※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにい
お金・保険

出産で里帰り中の家計のやりくりについて。グチです…アドバイスお願いし…

出産で里帰り中の家計のやりくりについて。グチです…アドバイスお願いします。
旦那の給料は歩合制かつ残業代により毎月かなり金額の差があります。
今までは私が管理して貯金もし、旦那には必要な金額(プラスα)を渡す形でした。(以前はフルタイム共働きでお互い適当にやりつつ必要な金額を旦那からもらうアバウトなやり方でしたが、あまり貯金が増えなかったのでやり方を変えました。)

ですが私が里帰りした今、また以前のような形に戻して旦那が自分で管理しようとしてます。理由は、これからの数ヶ月仕事のお付き合いや部下等におごる機会がかなり増えるためだそうです(−_−#)

先日旦那が勝手に決めた金額を突然送金してくれたのですが、引き落としなど必要最低限額でなくなります。ただ、旦那としては充分過ぎるくらい送ったつもりだったようなので、足りないとか給料全額送ってと言いづらく。
たしかに実家にいれば毎日買い物したりしなくても暮らせるし、旦那1人の生活でいくら必要かとかもまだわからないので。支払いでほとんどなくなるよ、とは説明しましたが…

でも、子供が産まれる前に少しでも多く貯金したいのに、なんだか腑に落ちないというか、不安になります。
旦那のやり方でいいと思いますか?
みなさんは、里帰り中も給料全額にぎってましたか?男の人に大金持たせて、シッカリ貯金ややりくりなんてできるんでしょうか…私としては、いくら入って何にどれくらい使った、貯金した、と把握したいんですが。話し合いにならずケンカになってしまいます。

  • みにい

コメント

こんちゃん

こんちゃん

こんばんは!

んー…私はこれまで通りみにいさんが管理をされている方がいいかとおもいます。
もちろん奥さんより旦那さんの方がしっかり管理出来る人なら話は別ですが。。。

旦那さんが勝手に決めた金額というのはちょっと納得いきませんね(><)
まずは月々各経費にいくらずつかかっていて、これだけ貯金が出来てるというのを内訳話されてはいかがでしょうか…?
その話をした上で旦那さんが管理出来る!貯金も出来るかな!と言い張るなら1ヶ月だけさせてみる、とか。
(ただし、生活費はこれでは足りないという事を説明して増やしてもらわないとダメです(><))

我が家も歩合や残業でかなり差がありますが、月平均でどれだけ貰えるかは把握してるので基本の生活はその範囲内、プラスαで頑張った月は外食を多くしたり貯金増やしたり、お互いに欲しいもの買うようにしてます(><)

ちなみに産後は里帰り予定ですが、旦那さんにはとりあえず3万くらい渡してみようかと考えてます(^^;
土日は基本会いにくるでしょうし、平日朝昼代はお小遣いに含まれてるので夕食のみかかるだけなので(^^)
足りない時は言ってね、と伝えるつもりです(∗•ω•∗)

  • 12月9日
mini-

mini-

私は来週位から里帰りするつもりですが、お金の管理は基本私で、カードを旦那、通帳を私が持つようにして(ゆうちょ銀行なので通帳でもおろせます)チェック出来るようにするつもりです。
ひと月に、お小遣い、ガソリン代、食費でなるべく6万円でやりくりしてくれると助かるなぁー...と言ってはあるんですが、
旦那も貯金に協力的でないとなかなか浪費してしまいますよね...うちは、5年後位にマイホーム希望なので目標を定めているので、旦那も今のところは協力的だと思ってます。

旦那様はお小遣い制ではないんですか?後輩に奢るにしてもお小遣いの範囲にして欲しいですよね!

