※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんMammy♪(・∀・)
お金・保険

家計が赤字で貯金ができない状況。二人目の出産に備えて見直しをしたい。収入が不安定で支出が38万円。貯金はできず、児童手当も使いたくない。削れる部分やアドバイスを求めています。

厳しいご意見でもいいので見直しのお手伝いお願いします(´・ω・`)

毎月家計が赤字で、これから二人目が産まれるのに貯金なしではキツイので、貯金できるよう見直しをしたいのです。

旦那→職人(自営業)
嫁→一人目出産後、産休がない派遣だったため退職し、
今は専業主婦
上の子→10ヶ月
下の子→妊娠中
計、4人になります。

職人のため毎月バラバラで一定した収入はありません。
月28〜45万程度です。

家賃63000円(駐車場2台料金込み、トラックと自家用車)
水道7000円
ガス6000円
電気3000円
トラック代27000円(2年後には10000円)
トラック保険5000円
自家用車保険8000円
トラックガソリン代90000円(自営業のため実費)
自家用車ガソリン代5000円
食費30000〜40000円(外食時)
国保税30000円
国民年金30000円(二人分)
NHK2000円
旦那住民税40000円
旦那の独身時代の借金返済13000円(来年からは8000円)
仕事用道具10000〜50000円(電動ノコギリやその他機材を買うと5万程度で、その他作業着やネジ、備品などの購入があります。)
子供のオムツ代3000〜4000円
離乳食の材料やその他子供用品3000〜5000円

合計約38万円が支出です。
月40万以上稼げる月なら貯金できますが、収入が低い月にその貯金した分を回すしかないので結局貯金できません。

子供が離乳食中で、料理を作ったりベビーフードやオムツなどもあり、児童手当は使いたくないのですが、収入が少ない月にはそこから子供用は出したりしてしまいます。

どこか削れるところはありますか?
貯金は働いていた時のを足りない月に崩しているので、今はもう出産用の前金とトラックの車検が毎年なのでその分しかありません。

貯金ないのに二人目なんて、自業自得なのは分かってはいますが、、厳しいご意見お願いします。

コメント

うまくやっておられるてと
思います!
トラックや仕事用品は
仕事しているには必須で
しようし(>_<)
しいていうなら外食費を
少し減らすのと家賃かな
とは思いますが田舎に住ん
でいない限り、たいたい
みなさん、そのようなお値段
になりますでしょうしよく
やっておられると思います!
と私は思うので回答になっ
てなくてすみません(;_;)

ファン

今さらですが(笑)
ふるさと納税されてみてはいかがですか?
けっこう税金かかってるので、半分はふるさと納税して食費になるものに交換して潤わせてもいいかと!
税理士は売上1000万以上越えてから考えることだと思いますよ。まずは青色の勉強して、65万控除に専従者給料84万で大きく変化するとおもいますので。それをしてからてまも遅くないと思います。貯金に余裕が出てきたら、小規模企業共済で84万控除。これで全部で230万の税金対策になるので★

ファン

元個人事業の事務を少しやらせてもらってた物です。
家計簿拝見させてもらったんですが、半分は経費で回せますよね?収入も、サラリーマンで言う総所得とも違う内容で考え方が難しいとは思いますが。
その辺の、経費に関する事は主様は勉強されてますか?こんなものが経費になるよ~って旦那様から報告受けてますか?

優しいご意見ありがとうございます(^^)
やはり外食は減らせばプラスになりそうですね。
家賃は他の同じ間取りよりも安いのですが、なかなか引っ越しもできずで(´;ω;`)

私は旦那の事業の事務員です。
2年前から確定申告などしてますので、経費やその他控除関係はわかっております。

しかし確定申告での経費になるものでも、税金が安くなる程度で、経費で出せるものを出しても、住民税は年々上がり、国保税、年金は免除までの金額にはなりません。

経費になるものはすべて出してますが、収入から出ていくものなので、確定申告で出す以外ないですよね?

