※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
02
お仕事

派遣社員の引き継ぎ相手が問題行動を起こしており、どう対処すべきか相談です。

仕事の引き継ぎについてです。

4ヶ月の引き継ぎをしてから退職することになっています。

新しい派遣の方が入り引き継ぎをし1ヶ月半経ちましたが、その人が結構くせ者で困っています。

・休みが多い
・遅刻が多い
(けど、体調不良を理由に遅刻して来ても普通に元気にお昼モリモリ食べる)
・責任感がなく、大雑把
(書類無くす。お金の管理がちゃんとできない。)
・平気で嘘をつく
(何かあると私知りません!聞いてません、とか普通に言ってしまう。上司や先輩相手でもいい方構わず。)
・仕事覚える気がない、言われたことしかやらない
(色々言われるのが嫌みたいで生返事してはミスをしますが、言われる前にやってくれるわけでもない)
・社会人としての常識があまりない、空気読めない
(雑談中だと上司にタメ口。取引先に馴れ馴れしい。毎日寝起きのようなすっぴんでくる。すぐムッとし顔に出る。入ってはいけない偉い人の会話にしゃしゃり出たり、見ざる言わざる聞かざるができない)

元々私1人でしていた仕事なので、他の人からの引き継ぎはなく、またみんな男性なので、あまり強く注意しづらい様子です。

私も、仕事する気があるただのおっちょこちょいとか、ちょっと抜けてるだけなら一生懸命育てようと思うのですが、なにぶんやる気や責任感が感じられず、ちょっと言ったらすぐ辞めそうであまりストレートに注意できません。

それに、常識や雰囲気を読んで言葉遣いや対応に注意を払うとか、出来るかどうかは別として最低限の責任感とかって会社で教えるものなの?今から注意して性格って治るの?、、、と思ってしまい、無駄にイライラしたくないし、と思ってしまう自分も居ます。

妊娠もあるので、約束以上長く勤めるのは嫌なのですが、こういう人って、私が辞める直前とか辞めて仕事の責任が全部自分に回ってきた時に、何も考えずに辞めてしまいそうで大変怖いです。
出来れば違う派遣の人呼びたいですが、そこまでの権限はありませんし、会社としても契約あるので難しいと思います。

アバウトな質問で申し訳ないですが、こういう人に言うことを聞いてもらう、ちゃんと仕事をする気になってもらうにはどうしたらいいでしょう?

(私の仕事は引き継ぎでやる気スイッチ押すのは私の仕事ではないのですが、、、💧)

コメント

みゅ〜

私は、派遣社員で勤務する者ですが、
それは、派遣会社に言うべき事項だと思います。
派遣会社は、ちゃんと企業が欲する人材を提供する義務がありますし、
休みが多い、遅刻が多いだけでも、充分過ぎるほどに、交代を要望できる内容です。
ちなみに、その派遣さんの契約期間はいつまでですか?分かりますか?
それを急にきるのは難しいところはあるかもしれませんが、とにもかくにも、派遣会社に要望したい旨、上司に言っていいと思います。
妊娠中に、そういうストレスを感じるのはよくないとは思いますが、今のままの方が、ストレスは増えるだけだと思います。。残念ながら。

心配してある通り、そういう方は、引き継ぎ期間が終わる直前に来なくなったり、1人になってから来なくなったり、
来てても、「聞いてない」などと言って、しっかり業務をこなせなくなる可能性が大です。
お金を預かる業務もあるようなので、ルーズな方は論外ですもんね。

派遣会社に対して「引き継ぎ期間が決まってる中で、休み、遅刻があるのは困る」事以外も、
書かれてるある困ってる内容、全て言ってもいいと思います。
どれだけ困ってるか、交代を希望するか、しっかり分かってもらった方がいいので。

ストレスが軽減、と言うか、無くなるよう、願ってます!!

