※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coppi♡
ココロ・悩み

父が家事を手伝わなくなり、怒りや不満が募っている女性の相談です。

みなさんの実父って家事とかしますか?
近頃父に腹が立ってしょうがないです。
私の父は今年で定年退職し、毎日自由気ままな生活をしています。
何十年働いてきて、お疲れ様、ありがとう。
その気持ちはあるんです。

ただ我が家は昔から「家事は家族全員で」みたいな暗黙のルールが存在します。
両親共働きなので、父も当たり前の様に家事をしてくれてました。
定年してから、更にいろいろしてくれて助かってました。

ところが、私が妊娠して、仕事を辞めて専業主婦になった途端、何もしなくなったんです。
私は結婚していますが、旦那と子供も一緒に
私の実家に住まわして貰ってます。なので、私が家事をやるのは当然と言えば当然なのですが…。
悪阻が酷い毎日の中、一緒に家事するどころか
急に何もしなくなって、何もかも押し付けられてます。一体なぜ?今こそ協力が必要なのに!
キツイ時だけでも手伝ってとお願いしても
今日は無理。今日も無理。こればっかり。

私がわがままなのはわかってます。
ただ父の変貌ぶりに腹が立ってしょうがないのです。
元々家事をする人だったからこその怒りなんだと思います。
全部やってとは言わないけど、今までやってくれてたこと(洗ったタオル畳んだり、洗った食器片付けたり、ご飯食べる時お箸だしてくれたり、その程度です。)くらいはやってくれないのか?
前はよく面倒見てくれた4歳の孫の相手すら一切してくれない。
もう父の顔も見たくないくらい腹がたってます。
子供生まれたらどうなるんだ。そればかり不安で不安で。

中傷いりません。ただこの抑えきれないイライラをぶちまけたかった。

コメント

Hina

私もお昼に似たような投稿をしました。

食器、自分のくったぶんくらい洗えよって思います。
私や母が洗って当たり前
みたいな態度がイライラします。

ごめんね〜きついのにとか
一言あれば違うんだろうけど
本当にその態度にムカつきます。

coppi♡

一緒です!
なんなんですかね?女がやって当たり前みたいなあの態度は!笑

私の父は、料理はするので
自分の分だけちゃっちゃと作って、皿洗いはしないでまた何処か行きます。どうせ作るならみんなの分も作れよ!と思ってしまいます。
かと思えば私が夕飯の支度を終えた頃戻ってきて、
「ん〜、これはいらないけど、これは食べようかな」と勝手に食べます。父の分は考えないで作った日に限って。お陰で食べ盛りの旦那は空腹のまま食事を終えます。
一緒にご飯を食べる時もあるのですが、私が作った料理を自分の分の箸だけだして先に一人で食べたりとか、勝手すぎて返す言葉もありません。代わりに4歳の娘が父に説教してくれますが笑

イカーた

うちの父も全くしませんね。
ただ、自分の釣ってきた
魚をさばいたり、煮付けたりは
するのですが、お米の炊き方は
わからないようです。

たぶん、
してくれる人がいると頼ってしまってなかなかしないんでしょうね。
母が手術するときも
「俺のごはんはどうしよ?」と
言ってたくらいですから(;´д`)💦

母がいなくなったら、
どうするんだ!と
今から不安ですね(´д⊂)‥

coppi♡

釣りの件は、私の旦那と一緒です。笑
なんで魚が捌けるのに、野菜炒めは作れないの?といつも疑問におもいます笑

なるほど。私がやり過ぎてるのもあるかもしれません。
ただそれで父がまた何もやらないと、溜まった家事を難儀してやるのは
明日の私なんだよな〜と思うと、手を抜けません。笑

俺のごはんどうしよう事件は
いろんな家庭にある様ですね(T_T)
妻がいつの間にか母親になってるパターンですよね(T_T)

mark

何故今回の妊娠からなんでしょうね?一番手伝って欲しい時期なのに。。理由が何かあるのかお聞きになったことはありますか?ストレスも良くないので聞けるなら聞いた方が今後のためにも良いかとおもいます。
ちなみにうちは自営業で共働きでしたが、父はまっったく家事ができません。ガスのつけ方、消し方もわからず驚きましたよσ^_^;母がいなくなったら崩壊します。

るか

私的には娘が苦労しないようにっていう思いやりのように感じました。

お父さんも内心は手伝ってあげたいけど心を鬼にしてるような…。

悪阻がひどくて辛そうだったら手伝ってあげたいと思うのが親心ですが、子どもが二人になる予定だと母親が体調崩しても子どもの相手をしないといけない、子どもが小さいうちは誰より母親との時間が大切、専業主婦が二人いると不仲になる原因だし親に頼る事を覚えては苦労するのは娘である貴女だから娘には苦労させたくないと考えているのではないかなと思います。