かなぺ

すごいですね!やり繰りがお上手すぎて尊敬します、、、(°_°)

土地柄ですかね??
私のところはオール電化と言うのもあって、電気代は少し高いです。(ガス、電気合わせて1万弱くらい??)
水道が少し高く感じます。
1ヶ月2千円〜3千円ぐらいなので、、

後はあちゃみんさんの言うように食費ですかね??
私はいつも越えますが、月初めは2万以内!!!って考えてます!でも外食するとかさんできますが、、、(°_°)

ほんと、形に残らない出費だらけですよね、、、同じくです。
お互い貯金、頑張りましょうね(°_°)(°_°)

みんみん

確定申告はどうされてますか?
けっこう経費が多いようなので、税金も安くなりそうですが…

みんみん

すいません!ちゃんとなさってるんですね💦

いえいえ!全然です(´;ω;`)貯金できなくて不安で不安で。

水道代は2ヶ月分でした!とても月なら高すぎですよね(笑)
オール電化憧れますが、電気代でそのくらいなら大変かもですね(´・ω・`)

二万とはすごいです!
見習いたいです(´;ω;`)旦那が食べるのでどうやったらそのくらいの金額でおさまるのでしょうか?

優しいご意見ありがとうございます(^^)
貯金頑張りましょうね!

確定申告で経費だしてるのですが、なかなか住民税や国保税が安くならず。使いすぎなのでは?と思ってしまって。(´;ω;`)

みんみん

国保だったら土建国保のが安い場合もありますよ!業種によって変わるので♩
あと青色申告ですか?

ファン

のんたん♪さんお疲れ様です★

事業されてると、そこがごっちゃになってしまう方も中にはいますよね!!のんたん♪さんは経費を扱ってるので分かってると思いますが。
事業は個人事業主であってますか?
青色申告と白色申告のどちらなんでしょうか?
税金と経費を抜いたら約15万ほどで遣り繰りされてる事になりますよね。多く貯金できる月もあるとの事なので、小規模企業共済などには加入されてますか?

土建国保というものがあるのですね!

青色ではなく白色になります。
簿記の知識がないことと、事業用の口座など用意しておらず、青色申告会に連絡したら基本的に職人での青色申告はあまりないと。白色よりも厳しくなるので、今まで経費にしていたものも見直す必要があり、口座を新しく開設しないとだめだと帳簿をみて言われました。同じ職人の親方達はみんな白色申告で、青色にしなくていいと言われてます。白色だからまだ確定申告は出来てるようなものです(´;ω;`)

個人事業主で請負として職人してます。一人親方になります。

そうなのです。ごちゃごちゃになってしまって、使いすぎなのか、経費なのか分からなくなるときもあります(´;ω;`)事務は難しいです。

青色申告は青色申告会に連絡したところ、帳簿の書き方から口座まですべて見直す必要があり、白色申告だから確定申告できてるのだと言われました。

大体そのくらいなのですが、多く貯金できる月があっても、次の月に収入が少ないとそこにあてないとダメなので、共済などには入れてません。生命保険も払えずに未加入なので。

旦那の仕事柄、生命保険はいっておかないと、力仕事で体が一番の仕事なので辛いのですが、なかなか共済や保険に回せるほどの貯金はありません。やはり使いすぎなのでしょうか?(´;ω;`)

みんみん

うちも個人事業主で一人親方です('∀`)
青色申告だと65万控除と専従者給与も経費として計上できるのでけっこうメリットもあるのですが、厳しい感じですかね?💦
帳簿もパソコンのソフトで簡単ですよ♩♩

ファン

いえいえいえ!のんたん♪さん頑張ってますよ!
白色だと控除ないですよね。
私は無理矢理勉強して、青色で申告して最大の65万控除させてましたよ。
もし不安なら商工会議所に登録して、一年くらい一緒になって教えてもらった方が、これから数十年65万控除されると考えたら安い経費だと思えるかも★
私も建築系の仕事でしたが、作業の合間に事務の打ち合わせ(商工会)として、何とか物にしました♪
青色の専用のソフトも安いのでおすすめです。
青色だと、光熱費なんかも経費になりますし。
ローンや借金も内容により経費になりませんかね?借金はプライベートでしょうか?
削減としては、車の保険はネットで見積もりしてみてください。SBI保険なら年払い3万とかなので。少し内容を良くしても、今の月々の支払いよりは低くなると思います。
小規模企業共済は、月々最大7万貯金できて確定申告で最大84万控除されるものです。
同じ貯金でも控除されるから、おすすめです★
経費は全て現金清算ですか?
ガソリンだけでも、専用のクレジットを作ってみてはいかがでしょうか?
できればpointがつくもので、あとで別の物と交換してりできるタイプの。私は楽天がおすすめですよ!!オムツなどもまとめ買いして、point消費してしまえば少し軽減しませんか?

