※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

実家と遠くに嫁いでいる女性が里帰り中で、母と離れるのが辛い。親を寂しい思いさせていると感じている方、どのように解消しているか教えてください。

一人っ子または長女で実家とは遠くに嫁いだ方いらっしゃいますか?

今里帰り真っ最中で、今月末に自宅へ帰ります。

実家は埼玉、住んでいる場所は長野です。

車だと高速で2時間くらい。

雪が多く寒いのに自宅は古いアパートの為長めに里帰りして5ヶ月お世話になりました。

私は実家が大好きで離れたくなくて、結婚の時も東京で結婚したのですが
旦那が『地元へ帰りたい』となり、散々もめたのですが、旦那が働きやすい場所へと思い、旦那の地元の長野へ行きました。
それからは、慣れない土地に苦労しよく泣きましたがやっと慣れてきた所に娘を授かりました。毎月一回は実家へ帰らせてもらってました。
ですが、今、いざ里帰りを終えて帰るとなるととても辛いのです。私が帰ったら母は一人ぼっちです。娘の誕生を誰よりも喜んでくれて、『あなた達がこの家にいる今が一番幸せ』と毎日言っています。なのに、母を置いて娘と長野へ帰るのが辛いのです。もぅ年だし、私が遠くへ行ったことで老後の不安を与えてしまった、寂しい生活にしてしまった。近かったらいつでも会えたのに。と、いろんな事を考えてしまって涙が止まりません。
子どもが大きくなったら頻繁にも帰れないかもしれないし、今までみたいに長期帰ったら旦那が娘に会う時間が少なくて可哀想かな?とか。もーぐちゃぐちゃです。
遠くへ嫁いで、親に寂しい思いをさせていると感じてる方いらっしゃいますか?どのように解消してますか?よかったらおしえてください💦

コメント

こうしママ

私は長女(弟は2人います)で、静岡→愛知に来ました。
高速で2時間半〜3時間…
私の旦那も地元は一緒ですが仕事の関係で愛知で暮らしています。地元に戻る事は出来ません。
私も地元が大好きで離れているのは寂しいし親の事が心配です。
弟は居ますが…頼りない⤵︎
まぁ…まだ両親も現役バリバリで働いてますが…心配です(^◇^;)
私も出産の時は里帰りをして、両親が孫の顔を見てとても嬉しそうにしてくれて…イロイロ助けてもらえて。やっぱり地元がいいって思いました!
愛知の家に戻ってからは頻繁に写真を送ったり、テレビ電話で顔を見て話したり、出来るだけ子供達の成長を一緒に感じてもらうようにしています♫
イロイロ愚痴も聞いてもらいながら(笑)
子供達のアルバムを作って渡したりもしましたよ♫
年に2回しか帰省できないので そのくらいしか出来ませんが⤵︎⤵︎

長くなってしまってすいません💦

• なお

なお

私もアルバムとスカイプは考えてます!!やはり、いろいろ助けてもらうと離れがたいですよね。・゜・(ノД`)・゜・。

• 3月1日
new mam

私も飛行機で約2時間のところに嫁いだ長女です。地元を離れて4年ですが徐々に母が子離れできてきました。最初は子離れができず、私も親離れできず毎日夜な夜な泣いては二ヶ月に一回帰っていました。母も地元に帰るたび離れて暮らすのは寂しいと何度も泣かれました。今では2日に一度ライン、週に一回は長電話して帰る頻度も半年に一度になりました。時間がたてば状況に慣れる、忙しくするなどでだいぶ親離れ子離れできるのではないでしょうか。

シナモン

はい!私は実家が島根、住んでるのが群馬です!
新幹線と特急を乗り継いで何時間もかかります。
旦那さんと結婚したことは後悔してないけど、こんなに遠くの会社への就職を賛成してしまったことは後悔してます(笑)
寂しいですよね…気持ちすごくわかります。
親離れできてないって言われるかもしれないけど、寂しいもんは寂しいです!!
両親も他の家族も大好きですもん!何が悪いのって感じです!(笑)
寂しがってるお父さんに申し訳ないと思いながら、出来るだけ連絡を取るようにしています。
ただこればっかりはなかなかどうにもならないので…
でも、まだ地元に帰ること諦めてません!!(笑)

