※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふか
ココロ・悩み

彼が入籍日に固執し、妊娠後も入籍を拒否。彼の仕事態度も不安。入籍するべきか悩んでいます。

妊娠する前に二人で決めていた入籍日に彼が固執しており、まだ入籍していません。妊娠が発覚して『妊娠したのだからすぐに入籍しよう』と提案したのですが受け入れてくれず…私の父親からも『二人で決めた日も大事だけど、赤ちゃんが出来たのだからしっかり責任を取りなさい』と言われたにも関わらず産まれるまでに入籍すればいいと考えている様です。

また彼は仕事も契約社員として働いてはいるのですが、私が仕事を退職してから仕事の連続残業が続くと『朝起きるのが辛い、だるい、疲れが取れない』など、情けない言葉ばかり吐くようになりました…挙句の果てにはそんな些細な事で休んだり早退してきたりします。養うつもりはあるのか?と疑問に思いますし、正直…私も仕事をいくつか経験して残業三昧の日々を経験してきましたが、仕事でお給料をもらっている立場なのだから当たり前と思ってやってました。だるくても行くものだと思ってます。その事も含め、彼との将来がとても不安です…これから赤ちゃんの事はもちろん、私の事も少しの間は養ってもらわなければなりません。正社員になると何ヶ月も前から言ってるのにも関わらず動かないし、責任とは何かを私の父親から教えてもらっても真剣に捉えず、仕事に対しての姿勢も甘い、自分の事しか頭になくて話し合ってもすぐに機嫌を損ねるため話になりません…こんな人に人生を預ける覚悟が出来ないのですが、それも我慢して入籍すべきでしょうか。最悪どんなに辛くても一人で育てる!という事も考えてはいますが…父親の籍が無い子供が世間にどんな扱いを受けるか不安でいっぱいです。アドバイスを頂きたいです!

コメント

m-t

旦那様何歳ですか?
まだ若くて社会経験が少ないのかな。
また出産予定日と入籍日はいつですか?
あまり先過ぎると「俺、お前と赤ちゃん養ってく自信ない。」とか言いかねないですね💦

みちち

入籍予定日はいつですか?
私たちは婚約して入籍予定日を決めてから妊娠発覚したので
妊娠3ヶ月くらいで入籍しました!

彼には悪いですが、はっきり言って情けないです!
朝起きるの辛いのはみんな同じことだし誰だって仕事に不満はあると思います。
口に出すのはまだいいですが、休んだり早退となるとやっぱりこの先不安ですよね。
まだお若いのでしたら転職を考えてもいいのかなと思います。
また彼の親に相談はできないでしょうか?
アドバイスになってなくてすいません。

妊娠中あまりストレスためないようにしてくださいね!!

ここりりママ

父親の籍が無いから世間がどうとかないと思います!
上の子は父親がいません。認知もしてくれず籍がありませんでした。
一人で父親と母親の両方の役割するのは大変でしたが自分がちゃんとしていたら世間がどうとか扱いがどうとか思われないと思います!
仕事の事も夫婦ならしっかり二人で話し合うべきだと思います
今私は二人目を生んで上の子は養子縁組してやっと父親ができました。
それからは些細なことでもきちんと話します
仕事の愚痴も疲れたとかしんどいとかそんな弱音もうんうんと聞きます。
今こんなんじゃ不安だと話してみてはいかがでしょうか?
我慢する必要はないと思うし
ただでさえ妊娠中は不安になります!
簡単なことではないですが私なら子供にマイナスになる!と気づいた時点でやめちゃいます。
話しても変わらないならふかさんが悩んで悩んでしんどいだけだと思いますしね(´-﹏-`;)

