※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cyaki
ココロ・悩み

アパレル店で働く妊婦です。体調不良で休んでも店長に厳しく言われ、旦那も働いて欲しいと。仕事を辞めることが弱いのか悩んでいます。出産後にパートで働く予定です。

カテゴリー、間違えてたらごめんなさい。
愚痴になります。

現在、アパレルの仕事をしています。
そのお店が今、人手不足な状況です。そんな中、今私は妊娠しています。
先日、悪阻で体調が悪くなりお休みを急遽貰ってしまったり後方で休憩させて貰ったりしました。その度に店長にイヤな顔をされたり、イヤミを言われたりしています。
最近、お腹が張ったり、体調が悪くなっても休めないので無理して店頭に立つんですが表情がどうしても強張ってしまうんです。それをまた店長に言われてしまって…。店長も言葉がかなりキツくて、気が滅入ってしまいます。

自分は入社した時から結婚・妊娠したら退職をしようと思っていました。ですが、旦那からは俺だけの収入ではやっていけないから働いて欲しいと言われます。こういう状況で辛いと言っても、今だけなんだから頑張れとか、ずっとその店長と仕事するわけじゃないんだから我慢だよと言われます。

なんだか辛くて、ネガティブな事しか考えられなくて、またストレス溜まるしで赤ちゃんに悪影響を与えてるんじゃないかと不安になります。

店長と折り合いが悪いからとか自分の決めていた事でお仕事を辞めようとする自分が弱いでしょうか?考えが甘すぎなんでしょうか?

今の仕事を辞めて、出産後落ち着いてからパートで働こうと思ってはいるんですが…。

わかりづらい文章でごめんなさい。
吐き出しても理解してもらえず、思わずここに書いてしまいました。

コメント

s.maman

私は辞めるべきだと思います。
私は仕事しすぎたのか、切迫流産になりました。
赤ちゃんが頑張ってくれたので、なんとか産めましたが…
それに、店長のしていることはマタハラになるのでは?

今は赤ちゃん第一!
産まれてからパートすれば大丈夫です!
仕事はいくらあっても、命は1つしかありません!

♢ちぃち♢

私も、悪阻が酷くて、けど悪阻だけは本人でないと分からないんです。
特に立ち仕事だと余計ですよね。

妊娠中のストレスは母体にもベビにも悪影響だと思ってます。
旦那様の言い分も分かるのですが、せめて今だけはベビちゃんに集中させてくれないかな?と思いますよね。

ベビちゃんを守るためです。
その分節約も頑張るし、復帰も頑張るからとお願いしたらどうでしょう。
自分をあまり責めないでくださいね。

yukitatata

アパレルはあまり妊婦さんとか子供いるとか少なくて、店長さんや周りのスタッフも妊婦さんのことが分からないんでしょうね。
今までそのようなスタッフがいた経験がないから、分からないのは仕方ないのかもしれません。
でも、一番は赤ちゃんだから、苦しいときなどは出来る仕事だけで良いと思うし、無理なときは休んだ方がいいです。
きっと店長さんも、スタッフさんも若いのでしょうから、
理解できない人なんだな、可愛そうにって思っちゃえばいいと思いますよ!

あんこパイ

大丈夫ですか??(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)
妊娠初期は赤ちゃんの体が
作られていく1番大切な時期です!

我が家も、旦那だけの収入では不安はありますが、それ以上に大事なことは赤ちゃんの命だと思うので、私は家でのんびり過ごしています。(´・_・`)!
旦那も、俺が頑張って働けばいいだけだから、と言ってくれます。

どうしても仕事しないといけないなら、嫌な顔をされようが
病院で悪阻の診断書でももらって、落ち着くまでおやすみすることは不可能ですか??

ストレスためないよう、
無理はしないでくださいね〜(´・_・`)

yukitatata

やめる必要はないと思います。アパレルやりたいなら、理解してもらいましょう。

私は携帯ショップでバイトしていた時に長男を妊娠しました。
店長に相談したら系列の小さな併売店舗に移動させられました。そこは基本一人で店番、しかも店舗が小さいため、暖房器具が赤外線ストーブ一個のみ……
遠回しに?辞めろって事だな……と勝手に判断して一ヶ月後やめちゃいました……

その頃は旦那の収入も少なくて給料の半分近くが家賃になってしまう月もあり、生活は厳しかったけど、妊婦生活の心のゆとり?妊婦生活を楽しむことは出来ました。

今は何よりもお母さん、赤ちゃんの体が大切です!
旦那さんに少しでも理解してもらえるといいですね。

なんかアドバイスになってなくてすみません…

manya

それは辛いですね…
でも収入面でも心配で…という気持ちもよくわかります。
お店の店長ではなくそれ以上上のマネージャーなどに相談するのは難しいですか?
人手が足りないなら、少しでもシフト上いてほしいはずなので辞められると会社的に困る雰囲気であれば、店長より上の方に相談してみるのが一番いいかもしれませんよ。
それでも変わらなければ、割り切ってやめた方がいいかもしれません。退職のタイミングや有給等はきちんと確認してから。
あとは、お医者さんに一筆書いてもらえればドクターストップみたいな状態で休暇や時短にすることもできますよ。
勤めている会社にもよりますが保険にはいっていれば傷病手当を支給される場合もあり、その場合はいつももらっているお給料の3分の2もらうことができます。
簡単なことではないですが、命一つ育てるのはやっぱり大変なことです。あなたのお腹にいる子がきっと一番心配していますよ((´艸`*))