*H.N*

すごく状況が似てます‼︎😭
私も実家が埼玉で青森に嫁ぎました。理由も同じく旦那が地元に帰りたいと言い出し、半ば仕方なく遠方へ嫁ぎました。子供ができてから私も里帰りし、半年くらい実家に居座ってました。笑
私も父が単身赴任の為、普段実家には母だけなのでできるなら実家に帰りたくてどうにか旦那を日々説得し、関東で働いて貰おうとしていますが現実問題すぐには難しいです(ーー;)
なので今企んでいるのは、2人目を妊娠したタイミングでそのまま実家に帰ってしまって、旦那には後から来てもらおうかと考えています。笑
やはり子育ては大変なので、実母がいるだけで気が楽になりますしね。なおさんも旦那さんを説得してみるとか…💦

• なお

なお

ありがとうございます!
    旦那さん、説得できそうなんてすごいです!!うちは、たぶん説得は無理です。・゜・(ノД`)・゜・。旦那の仕事を変えてもらうのは楽しそうに働いているし、待遇も良い会社なので申し訳ないし💦
    説得できる可能性があるのが羨ましいです。・゜・(ノД`)・゜・。

• 3月1日
mmamn

私も実家から車で2時間ちょっとの旦那の地元に嫁いだ長女です。(妹が地元にいる)
今更ですが長女なのに地元に嫁がなかったことにとても後悔してます。近ければ両親とすぐ会うことができたのになぁ、と。地元に嫁いだ友達が羨ましくてしょうがないです💦旦那と結婚したことに後悔はありませんが、慣れない土地で毎日辛い日々でした。毎月帰る地元のことを考えながら日々生活してました。
今は里帰り中で実家にいますがすごく幸せだなーと感じてしまいます^_^;もうこのまま帰りたくないとさえも思ってしまいます。もう5ヶ月近くいたので今月末には帰らなくてはいけないです。子育てに不安だし、寂しいし、両親も孫と離れなければいけないのは表に出して言いませんが寂しいと思います。

嫁ぎ先に帰ったらテレビ電話したり、たまには両親に来てもらったりして寂しい気持ちを少しでも紛らわそうと思います。あとは産前と変わらず、毎月帰るということを楽しみにしながら頑張るしかないと思ってます!もう頑張るしかないですよね、、!!

• なお

なお

そうですね!子どもが小学生になったら学校があって毎月なんて帰れないし、と思うと、旦那の思うツボだったのかなぁー?なんて、おもって苦しくなります。・゜・(ノД`)・゜・。

• 3月1日
  • mmamn

mmamn

私もそう思っちゃいます💦子育てするには自分の親が近くにいるほうがいいですよねT_Tだから子供が小学生になる時までに仕事で私の地元に転勤にならないかということばかり考えてしまいます。慣れない土地ってほんと辛いですよね。。

• 3月1日
  • なお

なお

ですよね💦でも、転勤があるならいいですね!うちは転勤はないので希望はないです。・゜・(ノД`)・゜・。

• 3月1日
  • mmamn

mmamn

簡単なことじゃないですけど、旦那さんに転職してもらうことは難しいですよね?💦お母さんと離れて暮らすことが辛いことは旦那さんに話しますか?

• 3月1日
  • なお

なお

話します。でも、転職は難しいですね。・゜・(ノД`)・゜・。旦那も31だし、今の仕事が楽しいらしいので…
    旦那は『将来はなおの親を呼んで同居にしよう』と言ってますが、実際住み慣れない土地に呼ぶのもどうかと思うし…結局諦めるしかないのかな?と思います。飛行機の距離の人に比べたら、ちょこちょこ帰れる距離に見えるみたいなんですがね´д` ;

• 3月1日
  • mmamn

mmamn

仕事楽しそうだと話しにくいですね^_^;私の旦那も転勤はあるけど当分はないかんじです。ずっとないかもしれないです。
    旦那さんは同居しようって話してくれるんですね!素敵な旦那さんです!親の将来のこと考えちゃいますよね。
    ちょこちょこ帰れるかもしれないけどやっぱり地元に住みたいですよね。

• 3月1日