※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

義理の両親とのお宮参りでイライラ。事前に了承済みの写真撮影だけど、突然同行を言い出され、授乳や待ち時間でストレス。義理の両親に来てほしくない気持ち。不安な一生の付き合い。

昨日の夜から義理の両親にイライラ!
お宮参りは写真撮影のみ、という事は事前に報告してあるし、了承済みでした。
しかし前日になって「撮影に一緒に行く」と言い出しました。
旦那を通して、授乳を頻繁にしているから現地集合にしたいと伝えましたが「気にしないから大丈夫」と…
地域にもよりますが、お宮参りは一般的に義母が抱っこするものですよね。しかし今回は撮影のみで、子供の写真と3人の家族写真を台紙にしてもらうだけです。
なので、義理の両親が来てもやる事はありません。孫を見たいのは分かるけれど、正直来ないでほしいです…私の両親は「出来上がった写真を見るだけでいい」と言っているので、何だか両家の間で温度差を感じます…
授乳をスムーズにしたい。子供が泣いたとき、ただでさえ外であやすのは大変なのに義理の両親が見てると思うとちょっとストレスです。スタジオだって、事前に「混み合ってるのでお待たせしてしまうかも」と言われているので待ち時間の間も義理の両親に気を遣ってしまい疲れそうです。「授乳が頻繁にあって待たせてしまう」「撮影にはかなり時間がかかりそう」と、遠回しに断っても「気にしないで!みんなで行こう」って…自分たちは写真に写らないしお参りもしないのに何しに来るんでしょう。一生の付き合いになるのに、この先上手くやっていけるか一気に不安になりました…

コメント

まままり

まさか一緒に撮ろうとしているわけではないですよね?(^^;)
旦那様から、授乳あるし気つかうだろうからまた今度にしてやってーって言ってもらってはどうでしょう?

  • ぽん

    ぽん

    そう伝えてもらったのですが、「気にしないでー」と言われてしまい話になりませんでした…

    • 9月6日
みつみっちゃん

お宮参りって地域や人によっても考え違うのでしょうが…
お宮参りは夫婦のものというより、○○家のものという考えもあると思います。
授乳やスタジオの問題を話した上で、「気にしないで」と言ってるのなら、写真は一緒にとれない事も理解してるのなら、好きなようにしてもらってもよいのかと…(^o^;)
放っておくと言いますか…(^o^;)
気を使うしストレスもわかりますが、了解済みとはいえ、本当はお宮参りもしたかったのを御夫婦に合わせて我慢されたのかも…一緒に何かしたい!そんな寂しい気持ちが表れてしまったのかも。
前日に言われて確かにイライラしますね。
でもご両親の気持ちも汲んであけるのはできませんか?

うちも、やはり自分の親みたいに通じ合えない部分、温度差はありますよ。でも比べだしちゃうと…上手くいかないし、嫌いになっちゃいます。なのでなるべく比較せずにいようと思ってます。
大変ですけどね…お互いいろんな考えがあり、いろんな事言ってくるし(^o^;) 自分の考えは自分の実家よりにどーしてもなりますしね。なかなか折り合いつけずらいですけどね。嫁にいくっていろんな事もありますね。

  • ぽん

    ぽん

    気持ちは分かるのですが、ストレスが上回ってしまい、イライラしちゃいました…
    これからいい関係でいる為にも、多少の我慢と理解が必要ですよね!大人のご意見で参考になります!

    • 9月7日
  • みつみっちゃん

    みつみっちゃん

    写真撮影お疲れ様でした。
    ストレスとイライラをおさえながらは大変でしたでしょう。

    よい写真はとれましたか?
    ご両親も写真をみて喜んでくれますね。赤ちゃんって周りの人を笑顔で幸せにしますよね。

    ストレス、イライラとお互い上手に付き合っていきましょうね。我慢できた自分を褒めながら(^_^)

    • 9月7日
Moeko

育った環境も違う、元は違う性格の赤の他人…そういうのが色々あるので両家で温度差が出てもおかしくありませんよ(´꒳`)

うちも義弟夫婦は両家ともフィリピンの親を持つ家族なので見ている限り似た温度差を持っているのですが、私は純日本人で旦那が日本xフィリピンでお義母さんがフィリピン人なのもあってか温度差はすごいです笑

結婚前から何年も付き合いがあったので慣れてはいるし、私には親がいないので私自身大切にされて嬉しいので特に何も思わないのかもしれません。

  • ぽん

    ぽん

    割り切れたら楽ですよね!
    私ももう少し大人にならなければと思うのですが、ついイライラしちゃいます…

    • 9月6日
  • Moeko

    Moeko

    私も最初は旦那の家族に嫌われてるのに一緒になって旦那に嫌な思いとかさせてるんじゃないかって悩んで1人で泣くこともありましたよ!

    • 9月6日
まめちゃんママ

私なら、スタジオが混み合うから予約した人数しかはいれないと言ってしまいます‼️

  • ぽん

    ぽん

    それ使えば良かったです😭

    • 9月7日
ゆずきママ

せっかくなのに義両親が来たら楽しめないですよね(。-_-。)
夫婦で決めたんだから口出さないでほしいですね。
旦那さんから伝えてもらえないんですか⁇

  • ぽん

    ぽん

    結局一緒に行きましたが、ストレスでした💦

    • 9月7日
イチゴ

一緒に撮影出来ないですよ?と伝えてもらいましたか?あわよくば撮れると思ってると思います……笑
あとは、スタジオ

  • イチゴ

    イチゴ

    あとは、スタジオ自体混み合ってて、撮影者のみ来て欲しいと言われてると伝えてもらうと良いのではないでしょうか?

    • 9月6日
  • ぽん

    ぽん

    上手くいって断れば良かったです💦

    • 9月7日
スプラウト発芽中〜

スタジオが混んでいるから撮影者以外は入れないと言われたと伝えていいんじゃないですか?

一緒に撮影する気でいるんじゃないですか?

うちはスタジオアリスで撮影するのですが、土日に行くと本当に混んでいて、座る場所はもちろん、立ってる場所すらほとんどない、予定時刻を大幅に遅れて赤ちゃんがグズグズになり後回しになり、機嫌良くなったけどまだ待たされて再びグズグズ…で予定では撮影から写真選びが2時間だったのに、撮影だけで4時間かかり、写真選びをする気力もなくなり後日写真選びだけしに行きました。
夫も私も疲れ果てし、幼稚園児の上の子も疲れて眠くなり大変で、土日は絶対やめようと決めたくらいです(´・ω・`;)

  • ぽん

    ぽん

    今日行ってきて一緒に撮らなかったものの、気疲れしました💦

    • 9月7日