y&m

おはようございます。
大丈夫ですか?
旦那様(今は彼氏ですかね)はまだ実感がわかないのではないでしょうか?また、ふか様が自分から離れないという確信がそういった態度や行動に出るのではと思いました。
かという、私も結婚を前提にお付き合いしていた方が、職場で喧嘩をしただの、キツイだの、残業三昧だの、朝が早いだの何だかんだ言っては、社会人とは思えない態度で、仕事をしており、私の給料の半分にも満たない給料しかもらってきませんでした。旦那の両親にも言ってもらいましたが、終いには辞めて2ヶ月は仕事をしていませんでした。もぅ、これは別れるしかないと、覚悟が決まると伝わるのでしょうね。
仕事を決めて、正社員になり、以前の彼とは思えないほど、仕事を頑張り、愚痴や弱音は吐かなくなりました。私よりも給料も上になりました。女は覚悟を決めると強くなるものです。
一人で育てて行く覚悟があるならそこまで考えている。と伝えてみてはどうでしょう?
別れる覚悟がないなら辞めて、他の方法を考えた方がいいとは思います。赤ちゃんがいるので、そこはまた私とは状況が変わりますが。。旦那様の親御さんはそんな彼に対して言ってくれるのでしょうか?ふか様の親御さんがダメなら旦那様の親御さんに言ってもらっては如何でしょう?

旦那様が仕事に対して態度を改めて頂けるといいですね。

ちぃぼう

うちの旦那も情けない事ばかり言っています。
妊娠が発覚した時にタイミング悪く転職しました。
現在は、とっても大変そうですが子供産まれるし頑張らなきゃ!って気持ちが一番強いみたいです。
頑張ってくれてるのが伝わるので、妊娠中で何も出来ない分サポートしなきゃと私も思います。
うちの旦那が父親になる自覚を持ち始めたのは安定期を過ぎて、お腹が大きくなり、両親学級に一緒に出てからでした。
それまでは、悪阻で苦しんでいても、他人事。
つらかったです。
女は、お腹に赤ちゃんがいると分かった時点で、母親の考えになりますが、男には何もありません。

今、旦那さまに持っている感情を全てぶつけて1度話し合った方がいいと思います。
何を一番に考えるか、今の旦那様には理解ができてないんだと思います。
入籍の事も、入籍したあと、保険証から何から全て名前も変更になり、作りなおしたりするので、検診時やいろいろな出産の手続きの時に手元にないと全て1度実費になったりと、本当に苦労します。
早めに全て済ませておかないと、後々大変になります。
言わなきゃ分からない男の方が多いので、本当に疲れますが分からせるのも嫁の仕事だと思います。
旦那に、我慢したり気を使うのが一番疲れますよね。
私は1度旦那にぶちギレたら、その日から何でも言えるようになりました(。-∀-)
1度、本当に話し合ったほうがいいですよ!(*^^*)

たまご28

彼のご両親はなんとおっしゃってるのでしょうか?
妊娠したのだからすぐに立派になんでもこなして!というのは男性の方が自覚が遅いとも言いますし、難しいかもしれませんが、だるくて仕事早退、休んでしまうというのは不安になりますよね。。具合が悪いなら診断書をもらって数日休んできっちり直して復帰すべきだし、契約社員なら下手したらそんな普段の様子をみて切られてしまうこともなくはないですもんね。
もうパパになること、お金がかかること、正社員になること、なるにはどうどんどりを踏むのかなど機嫌が悪くなってしまって話し合いにならないの、うちも同じなんでわかります。顔合わせると機嫌悪くなるので交換ノートでやりとりしました。お金のこととか仕事のことは男のプライドがどーのこーのだそうで、あんまり口出しされたく無いみたいです。。でもお父様に言われても真面目に聞き入れる様子がないのは許せませんよね。お父様だっていいずらいことを言ってくれているのに。父親のいないお子さんは今の時代いっぱいいますよ。でも相当大変なのも事実です。きっといま想像しているよりずっと。籍を入れる日にちは彼に譲るとしても…。よーく考えてやれることを全てやり尽くした上での判断が必要かと思います(´・_・`)妊娠初期で色々不安があるとおもいますが、ふかさんが不安なんだっていうのもどんどん伝えたほうがいいかとおもいます。それで逆ギレなどするようなら妊娠したのはあなたの同意のもとで妊娠したんだからね!と。私の場合はとどめの一言だったみたいで少し変わりましたよ(^^;;
長々とアドバイスにならずすみません(ノ_<)