みゅ〜

付け加えですが、
派遣会社は、就業先と派遣人員との間に立つのが仕事なので、
02さんが、派遣さんに直接要望を言う事は避けた方がいいと思います。

02さんが困ってる事を、派遣会社に伝え、派遣会社の担当が、派遣人員に言わなくてはいけないです。

交代できるかどうかは分からないですが、派遣会社には、要望と違う人が来ている事は、是非、ハッキリ言って下さいませ(´・∀・`)
要望する人員を紹介できてないのは、派遣会社に非があると思っていいと思いますよ(。・ᴗ・。)

ちまる

当方派遣社員です。派遣は3ヶ月契約更新ではないのでしょうか?私の会社は3ヶ月毎更新でその都度就業先からの評価シート、派遣社員の意向などを聞いた上で更新となっております。いい加減な人材を派遣したとなればその派遣会社の評判にも関わることなので、それとなく担当者にお話するのが良いと思います。私も派遣社員から育休に入ったので引き継ぎに苦労しました。退職までに気苦労も耐えないかと思いますが今は身体を第一にご自愛下さいね。

たさかお

心労お察しします。どうしてその年で仕事の基本姿勢すら知らないのやらないの?って方、実際いますからね…(ノД`)…
私も引き継ぎの方が同い年なのに意識が全く違って、引き継ぎしたにも関わらず結局その方にはその業務の一部だけしてもらうことになり、その他重要な部分は先輩と共同、または他の方へ全面引き継ぎ直しをしました。もし分けられる業務であれば、出来るだけそれぞれの業務で引き継ぎ内容をまとめて文書に残して、上司へ相談(業務の割り振りできれば…など)するのも必要かと思います。
その派遣の方はきっと次の方に引き継ぎはしないでしょうし、やる気スイッチはないと思うので(´д`|||)

02

早速の回答ありがとうごさいます。

私も派遣社員(といってももう何年も同じ会社に居るのであんまり派遣だと認知されてませんが、、、)で、同じ派遣会社なのです。
元々私は、今の会社(派遣先)の求人を持ち込みで、お給料もらう為に派遣会社通してる感じなので、派遣先、派遣会社、どちらからも窓口っぽくなってしまっています。もちろん契約とかは上司が決めますが、連絡窓口のようになってます。

すっぴんの件は、お客様も来るので、派遣会社の担当から伝えて貰い、欠勤、遅刻の件は派遣会社も気づいて居たので注意して貰いました。

ただ他のことは、なかなかその場で注意しないと分からなかったり、本人にダメな自覚すらないので、会社通して伝えてもらってもどうなんだろう?という感じです。

ちなみに契約期間は3カ月なので、多分6月末までです。
そこから人を入れ替えると引き継ぎ期間がかなりの無駄になりとっても嫌です💦

02

回答ありがとうございます。
そうです‼︎3カ月です‼︎

うちも派遣先に更新の確認、本人に確認で更新になりますので、更新しないのは出来ますが、残りの引き継ぎ期間が短くなり、正直続かないなら早くやめて欲しいけど、契約期間がある以上なかなかそれも難しく、、、といった所です‼︎

02

回答ありがとうございます!
私も同い年の人に引き継ぎしてるのですが、、、ね💧

重要な仕事を任せず雑用だけさせとくのも手なんですけど、それだと雇った意味も人件費ももったいないですし、まして私の入社時と同じお給料なのが腑に落ちません‼︎

元々今の派遣先は求人を持ち込みで派遣会社に登録した感じなので、自分が努力して働きやすい環境、待遇を作ったのに、その良い所だけ引き継いで仕事はちゃんと引き継がないなんて、なんか理不尽❗️と思ってしまいます。

みゅ〜

派遣会社と、派遣先と、どちらともの窓口のような感じですと、
なかなかの、微妙な位置ですね。。
派遣会社にバンバン言うと言う事もしづらいですよね。。

上司の方にタメ口とかあったりは、さすがに聞いた事ないです~_~;
ほんとに、くせ者ですねぇ。。
周りの方々で同じように感じてある方は居ないようですか??
男性だと、あまり気にならないんですかね?

