※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piancheri
お仕事

妊娠8カ月のアラフォー女性が、育休を取らずに退職するか悩んでいます。体調不良や子供の病気で仕事に支障が出ており、保育園通いでのリスクも考慮中。仕事はやりがいを感じているが、育休後の復帰や退職についてアドバイスを求めています。

すみません長文になります。
現在妊娠8カ月(2人目)アラフォーの高齢出産になります。
現在週4日、7時間勤務で働いており、3月半ばから産休、そのまま育児休暇に入る予定です。

今育休を取らず、そのまま退職しようか悩んでいます。
私自身体がもともと弱く、上の子も(小学2年生)気管支が弱く休みがちでした。
毎回お休みする時は、周りに申し訳ない気持ちでいっぱいで、頑張れる時は頑張ろうと言うスタンスで今まで乗り切ってきました。

1月になって、年始の出勤が娘のインフルエンザ罹患で休み、中旬に自身のお腹を下し過ぎた事でお腹の張りに襲われ2日お休みを頂きました。

また、妊娠中胃に腫瘍が見つかりそれの検査の為大きな病院に回され、そこで自身がインフルエンザに罹患し、5日会社の規則に則って休み、明日から出勤出来る〜って時に娘のクラスが学級閉鎖となりました。
毎回上司に平謝りはしていますが、当然いい顔はされません。。
当たり前ですよね。。

下の子が産まれるにあたり、保育園通いが始まれば色んなウィルスを貰ってきますし、病児保育にも限度があると思っております。

職場の周りの人はとてもいい人達で、出来れば長く続けたい仕事だと思っています。
仕事にやり甲斐も感じています。
ただ、だからこそここに居続けてもいいのか。
それを凄く悩んでいます。
頑張って育休後戻るか、辞めるべきなのかアドバイス頂けると幸いです。

追記
自覚はないのですが、やはり負担はあるのか、上の子の時は妊娠中専業主婦でしたので、毎回体重注意増えすぎの判子を押されていたのに、今回はもともとBMI高いので楽観視してましたが、妊娠8カ月現在、妊娠前の−2キロの体重になっており、前回の検診で子供は育っているけれど、月に500グラムは頑張って体重を増やして下さいと注意を受けました。。
ごはんは三食きっちり食べてます。

コメント

91ママ

こんにちは、はじめまして。
現在8週目の初マタです。

私も仕事をしていて、これから辞めたほうが良いのか悩んでいます。
今の職場は8割男性で、私がほぼ初めての産休を考えている妊婦のため、お母さんが働きやすい環境は整っていません。

仕事は好きですが、ツワリが酷かったため月に4回休んでしまい周りの目が凄く気になります。後輩もいるし、これから4月にまた増えるので妊娠で休んで良いか悩みました。上司や周りは表向きは優しくしてくれますが、仕事は今一番忙しいので、実際はどう思っているか分かりません。
以前、シングルマザーがいましたが休みがちになり、やはり周りの目を気にして去っていきました。

それで、ざっくり考えたのが何のために働くかです。
1.金銭的に余裕がないのであれば、子供のためにも周りを気にせず働き続けるか、2.金銭的に問題なければ一旦専業主婦にる、3.金銭的に問題ないが仕事が大好きなので周りに何と言われようと頑張って認めてもらい働き続ける、です。

私はまだ2番と3番で迷っていますが、piancheriさんがもしどうしても周りが気になって続けるのが難しいなら、精神的に退職されるのも良いかと思います。あとは、まだ周りから直接何か言われたりしなければ、やれるだけやって自分が納得して辞めるのも良いと思います。
皆何かしら周りに迷惑はかけてはいるので、根つめて悩まなくても大丈夫だと思います。

長くなりましたが、良い方向が見つかることを願っています。

りす@睡眠不足

社会保険と雇用保険は払っていますか?(*'ω'*)
払っているなら、とりあえず退職は保留にしておいて、産休と育休を取得し、手当をもらいきった後に復帰せず退職が一番効率が良いですよ!
復帰せず退職となっても、役所からお金返せとか言われることはありません。
産休育休取るなら新しい人は入れないといけないですし!
全部引き継いでからお休みに入られて下さい。

私も社長から、最初はなるべく早く戻ってきてほしいから産休だけにしてほしい。と言われたかと思えば、1年は赤ちゃんと一緒にいた方が良い、子供優先しなさい。
と矛盾したことを言われ、更に周りからも1年は仕事なんかできないよと言われ…
他にも、復帰したくても保育園入れなかったら…?
保育園は病気を貰いやすいから、仕事早退が続いたら…?
2人目も考えているので、復帰後もしできてしまったら…?
色々リスクがありますし、その度に会社に迷惑をかけることになるのが心苦しくて…(;ω;)
だったらもぉ潔く辞めるしかない!でも悪あがきはしよう!と思って色々調べました。

すると、社保や雇用保険払っていれば、産休手当、出産一時金や育休手当がもらえることがわかり、社長を説得し、育休を頂けることになりました。
現在は、1年ごと更新の契約社員さんを入れ、復帰するか退職するかは時が来てから!状態にしてあります(*´=∀=)

復帰した場合も、やはり子供メインになるわけで、場合によっては契約社員さんの契約を継続してもらい、自分は正社員からパートに落として時給制で働けば、急にお休みになってもサポートしてくれる人は確保できているし、もし社員の1人が辞めても、私が正社員で復帰すれば良いだけなので、新しく人を入れて仕事を教える労力も必要ありません。
一度辞めてしまうと、それもできなくなっちゃいます。

他にも問題は山積みなのですが、一応会社も育児も安心してできる環境は整えられたかな?と思ってます!(ノω`*)

職場の方とよく話し合ってみて下さい。
ストレスは大敵です!お体ご自愛くださいね!

piancheri

お返事遅くなりすみません。
煌ママさんは男性の多い職場で苦労なさっているんですね。。
悪阻は少しは落ち着かれましたか?

わかりやすい選択肢をありがとうございます。
これから子供が大きくなるにあたって、今はゆとりがあってもこれからはゆとりがなくなるだろうと思うので、自分の出来る範囲で仕事を続けて行こうと思います。
結果休みがちになり、契約の続行が難しいとの判断をなされた場合はその時は従おうと思いました。

辞めるのはいつでも辞めれますもんね。
長く続けていって、いずれ自分が歳をとり、私と似た境遇の人に出会う事があればその人をフォロー出来る人に将来はなりたいと思いました。

piancheri

お返事ありがとうございます^ ^
私はパートの身分なので、雇用保険は払っていますが、社会保険は主人サイドなので出産手当は降りないんです。。
パートでも一応戦力として考えてくださっている以上、それに応えたいと思いますし、こんな自分だからこそいつかは恩返しが出来ればとも思っています。

逃げる事はいつでも出来るので、自分の出来る範囲でやれるだけ頑張ってみます^ ^
レス本当に嬉しかったです❤︎ありがとうございます^ ^