さおりん☻

そんなに急いで入籍する理由はなんですか?
私も入籍予定日は決まってましたが、妊娠が先でした。
でも、2人で決めた大切な日だからと話し合い、出産予定日の2ヶ月前に入籍しましたよ!
私の友達もそんな感じの人が多いです。
今の彼に旦那としてやっていける責任感はあるのでしょうか?
ふかさんは入籍さえ出来れば安心なのですか?
もし、今の現状のままの彼だとうまくいかないと思います。
出産後はほんとに大変ですし、子供でいっぱいいっぱいです。
そんな時に旦那さんから、仕事がだるい、疲れた、などと言われると間違いなく喧嘩三昧です。
旦那さんとしっかり話し、理解してもらい、説得した上で入籍するべきです。離婚するかも、と思って入籍して離婚なんて、入籍しない方がマシですからね。

少しキツい言い方になりましたが
これからの人生の方が長いんですよ!
よく考えて、幸せになって下さい!!
応援してます!

ちゃす

入籍予定日と出産予定日はいつですか?
私は授かり婚で6月に入籍したとき、正直交際記念日の10月に入籍したかったです。予定日も11月だったので、子供が産まれるまでに入籍していれば戸籍上は何の問題もないので。

お仕事のことですが、うちも3ヶ月更新の契約社員で、ちょうど来週の土曜日が正社員試験です。
仕事はこなしてるみたいですが頭が悪いので心配です。
今回と半年後のあと1回の試験で正社員になれなかったら、来年の春には転職しなければなりません。不安ですが来年の春なら私も働けるので、臨機応変に対応するつもりです。
「朝辛い・だるい・疲れた」毎日何回も言ってますよ。
その上少し頭が痛かったり、花粉症で鼻水が止まらないだけで、もう末期の患者さん状態です。
偏頭痛持ちなので、雨の日なんかはこの世の終わりみたいな顔してます。
でも男の人って風邪で死ねるとよく言いますし、なだめて送り出したり、食事内容を工夫したりでサポートしています。
ただそれが原因で早退・遅刻・欠勤は困りますよね。
でも赤ちゃん出来ました!結婚しましょう!養う自覚!と男性はすぐに対応出来ないのも現実なので、ここはパートナーとしてどれだけうまく転がせるかが大事だと思います。

オジョママ

それは不安ですね(;_;)
入籍日うんぬんよりも、今の状態で籍を入れていいものなのでしょうか?

男性にとって結婚は責任です。
結婚して良くなる例って珍しいと思います。
(子供が生まれて家族の絆や話し合いや夫婦で築き上げる中でもちろん良い方向に変わる例もありますが)

お二人で子どもを迎えてもいいと思い、お子さまを授かったのでしょうから、その時のお気持ちまでご主人を引き戻してみてはどうでしょう?
入籍、結婚、出産、仕事…(><)
ご主人の中でも漠然と不安が過っているのかもしれません。

赤ちゃんは日に日にお腹の中で大きくなっているので、そんな悠長なこと言っている暇は無いでしょうが、焦って物事を進めるよりも、自身が納得して覚悟を決めなければこの先何も変わりませんよね(´-ω-`)

ご主人さまが家族、子どものために頑張ろう!と思えるような言葉掛けや、二人の愛を再確認するとか...
最悪ふかさんはシングルという選択も頭にあるのでしょうが、その事がご主人に伝わっていたり、普段の生活がもしもピリピリモードならば、夫婦中にいい結果を生まないと思います(;_;)

ご家族、足並みを揃えて幸せな家庭を築けるよう頑張ってください!