本来、悪阻がひどい時にまず協力すべきは親より旦那さんです。

それに悪阻がひどくても子育て、家事をやるのは同居で無ければやって当たり前というかやらなきゃいけない環境です。

食事は一緒に食べたいけど父親からでしゃばる訳にもいかないから不自然になってしまう、娘が作った料理ならお父さんも食べてみたいに決まってるしお父さんが全員分作ったら娘の仕事が無くなる、洗い物はついでに…って感覚なんだと思います。

文面を読む限りお父さんはしっかりしてるし母親として、専業主婦としての立場を立ててあげようと必死だし優しいお父さんだと思います。

近くにいると気付かないけど、専業主婦になるまでは家事をやってくれてたのだとしたらお父さんはきちんと家族として成長していけるように見守ってくれてるんだと思います(*^^*)

専業主婦は家事と子育てをしっかりとこなし、旦那さんと一緒に家庭を守るという役割がしっかりとあります。

まだまだ実の親と同居で恵まれてると思います(*´▽`*)

うちは両家近いですが、つわりがひどくても旦那と協力すべき事だから両家からの手伝いは一切無いし周りの友達もそれが当たり前だと思っている人ばかりです。

coppi♡

多分、定年なって自由を満喫したいんだと思います(°_°)趣味のジムでほとんど家にいませんし、帰ってきたと思ったら自分のご飯作ってすぐ寝ちゃいます(꒪꒫꒪)朝になったら、旦那のお弁当用に残しておいたオカズ食べられてるし、毎日腹が立って爆発しそうです。
なんで?って聞いても、住まわしてあげてるんだから文句いうな、嫌なら出て行け!と。生活費もちゃんと入れてるのに(꒪Д꒪)父とはいつも話にならないんです。
もう退職して半年近く経つのに…

お母さんが何から何までしてあげてたんですね(>_<)頑張り屋さんですね!うちの母は仕事人間で、家事も週に1回やるかやらないか、って感じですね笑
本当に毎日駆け回ってるのはわかるので母に関しては何もおもわないんですがね(>_<)

coppi♡

すみませんが、それはないですね。思いやりなんてこれっぽっちもありません。
父はいたいだけこの家にいればいい、むしろ寂しいからいて欲しいそうです。それどころか老後はよろしく。って感じです。
子供の頃は甘やかされて育ったので、今更しつけ的な行動されても、正直今更何?って感じです。
それに今の妊娠の前は死産、流産、4歳の娘も正常出産していません。お腹の子も、他の妊婦さんより異常になる確率が高いので、本当辛い時くらい助けて欲しいんです。
旦那は残業がなければ、食器くらいは洗ってくれますよ。どうしても料理は出来ない様なので
お腹も腰も痛めながら立ち料理をする毎日です。
もちろん親と同居していなければ
ひとりで頑張ってると思います。
たった家族3人なら、料理も洗濯も掃除も楽ですから。
でも一緒に住んでる家族なのに
知らんぷりなんてありえないですよ。完全に別々に家事するならまだよし。親のことも私がしてるんですから。洗濯なんて8割親の服です。これでもかってくらい毎日4回くらい着替えて洗濯やまずみにされてます。
もちろん今まで育ててくれた感謝はありますが、家族というより家政婦?居候?そんな扱いに耐えられません。実の娘なのに。
私の住んでる地域では家族が協力し合うのか当たり前ですね。娘思いのお父さんも周りにたくさんいます。ただ父が他県から来た人なので感覚が違うのもあるのかもしれません。
なんだかトゲトゲしい返事になってすみません。理解が欲しくて、否定して欲しかった訳じゃなかったので。

ややこ

いまは一緒に住んでないんですが、、最低限自分のことはしてほしいですよね。
妊娠している体だと余計辛いですし、イライラしますよね。!
私の父は、週末は帰らずどこかに泊まってます。4日間いないときもあります。。帰ってきてご飯を用意したにもかかわらず、飯いらねぇんだけどっと言ってきたりします。食べたら食べたで片付けず。良い年こいてタバコを吸い始めました(私の家族はみんな吸わなかった)
父は浮気してるんです!
なので里帰りもしないことにしました。実の娘が妊娠しているのに、横でタバコを吸い、歩きタバコもします。
私の話になってしまいごめんなさい(>_<)!イライラする気持ちすごくわかるので、、
なるべく父に会わないようにしています。お互い頑張りましょう。

coppi♡

わー!失礼ですが、なんてお父さんだ!
浮気なんて、子供もいて孫も出来るのに信じられない(>_<)
中年で吸い始める方は珍しいですね(´・_・`)
私も実家出てしまったら、もう帰ってこないと思います。
実父で悩んでるのは私だけじゃないんだと
心強さを頂きました。
ありがとうございます。