そうなのですか、!!
パソコンはあるのですが、私でもできますかね?(´;ω;`)青色申告会でボロクソに言われて、若いからゆっくり勉強して何年かしてからでも遅くないとか言われて、、、白色申告しか出来ないかと思ってました。

いるみんさんの方は保険は国保ですか?大体保険はいくらぐらいの支払いしてますか?

ファン

青色なら専従者経費=最大84万控除だったかな?できますし♪

優しいお言葉ありがとうございます(´;ω;`)
個人事業主って本当税金ばかり飛んで、稼げるからいいよね!って周りには言われますが、実際違うから!って思ってて、、本当家計簿が嫌になります(´;ω;`)

本当白色は控除なくて確定申告だけしてるような感じで、、青色いいですね。

先のことも考えるとやはり青色ですかね!
光熱費経費にできたら結構いいですね!
ローンはトラックなのでできそうですが、借金は個人のものなので無理かと思われます。

ソフトで出来るならチャレンジしてみようかと思ってきました。

保険見直しですか!
今は損保ジャパンで旦那トラックと自家用車のを加入してます。

貯金で控除なんてとてもいい共済ですね(^^)

ガソリンと食費はカード支払いにしております。やはりファンさんの言うようにポイントが大きいかと思ってます(^^)今はDCMXカードを使ってます!楽天はあまり利用しなかったので考えてなかったです(笑)

ファン

これなら13000円ほどで三年繰り越し使用です。中の説明書も青色と白色の違いが書いてあったと思います。
トラックのローン、oKですよ!
光熱費は事務を家でしてるので、10%~30%してくれると思います。
これで抑えられた経費から医療保険+生命保険加入しても確定申告で10万控除できますし。
個人事業って私は損が多いと思いますよ。年金だって真面目に払っても4万しかもらえない現状…。ふたりで8万で月々生活できないですもんね。そのための小規模企業共済(年金みたいな考え方でok)です。

みんみん

大丈夫ですよ!青色申告会の人の対応によっては嫌ですよね(^_^;)
私も完全に初心者だったので、青色申告会に入会して、そこでソフトを買って手取り足取り教えてもらいながらやってます!(笑)
こっちはお金払ってるんだから強気で行ってます(笑)

土建国保に加入してるんですが、うちの業種だと毎月31700円です♩収入は関係ないので、これから売上げが伸びても一律この額です!
1度問い合わせてみては?

なるほど!とても使えそうなソフトですね!
本当損なんですよね(´;ω;`)年金で八万だなんてどう生活したらいいのかって感じですよね(笑)
共済よさそうなので調べてみます!

そうなんです(´;ω;`)馬鹿にしてるみたいで、税金払ってるならすぐしなくてもいいよ!みたいな感じで(´;ω;`)

教えてもらうしかないですよね!

土建国保ですね!
普通の国保で毎月3万程なので、それより抑えれるならいいのですが、、調べてみます!

佑

国保税、住民税が高いです!
自営業なら、しっかり交際費や経費に出来る物をつけて削減していかないと仕事していて損になる様な回し方はダメです(((*>д<*)))

少し高いかも知れないですが、税理士さんをつけてしっかり絞って深刻して貰ったほうが良いかと思います!
税理士付けると中々調査も入らないし、自分でして調査で質問されて答えられないよりは安心です。
頑張って下さい(b゚v`*)

高いですよね(´;ω;`)
でも交際費や経費になるものをつけてるのですが、この金額なのです。親方にも聞いて確認はしてますが、これ以上出すものがなくて。

税理士さんをつけるほどの余裕がなく、少ない月に貯金を当ててるので余りがなく、カツカツなのでお金を払ってなんて相談もできません(´;ω;`)

ありがとうございます(´;ω;`)
ふるさと納税気になってました!食材貰えるしいいですよね!(^^)
ふるさと納税調べてみます!

やはり税理士までの売上はないので、まずは青色ですよね(´;ω;`)青色の勉強したいと思います!詳しくありがとうございました!!