  • 12月9日
もっちき

もっちき

いつものお小遣いと、食費雑費分くらい(うちなら4万)合わせると8万なので、余裕持って1ヶ月10万置いて行きます!
3ヶ月里帰りなら30万。
余ってもあげます(^-^)一人さみしく大変な思いすることになるので。

その後は里帰り前と同じにします。

把握出来てないと心配ですよね!
旦那管理に一時的になっても、家計簿つけさせるとか通帳もこまめに見たりして、多分しっかり出来ないのでそこを指摘して元に戻してもらったらどーですか?(^-^)

  • 12月9日
みにい

みにい

ありがとうございます。
送金前に金額話し合わないと意味ないですよね…支払いの合計金額をちゃんと考えてないんですよね。いつも色んな場面でそういった大雑把というかどんぶり勘定なところがイヤですし不安です。

我が家は出張中の立て替えのカード払いや保険やローン等で引き落としがかなり多い方だと思うんです。
そのため金額は一見多いので、彼としてはまとまった金額でお小遣いも充分渡してあげたと勘違いしてた感じで急に振り込んできたので困ります。ちゃんと細かく内訳も伝えてみたいと思います。

親へのお金は別で用意してきたので、結局余裕の部分は私の自由なお金のような感じで請求しにくいですが、増やしてもらうのもありでしょうか… 貯金を増やすためなのでちゃんと説明してみようと思います…(。-_-。)

  • 12月10日
みにい

みにい

ありがとうございます。ゆうちょのカードと通帳うちも同じです!(笑)普段はゆうちょ使っていないのですが、良いやり方を考えてこうなりました😁
そこにお給料が入っていて、お互い必要な分をおろしていく形ってことでしょうか?

協力的な旦那様羨ましいです。うちの場合、自分の欲しい物とかでは無駄遣いせず、なるべく自炊も、と頑張ってくれてはいるんですが… 反面、年末から春にかけては飲みに誘われる機会がめちゃくちゃ多く、付き合いやおごりも仕事のうち!みたいな感じで、特別な時期だから貯金はあんまりできないかもとか言ってます(−_−#)
ほんと、家計に影響が出るのは避けてほしいところです…

  • 12月10日
みにい

みにい

ありがとうございます。ご主人にお優しいんですねー(;_;)
うちはまとまった金額いっきに渡したら、どんどん使って最後の方で結局足りなくなってそうです…

そうなんですよね、1人で数ヶ月大変だろうから、あまりギスギス言いたくないといいますか…でもやっぱり把握させてもらえないのは心配です。
おっしゃる通り、性格的にもこまめに管理や計算なんて絶対しません!元に戻した方が良いでしょうかね…😭

  • 12月10日
こんちゃん

こんちゃん

不安があるようならやはり細かく内訳伝えて、その中でみにいさんがどれだけ貯金頑張ってるか説明してあげちゃってください(><)

ちなみに私も旦那さんのお給料管理を始める際にある程度このくらいかかる〜…と話し合いした際にお小遣いもう少し増えない?と打診ありました(´×ω×`)
ですが、他の経費説明プラス自由なお金(何かあった際、大物家電が壊れた際etc)も欲しかったので上乗せで見積もった項目もありますけどね(^^;笑

私も旦那さんもついついカッとなってしまう所があるので旦那さんの機嫌いい時に予め書いておいた内訳見せながら説明しました(笑)

大変ですが、これからの未来、御家族の為でもあるので頑張ってくださいᕦ(ò_óˇ)ᕤ“

  • 12月10日
みにい

みにい

丁寧に教えてくださってありがとうございます♡しっかりされていて羨ましいです(;_;)

なかなか電話での話し合いは難しいところもありますが、この位でやりくりしてほしいなど金額の目安を伝えたところ、少しは目覚めたようでした´д` ;旦那はずっと実家暮らしだったので、生活費のこととか全くわからないみたいで。

しっかり管理するというより、どうにかなればイイだろーって感覚が抜けてないように思います。
だから不安になるんだよ!って感じですが。貯金はまあまあできそうなので、少しはスッキリです。

  • 12月11日

「お金・保険」に関する質問