※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ecila
妊娠・出産

里帰りのタイミングや持ち物について相談です。34週前後が一般的です。早めに帰って問題はないでしょうか?生活用品以外に必要なものがあれば教えてください。

里帰りした方、または予定中の方にお伺いしたいのですが、いつ頃里帰りされましたか?('ω'*)
34週前後とネットには書いてあるのですが、皆さんやはりそれ位でしょうか?義家族と同居中なので早く帰って少しのんびりしたいと思っているのですが…(´∀`;)早い場合何か問題などありますか?
また里帰りした時生活用品以外にこれ持って帰って良かった!というものがもしあれば教えてください(´∀`●)

コメント

kmeg

里帰り先の病院には分娩予約はしましたか?予約したときに何週までに里帰りしてくださいと言われると思います(*^^*)
ちなみに私は今回里帰り出産します。34週頃には帰ってきてとの指示がありましたが、今切迫早産ぽくて早めに里帰りすることを勧められたので30週になる前に里帰りすることにしましたー(^^)里帰り先の病院には早く帰ること確認しましたが『大丈夫ですよ〜(*^^*)』って感じで特に問題はない感じでした!

しぇりー

私が通ってる産院では遅くても35wまでに帰るように言われました。
遅すぎると何かあった時大変ですが、早い場合には問題ないと思いますよ(*^^*)

イヤホン、のどあめ、産後のためにデジカメとビデオカメラなどをとりあえず持って来ましたがまだ実家に帰ってきたばかりで活用してないです(^_^;)

ecila

分娩予約済みで、病院からは32から34週にと言われました。早産や逆子の場合はもっと早めにと言われ、今かかっている病院にそちらも確認したところ、その場合は何週であろうとすぐ里帰りを!とも言われました。実母はもっと遅くてもっとも言うのでどうしてらいいものかっとモヤモヤし(´∀`;)
もし早産の場合は早めに連絡しようと思います!コメント有難うございました(´∀`●)

ecila

コメント有難うございます!
やはり遅くても35週ですよね(´∀`;)実母は37週あたりっと言っていたので?!となりました笑
デジカメ忘れないようにします!(●ノ∀`)

kmeg

私は最初里帰りついての知識が乏しくて予定日の1カ月くらい前に帰ればいいと思っていました!病院に分娩予約した時に思っていたより早く帰らなきゃいけないんだなーと感じました(。-_-。)
もしかしたらお母様もそんな感覚なのではないでしょうか?
病院から言われている旨を伝えて少しでものんびり過ごしたいと伝えてみては♡

ミサ

私は逆子だったので、31週で里帰り先の病院で見てもらって、産前6週、34週で実家に帰りました(^-^)/

これからのんびり何しようかなぁと思ってたら36週で破水、出産したので早く帰れるなら帰った方が良いと思います♪

私は季節を跨いだので、持っていく服は悩みましたねー…結局、妹のや母の借りたりしてました(笑)

ecila

度々有難うございます!
説明すればその時はそうなんだ!っと理解するのですが時間が経つと忘れるようで…ボケかもですが笑
実母は義家に同居ということもあるので長く家をあけていいものかっと心配のようです。何回も説明してゆっくり帰ろうと思います(´∀`●)

みゆたんママ

私の病院は32週までに里帰りして検診受けるように言われましたのでその通りにしました。
34週くらいになるとだいぶお腹出てくるので32週でよかったです♪
一眼レフ持ってきました。
里帰り暇になるので、本と編み物道具をもってきました。

ecila

36週で破水されたんですか!結構バタバタでしたね(゚Д゚;)やはり早めの方が良さそうですよね(´・ω・`)服は確かに悩みますよね!産前と産後の服選ぶとすごい量になりそうで…うまく減らすように頑張ります!
コメント有難うございました!

ecila

お腹の大きさにもあるんですね!まだ出始めなので考えてませんでした(゚Д゚;)
性格上グータラしてしまいそうなので、私も本など持っていきます(`・ω・´)笑
コメント有難うございます!

しぇりー

37wだといつ生まれてきてもいい状態なので、どんなに遅くても36wまでには帰った方が良いと思います(>_<)
私は里帰りといっても車で15分の所なので36wで帰ってきましたが…

ecila

私もそう思うのですが、初産だからきっと遅く産まれるっと思い込んでるようです(´∀`;)
帰る時は主人が全く休みが取れない状態なので実父に車で迎えにきてもらう予定なのです。時間も2時間位だとは思うのですが、もし早産など何かあった時が怖いというのもあります(´Д`;)
コメント有難うございました!

私は36週で里帰りしました!
産んだの、38週です。
34週辺りだといつ産まれてもいい状態なので病院側もその頃には里帰りしてきてほしいみたいなこと言われましたよ!無視しちゃいましたが笑

ecila

34週でその状態になるんですね(゚Д゚;)その辺りに帰ろうと思います!コメント有難うございました!

akane.t

私は今里帰り中です(`・ω・´)
7ヶ月の初マタです!!

3月予定日ですが、義家族との同居で疲れることが多く、ストレスが多かったので、早めに11月に里帰りしましたよ(´・ω・`)

まず分娩予定の病院に確認とることですかね!
私の場合は、里帰り先の病院が定期検診もこっちでしていいよ!
と言ってくださったので、早めに里帰りできましたよ✨

akane.t

里帰りでやっぱり服は持って帰ってきてよかったと思います!!
あとは靴下と、おっきな鞄とかですね!
靴はヒールとかはいらないと思いますよ(´・ω・`)
ぺたんこのとか運動靴やクロックスが履きやすくていいです♪
他は基本実家でまかなえるものだと思うので、マタニティ服とか用品は里帰り先で買ってます!!

参考ならなかったらすみません💦

ecila

早くに里帰り羨ましいです!(´Д`;)同居ストレスたまりますよね…。結構実家で何とかなりそうなんですね(●ノ∀`)とても参考になりました!有難うございましたー!