来てくれる人を変えるのも難しく、また、おそらくその方には、誰が何を言っても無理(変わらない)でしょうから、7月から違う人が入ってきてくれる事か、もしくは、02さんが辞めた後に、その人もやめて新しく誰か入ってくる、とかっていう可能性を考えて、
誰が見ても分かるマニュアル、っていうのを作るしかないかもですね。。
もちろん今も作ってあると思います。そのマニュアルを、口頭で教えながら、ではなくて、マニュアルを読むだけで、処理ができる、というものにするしかないかもですね。。

妊娠中の大事なお身体ですし、02さんの出勤自体を長引かせないようにする為の準備をしておく、という事しかできないように感じました。
ほんとはやっぱり、交代してくれるのが一番いいんですけどね。。
四ヶ月の引き継ぎなので、なかなかの内容のものを引き継ぐのだと思いますから、マニュアル作りもかなり労力を要してあるでしょうね。。

社会人として、根本がズレてる人、私も今の職場に居ますが(47歳のおばさん)、やっぱり変わらないですし、周りに何か言われても、返しの一言目が必ず「でも、」の否定からはいりますし、年齢も、今までの職歴も関係なく、社会人としての感覚が無い人は、ずっと、無いままだと思います(._.)

もうどうせなら、休みとか、遅刻じゃなく、来なくなってくれると逆に助かりますけどね。。契約解消できる可能性でてきますもんね。。
良い方向にいきますように☆

かずと

はじめまして!私も妊娠で辞めるとき全く同じことが起きました(笑)本当に同じ人物じゃないかと思うくらい一緒です。

私はまず上司に現状の状況を報告して上司がその人をどう考えてるか聞きました。(私の場合は後任さんの態度が悪く取引先からクレームが来たため上司も困っていたようです。)上司も後任さんに困っているとのことだったので派遣会社に報告して派遣会社から本人に注意してもらいました。そして態度が改められないなら当月末で契約を終了し、違う方を呼ぶ方向で話をしました。ここできちんと妊娠のため引継ぎ期間は延長しないとはっきり伝え、そのため後任さんから人が変更の場合はやる気があって残りの引継ぎ期間でも頑張れる方でお願いしますと派遣会社に念押ししました(笑)

上司にも後任さんを変えるのか変えないのかよく考えて欲しいと伝え、万が一変更しなくて問題起こして私の退職日間際に人を変えても私は退職日は変更しませんと伝えました。

結局、後任さんは少しだけ態度を改めた?のでそのまま続行しましたが未だに評判はよくないですが希望の退職日に私は無事に退職しました!

と、ダラダラ書いてまとまりがないですが不安に思っていたら早めに動いた方がいいですよ!

かずと

↑付け足しですが、、
派遣会社によりけりですが何か問題があり、派遣先から人を変更して欲しいと頼むと私の会社は変更出来ましたよ!なので派遣先の上司に早く報告して相談するのが良いと思います!

02

再びコメントありがとうございます❗️

派遣会社は、求人持ち込みしてるので私の事については強く言えますが、仕事や違う方についてまで言えないですね。

普通の社員で上司でもあり得ないですが、派遣先の上司ですからね。本当何を考えてるのやら、、、

周りの人は、私に『あの子大丈夫?02さんも大丈夫?』と言ってきてくれる人は居ますが、みんな所長が何も言わない手前、まだ本人には言いづらいようです。

マニュアルですか、、、
ちなみに今はマニュアル全くありません💦
社内のシステムや処理については、それもいいかも知れませんね!

ただ、『臨機応変さ』が求められる部分が強いので、その部分へのフォローが難しいです。

本当です。
数日無断欠勤とかしてくれたらこっちも切れるのに。と、不謹慎ながら思ってしまいますね。

丁寧、ご親切な回答ありがとうございました。
病まないように頑張ります。

02

回答ありがとうございます!
同じ人ですかね⁇笑

相当なことがない限りは私から上司(決定権のある所長)に直接意見出来ないので、私と所長の間の立場の先輩には伝えました。

とりあえず、すぐに強くは言えないから、私から少しずつ注意してみてダメならまた教えて、といった感じでした。
が、なぜか私は舐められており、注意してもムッとした顔して空返事で終わりです。すみません、とか、ここが分かりません、とか、納得できません、とかリアクションがないのでそれ以上言えなくなってしまいます。
そして、私の事情ですが、妊娠中無駄にイライラしたくありません(;ω;)

何か起きてくれればいいのですがね、、、
派遣先の会社の人みんな穏やかですし、派遣先も大きな会社なので取引先も取引先だからすごい気を使って、っていう感じでもないし、、、お金も数字では何億とかを扱いますが、仕事に支障が出るのでそれはさせないか、厳重チェックしてます。

来なくなってくれるのがシンプルでいいのですが💧