦那は自分の実家があまり大切ではない。私は自分の実家も大切って感じかな(^_^;)仲良くしてたのに冷たくしなくてはいけないのが辛いです😢

    • 11月21日
tsu*

うちも週に1〜2回ほど、実母がうちの手伝い&孫を見にきます(^^)
実母としては、孫に会いたくて仕方ないみたいなので、これも親孝行かなと思ってます!
実際に私もものすごく助かっているので、双方に良いことかなと。

もしかしたら旦那様は、そうママすけ2さんの親御さんばかり孫に会って、自分の親は孫にあまり会えないことに不満なのではないですか?

子供の行事も家族だけでやっているとのことですが、せっかくの行事ならば、じぃじやばぁばも呼んでみんなでお祝いしてあげたほうが、お子様が大きくなった時に嬉しいかもですよね(>_<)
こんなにみんなに愛されて、喜んで育ててもらっていたと、実感できる気がします。。

旦那様にも、子供の為!と説得してみてはいかがでしょうか?(>_<)

  • そうママすけ2

    そうママすけ2

    旦那の親も週1くらいできます。旦那は自分の親は尚更イヤみたいです。私は『別に良いのに…』って言うのに(._.)来るとあからさまにイヤな顔をします。見ていてお義母さんが可哀想です。もっと親に対して思うことはないのか!って感じです(´д`|||)

    • 11月19日
ジェラトン

そんなことないと思います!


うちなんて旦那さんの帰りが遅いため、平日はウォーキング(実家が歩いて20分ぐらいのところにあります)がてら父と母がお風呂の手伝いをしに毎日来てくれます(笑)

旦那さんもありがたいねーっていっています!

  • そうママすけ2

    そうママすけ2

    旦那は親がなすことすることが、ありがた迷惑に感じてるんだと思います。何だか悲しいです(´д`|||)夫婦で頑張りたい気持ちは分かる。分かるけど自分の親にも、私の親にも冷たすぎます(TT)

    • 11月19日
U-ちゃん

うちは長男が小学生と言うのと犬アレルギーになってしまったので実家に行くのは2週間に1回程度!
逆に我が家に週2ほど来てくれます♡
甘えて何が悪い。
甘えていいと思います♡

  • そうママすけ2

    そうママすけ2

    そうですよね(TT)と、言っても私も別にベタベタ甘えまくりたい訳ではないんですが、距離を起きすぎるのも何だか悲しいです😢

    • 11月19日
  • U-ちゃん

    U-ちゃん

    距離を置く意味がわからないですよね。そもそも家族同士が結婚したみたいなもん?だから協力しあってお互いベストな形が見つかるといいですよね♡

    • 11月19日
  • そうママすけ2

    そうママすけ2

    ですよね(TT)何で距離を置かないかんの?って感じです。旦那は『親との距離感は大事やよ』って言うんですが、私からしたら邪険にしてるだけとしか思えない(´д`|||)結婚は家と家がするもんなんじゃないの?って感じです。

    • 11月20日
  • U-ちゃん

    U-ちゃん

    距離感保った結果ですよね。笑
    毎日ならまだしも週1.2回で言われたく無いですよね笑

    • 11月20日
  • そうママすけ2

    そうママすけ2

    ホントに…しかも、そう5年も10年も続くようなことでもないのに…親戚付き合いとかそんなのもできんのか!!って感じです。親を大事に思うことは依存してるのとは違うし親離れ子離れができていないのとは違うと思うのですが…(´д`|||)どうなんでしょう?

    • 11月21日
りおまま♡

私も車で40分ほどの距離の実家ですが3ヶ月に1回いくかいかないかくらいです!
母も遠いしガソリン代高いというので、うちにもそのくらいでしかきませんね(笑)
里帰りもしてません。

お互いの中間地点の距離くらいの病院やイオンに買い物いくときは、母が孫みたいというのでそこで待ち合わせそのあと帰るってかんじです!
旦那はとくになんにもいいませんが、平日で主人が仕事のとき病院や買い物、送り迎えなど義母に頼んでもいいんだからね、私のかわりに姑に連絡しといてくれます!

  • そうママすけ2

    そうママすけ2

    私も頻度を徐々に減らしていこうとは思ってるんですが、親の孫に対する思いが強く断ると寂しそうな顔をするし…私は何だか申し訳なさで胸が痛みます😢

    • 11月19日
  • りおまま♡

    りおまま♡

    おやごさん優しいですね♪
    旦那様に2人目うまれて私も体力的にも精神的にも慣れるまで、お母さんに少しお願いしたいと相談してみてどうしても納得もらえなかったら…旦那さんがいない時間帯のみにお母さんにお手伝いしにきてもらうのはどうでしょうか?

    • 11月19日
  • そうママすけ2

    そうママすけ2

    旦那は『何ですぐにそうやって親にも頼ろうとするの?まず、やってみてどうしとしてもの時にしや~』と。私としては、どうかなってしまう前に手伝って欲しいですけど~(´д`|||)って感じなんですけど…。
    1人目の時も結局無理して精神的にカナリ辛い状態になってしまったので繰り返すのではないかと怖いです。

    • 11月20日