※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき*
ココロ・悩み

安定剤を服用中に妊娠し、断薬中ですが再服用した方へのアドバイスを求めています。

安定剤を服用されていて無事に出産された方はいらっしゃいますか?
私自身安定剤(ワイパックス)を使ってましたが妊娠を機に断薬しておりました。
もともと仕事が原因で服用していたので断ち切るために来月退職予定です。

しかし仕事も期初で忙しく引き継ぎの準備もバダバタしていてパニック発作がおきそうになり仕方なく2ヶ月ぶりに一回服用してしまいました。いちよ絶対過敏期は過ぎてるし、母体がダメになったらもともこもないし、なんて言い訳ですね(T ^ T)

薬服用されているかたのアドバイスを頂けたらありがたいです。

コメント

あみぃご

はじめまして。
私も安定剤服用してました。
服用中の妊娠発覚で一旦は服用中止しましたが産婦人科の先生からは飲み続けなさいと言われ飲んでました。
服用中に妊娠したのなら特に問題無いそうです。

そして今2ヶ月の男の子がいます。
特に障害もなく元気ですよ。

母体第一。
間違ってないと思います。私もそうでした。

にゃこmama

弱い薬とは、ソラナックスです。ワイパックスより弱く1日1錠発作時に追加でした。

ワイパックスは、私も0.5です。1日1錠で、半錠にしたりしてました。

不安で心配なのは凄く分かります。私も、ママリで相談したり主治医に話したりして母体が不安定だと良くないから飲むことにしました。

にゃこmama

こんにちは(*^^*)

妊娠中にパニック障害と不安神経症が悪化しました。元々妊娠前にワイパックス、妊娠後期にソラナックスで現在ワイパックスです。

母体が安定するのが一番ですよ。私は、薬飲みたくなくて我慢してたら、酷くなり寝たきりになり出産が怖くて薬の影響も不安でしたが産科と心療内科に相談して弱い薬を処方して貰いました!私の赤ちゃんは、出産後お薬の影響は有りませんでした。

辛かったら、先生に相談して投薬しながら出産に備えた方が良いと思います。

少しでも、穏やかなマタニティライフになりますように。

e.mom♡

わたしも今不安神経症でソラナックスを飲んでいます。
臨月になり、より不安になっているので、一粒を半分にかじって、一日一粒、出来れば半分…としてます´◡`

精神科の先生も、その量なら大丈夫、とのことでした!

みつき*

貴重な経験談をありがとうございます!
薬服用するとなんだか罪悪感がありまて(T ^ T)
あみぃごさんのお子さんお元気なんですね^ ^
よかったです安心しました。

ありがとうございます!

みつき*

妊娠中薬を我慢して症状が悪化するのは恐いですね>_<
でも赤ちゃんが心配で服用をためらいます(T ^ T)

ちなみにですが
答えたくなければ回答いただかなくて大丈夫です。
弱い薬とは何を処方されてましたか?

妊娠中はワイパックス毎日何錠使われてましたか?

私はワイパックス妊娠前は1日一錠0.5mg使っていました。

みつき*

一粒を半錠にしてちびちび使ってみようと思います>_<

この量ならきっと大丈夫ですよね!私も担当医に同じアドバイスされました(^^;;

無理せずちびちびとやっていこうかと思います!
アドバイスありがとうございます^ ^‼︎

みつき*

詳しく回答して頂きありがとうございます(T ^ T)

ソラナックスのほうが弱いのですか!貴重な情報ありがとうございます!

ワイパックス、半錠にしたりして使っていこうと思います。

同じ薬服用されているのでとても参考になりました。
切羽詰まっていたので本当に助かりました。

ありがとうございますm(_ _)m