※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごさん
お仕事

現在、鬱病で会社を休職中です。今春復帰予定でしたが、妊娠が判明しま…

現在、鬱病で会社を休職中です。
今春復帰予定でしたが、妊娠が判明しました。
今後について…

①退職
→妊娠の旨は伝えるべきか否か

②復職する(夏には産休開始)

皆さんならどうされますか?

コメント

kokeko

同じように職場でメンタルの病気で休職→つわりがひどくて休職→産休→体がきついので退職になった方が職場でいました。結果的にそうなる可能性もあることを考えると、体調を整えて出産にのぞむことが赤ちゃんにも、お母さんにも一番だと思うので、私だったら今の段階で退職しますかねー?

  • たまごさん

    たまごさん

    ありがとうございます。
    復職したとして、ちゃんと働ける保証はないな、と自分でも思っています。なので、本音としては退職したいのですが…上司に何を言われるか今から不安です。

    • 1月28日
earth

傷病手当金請求はされていますか?もしされているのであれば産前産後休業前日まで取り、産前産後休業終了後退職とかでも良いのではないですか?

  • たまごさん

    たまごさん

    ありがとうございます。
    休職期間が短いこともあり、会社の制度上、今はお給料が支給されています…
    ほんと申し訳ないです。

    • 1月28日
k⊂((・⊥・●))⊃

おめでとうございます(^^)

病気療養などきちんと取らせてもらえるような会社をお辞めになるのは少々もったいない気もいたしますが、
療養中、さらに妊娠とあれば気持ち面で大変ですよね。
私なら、、正社員なら2番かもしれません。
ただ、病状によるとしか言えませんけど(T ^ T)

  • たまごさん

    たまごさん

    ありがとうございます。
    おっしゃる通り、勿体無いという気持ちもあります。当たり前ですけど、退職したらもう戻れないので…

    • 1月28日
アロエヨーグルト

妊娠おめでとうございます。

私も全く同じ状況で、現在、私は既に11月で傷病手当金の支給期間が終わり、今はうつ病として休職中ですが無休となっており、産休に入るタイミングを会社と相談しようとしているところです。

ご不安な点ですが、もし頑張れるなら図々しく居座ってしまうのはどうでしょうか。

私の場合、主治医と相談し、本来昨年夏に復職予定でしたが、「妊娠が判明し、精神的に不安定となる可能性もあり、継続して自宅療養を要する」という診断書を書いてもらいました。

会社の人事にも、正直に話しました。

会社側も、うつ病のリハビリから産休に入るまでの短期間だけ復職されても困るでしょうし、たまごさんもこの後つわりや様々な体調不良が出てきた時に休みにくくなると思います。

また、退職するのは簡単ですが、お給料だけでなく、それに伴い将来的な年金の支給額が変わってくるので1日でも在職した方が良いと思われます。

私も申し訳ない気持ちでしたが、信頼している元上司(今は役員さんになられた方)に、「会社の制度はしっかり使ったらええねん」とアドバイス頂き、仲の良い方からは「会社の制度を悪用しやがって〜(笑)」と突っ込まれましたが、それでも復職を待ってくださる方々に支えられて今に至ります。

ご存知と思いますが、うつ病の時は大きな決断はしない方が賢明です。
お子様が生まれると経済的な問題は少しでも少ない方が、精神衛生上どれほど楽か…。

パートナーの方ともよくご相談していただき、お互い肝っ玉母ちゃんになりましょ?

くれぐれもお体をお大事になさってくださいね(^_−)−☆
良い答えが見つかることを祈ります。

  • たまごさん

    たまごさん

    長文ありがとうございます。大変参考になりました。

    今すぐ辞めれば、余計なことを考えなくて済むし、ラクになると思います。ただ、将来の選択肢を捨てることにもなるんですよね。

    私が一旦戻ることを検討しているのは、妊娠発覚前の上司面談で、「このまま辞めるということはして欲しくない。1ヶ月でも2ヶ月でもいいから戻ってきてほしい。」と言われたためです。真意かどうかわかりませんし、その理由は理解しかねますが、おそらく体裁のためだと思います。

    そんなこんなで、もう会社が嫌になってしまいました。なので、本心としては戻りたくないんです。…だったら辞めろよ、って話ですね。笑

    • 1月28日
  • アロエヨーグルト

    アロエヨーグルト

    同僚や上司に不信感を持つと、会社自体が嫌になりますよね(苦笑)
    私もモラハラ上司に嫌気がさし、適応障害〜うつ病となったので、会社が嫌いな気持ちもあります。ですが、楽しかったことや良いご縁があったので、会社を大切にしたい気持ちもあります。
    ですから、もし上司が体裁のための発言をしたのなら、貴女はご自身の将来とお子様のために図々しくなるのも選択肢の一つにいかがかと。

    社会はやっぱり男性中心で、多少なりとも駆け引きの中で回っていますので、女性に多い正義感は時に自分を不利にします。

    まあ、上司の本意がわからないので、実際はシンプルな理由かもしれませんしね。

    とりあえず、懐妊した旨を伝えて反応をみるのも良いかもしれませんね。

    前述の通り、年金など、将来にかかる損得も考えると、私は「1日でも多く会社に籍を置く」のをオススメします。

    可能な限り育休まで休み続け、その後やっぱり退職することも視野に入れてみては?
    実際、育休は復職を前提とした制度ですが、育休明けには会社の環境や体調も変わってるかもしれません。
    良い方向になってれば良し。悪くなってれば…それから退職を検討しても遅くはないです。

    ま、ちょっとズルい考えだと指摘されればそれまでですがσ(^_^;)

    私自身、育休明けに復職できるか自信がないので…あ、でも、仕事をするのは好きなんですけどね。仕事人間で体を壊した位なんで。

    最近、教育資金やら老後資金を考え始めたのですが、やっぱり年金は大きいです。

    もし、たまごさんの会社規定が、私の提案をクリア出来るなら、何度も言いますが図々しく!です。

    正直で真面目なたまごさんかもしれませんが、少しはズルくなってもいいんですよ。
    肩の力を抜いて、楽しく妊婦生活をお過ごしくださいね。

    何度も長文ですみませんf^_^;

    • 1月29日

「お仕事」に関する質問