※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuxxx
お仕事

登録販売者資格を持つ方、取得の難易度やお仕事内容について教えてください。薬の知識が必要ですか?飲み合わせについても知りたいです。

登録販売者の資格をとって働いてる方いらっしゃいますか?
以前、ドラッグストアで化粧品販売をしていました(*^^*)その時にとる予定だったのですが、結婚と妊娠で退職して、取れずじまいです。子供がもう少し大きくなったら、もう一度ドラッグストアで働きたいなと思うのですが、、
資格を取るのは難しかったですか?また、お仕事内容は薬のことが全て頭に入っていないと厳しいですか(>_<)?
飲み合わせなどもあるので、薬は難しいだろうなと思うのですが、、実際働いている方の意見を聞きたいです(*^^*)

コメント

まおる

登録販売者です☆

私は第一回目の資格試験に合格したので、過去問とかがあったわけではなく…
それまで正社員として働いていたので、そこで培った知識と、確か会社から支給された問題集で勉強しました。

成分名や薬効は頭に入っていたので苦労はありませんでしたが、法律関係の暗記がちょっと大変だったかなぁと思います。

周りに薬剤師さんやベテランの登録販売者さんなどがいらっしゃれば色々教えてくださると思いますが、難しいようであれば、ご自宅や薬局で薬の成分を見ながら覚えたことと照らし合わせたり(^^)
ただしこれは薬局の場合は自店でなければ怪しまれますが(*_*;

一番覚えやすいのは、実際にお客様に販売している感じで説明してみることかな、と思います♪
「これは○○が入ってるので炎症を鎮めてくれて…」という風に(^O^)
使用する側の立場に立ってみると色々な疑問点が出てくると思うので、その都度調べたり☆

仕事をしている上では、それほど難しいことは聞かれません。
たまに通院されてたり、持病がる方が来られて、市販薬を飲んでも良いものか悩むことがあります。
でもそういう時は薬剤師さんに代わってもらったり、どうしても分からない時にはやはり先生と相談してください、とお答えしたりします。

やっぱり資格を取っておしまい、ではなくて、実践を積み重ねながら日々勉強…だと感じますね☆

長くなってしまってすみません(>_<)

yuxxx

詳しくありがとうございます!
過去問のない中合格されたなんて
、すごいですね(*^^*)!!
私は成分などからの勉強になるので、より大変です、、すぐ聞ける環境だと良いですよね(っ•v•c)!辞めるまでに取れば良かったと後悔しています、、笑

なるほどー!家族にお客様役とかしてもらって、質問してもらうのもいいかもしれませんね(*^^*)
さらさら答えられるようになったら、実際の販売に役立ちそうです♪

貴重な体験談本当にありがとうございます♡一度腹くくってチャレンジしてみようと思います!!