つーちゃんMAMA

私もアパレルのお仕事をしていました。妊娠して辞めました。妊娠して居なくても大変な仕事だと思います。妊娠して体調不良や精神的にも不安定になりますし辞めた方がいいと思います。何が一番大切か考えてみて下さい♡旦那様にもう一度相談してみては?私は貯金もなく、旦那は残業しまくりですが残業代もなく正直コンビニのバイトの方が給料いいんぢゃないかってくらいw厳しいですが副業を始めてくれたり、お小遣いも一円もあげていません。給料は全部渡してくれます。申し訳ないなって気持ちがありましたが、赤ちゃんをお腹の中で育ててるんだからそれがお前の仕事‼︎って言ってくれたので気が楽になりました。赤ちゃんを守れるのはママだけですよ?無理しないで下さい。お金も心配ですが、赤ちゃんが一番ですよ♡

るん(๑´ڡ`๑)

私もアパレルの仕事をしてましたが
妊娠を機に電車通勤も辛いし周りの理解もあまりなかったのでスッパリ辞めました…
でもお金も必要だったので
家の近所のスーパーで7ヶ月過ぎまで働いていました!!
スーパーの方が周り皆パートさんだし子育てのプロだったので
理解があったのですごく助かりました☆

ストレスは本当によくないと思うので旦那さんとよくお話されてみてはいかがですか(;_;)
私の様に仕事変えるのも大変だと思いますが
変えるのもありだと思います♡

まあ

ストレスになるなら辞めた方がよいかと(>人<;)

私も5カ月くらいのときに
職場で貧血で倒れました…

ママとベイビー最優先で。。
働く場所は、おちついてからまた…☺️

cyaki

回答ありがとうございます!お返事が遅くなり、申し訳ありません。

そうですよね…今も休みたくても休めない状況ななってます。マタハラな気がするんですが、どこの会社でも同じだと言って聞く耳持たずな感じです…

もう一度、旦那としっかり話し合いしてみます!

s.maman

私も休めませんでした( ˟̥̥̥᷄⁔̑˟̥̥᷅ ू)
シフトが人数ギリギリで…
所詮、会社はそんなものです!
旦那さんと話して、命を1番に考えてみてください(*ˊᵕˋ*)

cyaki

回答ありがとうございます!お返事が遅くなり、申し訳ありません。

4ヶ月になったんだからもう悪阻も取れて、安定期だから大丈夫でしょ?みたいな雰囲気なんですよね…でも、私はまだ悪阻が取れてなくて(>_<)

やっぱり悪影響ですよね…旦那は休みの日にリフレッシュして来れば、大丈夫だ!みたいな感じで何というかポジティブというか…

そうですよね、もう一度旦那としっかり話し合いしてみます!

cyaki

回答、ありがとうございます!お返事が遅くなり、申し訳ありません。

私のお店はお母さんスタッフの方も多いので理解がある方だと思うんですが、人手不足というのがあるせいかどうしてもキツくなるのかなぁと思います。

もう一度、旦那としっかり話し合いしてみます!それで、辞めるか辞めないかも含めて決めようと思います。

cyaki

回答、ありがとうございます!お返事が遅くなり、申し訳ありません。

一番大切な時にストレス溜めまくりだとマズいですよね(-_-;)
素敵な旦那さんですね☆ウチは毎日毎日、頑張れ~頑張って働くんだよ~でも無理しちゃダメだからねって感じですもん(^_^;)

そうですよね、もう少しヒドくなって来たらそうしようと思います。

ありがとうございますm(_ _)m極力、ストレス溜めないように頑張ります!

cyaki

旦那の収入でもギリギリでやっていけるとは思うのですが、旦那がギリギリな生活はイヤみたいで…(-_-;)
私も妊婦生活を楽しみたいのもあります。

cyaki

店長より上のマネージャーも相談しても人手が足りないから申し訳ないけど頑張ってみたいな感じなんです…。
なので、マネージャーも黙認な状態なんです。

それで、退職という気持ちも出て来てしまって…。

そうですよね、赤ちゃんを守るのは私ですもんね。
ありがとうございます♪

cyaki

ミニマムさんもアパレルのお仕事をされていたんですね。
そうなんです、今は体力面、精神面がかなりやられてしまっていて…ちょっとした事でもネガティブに捉えてしまって悲しくなって泣けてきたりとかあります。

そうですよね、もう一度旦那としっかり話し合いしてみます。きちんと今の状況を伝えてみます。
ありがとうございます♪

cyaki

るんさんもアパレルのお仕事をされていたんですね。
確かに電車通勤が辛いんですよね…(-_-;)

妊娠中でもお仕事見つけられたんですね!私も近くにそういう所があればいいんですが…

cyaki

本当にストレス溜まるしで大変です(>_<)それで、体調また崩すし最悪です。

cyaki

回答、ありがとうございます!

やっぱりそんなもんですよね…(-_-;)