※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこにゃん
ココロ・悩み

元同僚からのしつこい連絡に困っています。仕事の愚痴を聞かされ、プライバシーも漏らされています。どう対処したらいいでしょうか?

いつもお世話になってます!

前の職場をやめて半年が経つのですが、未だに連絡をしてくる元同僚の方がいて困っています(>_<)

その方は50代の女性で、
働いているときには確かにお世話になり、とてもよくしてくださいました。

連絡をくださるのはいいのですが、食事のお誘い(2回)があり、話の内容がほぼ、仕事の愚痴で、もう退職した私にとっては聞いてもどうしようもないこと…(^_^;)

聞いてもストレスになるだけなので、それ以来会っていません。

私も妊娠したりで忙しいふりをして、距離を取っているのですが。

その人の悪いところが、すごく口が軽いのです。

私が「妊娠してて…」や「体調悪くて…」とやんわり断るのですが、それをなぜか元職場の人にいい回るのです。

元職場の人とは正直、もう会うこともないので、私の情報を知られたくないのです。

私が距離を置いてることにも気づいていないのか。産まれてくる子のことも「私の孫でもあるんだから」とメールが来て、少し恐怖を覚えました。

こういう人にはどう対処したらいいでしょうか??(;_;)

コメント

yms

こんにちは!

妊娠中って些細なことでもストレスになりやすいから本当にそういうのやめてほしいですよね(´・д・)

でもそういう方って困ったことにハッキリと あまりお話が合わないので、会いたくないです。 とハッキリ言ってあげないとわかってくれないんですよね…。

でも下手にいうと あの子にそんなこと言われて傷ついた!!!みたいなことを盛って言いふらされちゃうんですよね、きっと。

てか、 私の孫でもある って!!!怖い((((;゚Д゚)))))))

やっぱり体調がちょっと優れなくて と言いながら徐々に連絡取らないようにしていくしかないかと…。

無理に対応してストレス溜めてはいけませんよ!お身体を大切にしてくださいね…!

ぺこにゃん

コメントありがとうございます☆

そうなんです!!なんでこんなに距離を置いてるのに気づかないんだー!!って思います(;_;)

さっきも年賀状送るから住所教えて、新しい名字なんだっけ、としつこくて(^_^;)

年賀状いりませんと言いたいです(^_^;)

もうLINE無視したい…

お腹の赤ちゃんにも悪いので、はっきり言おうかな(;_;)

めいらMAMA🌼

連絡きてもこっちからは一切連絡しないことですね💦中途半端に連絡返したりしてたら相手から連絡くるし、いつまでたっても縁が切れないままになりますよね(´・ω・`) あたしも最近前の前の職場の同僚で縁を切りました 愚痴ばかり聞かされてうんざりしてたので妊娠をきっかけに縁を切りました✨精神的にかなり楽になりましたよ❗😊

はるす

仕事仲間のときは、仲よかった人ですよね??
たぶん、未だに連絡してくるのは、その延長だと思います!
で、仕事の愚痴を言うのも仲良いって思ってくれてる(これはありがたいじゃないですか?)からだと思いますし、今の職場の人に愚痴を言うよりも退職した人に言う方がいいやすいと思います!
何よりもこの方はぺこにゃんさんのことが好きなんだと思いますよー(*^^*)

...と、途中まで読んでる段階ではこう思ってましたが、妊娠のことをペラペラ言われるのは嫌ですね。そして、私の孫でもあるんだからは気持ち悪すぎます(*_*)怖いですね。
私だったら、もう連絡とりません!メール来ても返さないし(LINEとかだと既読にもしません)、それで連絡来なくなるの待ちます!!

ぺこにゃん

コメントありがとうございます。

前の職場の愚痴って本当聞きたくないですよね(^_^;)

そうですね(^_^;)返信しないことにします!!LINEは既読にせず削除します(^_^;)

ぺこにゃん

コメントありがとうございます☆

よく思ってくださるのはありがたいですが、程度によりますよね(>_<)笑

そうなんですよね…なんでこの人が知ってるんだろうってことが多々ありました(ー ー;)その人が言いふらしたのは分かってるんですが。
私の孫発言でもう限界でした(ー ー;)笑

LINEは既読にせず削除します。
年賀状はきっと来てしまいますが笑

赤ちゃんに集中したいのでそれも無視します。笑

チェリー1026

仲良しなのはいいですが、限度がありますよね…
私も前の職場で仲良くなった方からたまーに連絡がきますが、そのたまーにでいいんですよね>_<
妊婦ってご飯行っても食べれるもの制限されるし、その日の体調によって食べれない日もありますし。

そして最後の
私の孫発言はビックリしました。

もう会う予定がないのであれば、LINEをブロックされるのも一つの手ですよね。
電話番号なども着信拒否ですね。
もし別の方法で連絡がきたら携帯壊れたんです
その時番号変えました
とでも言って誤魔化したらいいと思います。
本当最悪の手段ですが、体調悪くてとか言っても連絡きそうな方ですしね…^^;

ぺこにゃん

コメントありがとうございます(^^)
そうなんですよね(^_^;)引越しもしたので、ランチ行くのも遠いのに、わかってくれず。もうほっといて欲しいです(笑)

怖いですよね。なんて返したらいいかわかりません。

もうブロックしようかなと思います(^_^;)!!

雪桜

私なら…

無視!返信しない!
人間関係はストレスになるときは、どんどん切っちゃいます。

特に妊娠中は人間関係のストレスが赤ちゃんにいくの嫌なので。