ふか

コメント有難う御座います。
彼は27歳で、入籍予定は5月末、出産予定日は10月頭です。
妊娠発覚直後に喧嘩したことがあるのですが別れを考える発言をされた事があり、本当にそんな事を言い出すのじゃないかと不安でなりません。

彼が入籍したい日は5月末なら、もうすぐだし待ってればいいと思います。

うちの主人は自営ですが、眠い疲れた頭痛いなんて口癖です。もういちいち構うのも面倒だから煽てて褒めて感謝して送りだしてます。男の人ってそういう人多いです。ちょっとした事をオーバーに言うとか。早退や欠勤は如何なものかと思いますが、、

父親がいてもいなくても不当な扱いを受けることなど、たくさんありますよ。そんなこと気にしても仕方ないことです。

機嫌が悪くなったとしても、自分はこう思う、最悪別れも考えているということをちらつかせて両親まじえて話し合いするしかないと思いますよ。

ふか

入籍予定は5月末です。やはり最初に決めていた日を優先されたのでしょうか。

彼は27歳なのでまだ転職もしやすいと思いますし、以前『契約社員なのに正社員同等の扱いされるの嫌だから、早く転職活動しよ』とは言ってたのでその気持ちはあるみたいですが、動く気配はゼロです…正社員なら尚更休む事は出来ないので分かっているのかどうか…

わがままなお話ですが、彼の親はとても苦手です…妊娠しても我関せずな態度でショックでした。彼の実家に行ってもあまり話した事はないです。それと彼に『切羽詰まった帰ってきていいからね』と言っていた様です。…が、ここはめげずに相談する事も考えてみます!とてもアドバイスになってます、有難う御座います!!

ふか

とても力強いお言葉を有難う御座います!そうですね、一人で育てる道を選ぶのであればそんな事を気にしててはダメですね!

私が退職する前はあまり弱音は吐かなかったのですが、頑張って我慢してたのかもしれないですね。

今後の事も踏まえて不安な気持ちは打ち明けて、それでも理解してもらえない様であれば決断したいと思います。私も子供にマイナスな事はしたくないですから!

ふか

おはようございます。コメント有難う御座います。
y&mさんの旦那様…ご両親に言ってもらっても変わらない時期があったのですね。やはり結婚する事が目の前にあっても男性と言うのはそんなものなのでしょうか…彼も『妊娠したと言ってもやっぱ実感湧かないもんだね』なんて笑って言ってました。

私も覚悟を決め自分の想いを彼に伝え、話し合いをしてみようと思います。彼も急激に変わってくれたら頼もしいのですが…

彼の親はいつでも帰っておいで状態なのと、私が彼の親が苦手と言う事もありなかなか相談出来ません。ですが、そんな事を言ってられないのでタイミングを見て相談する事も考えてみます!

れい

あたしも出産予定日10月半ばで
結婚より妊婦発覚が先でまだ籍を入れてません。
入籍予定日も決まってないですよ!
最初はすぐ籍を入れたいとあたしは言ってたのですが
口だけで全く行動しない彼に
いらつき不安になり
仕事も休みはしないですが弱音をいっぱい吐かれ
一人でやって行くかすごく悩みました。
でもストレス溜める事がお腹の子に一番良くないと思うので
あまり考え過ぎないようにしました。
うちもそろそろ話しして
いつ籍を入れるか決めたいと思ってるところです。
男の人はまだまだ実感が湧くのに時間がかかると思いますし
入籍予定日まで少し時間があるので話し合ってみてはどうですか?
一人で決め結論を出すのは早すぎるかと思います。
父親はいないよりいた方が絶対いいと思います!
辛いのはすごくわかります。
ですがあまり考え過ぎてストレスにならないようにして下さい。
私事でアドバイスにもならなくてすいません(´・ω・`)

ふか

支え合える、想いやれる夫婦…とっても素敵です!!でも悪阻の時期とか安定期過ぎるまでは親身になってくれない男性が多いのですね…確かに妊娠しても男性に変化は起きないですもんね。当たり前なのかもしれませんね…

分からせるのも嫁の仕事!なんだか納得です(笑)今自分が不安に思ってる事や何を一番に考えてほしいか、しっかり話し合ってみたいと思います。彼も機嫌そこねる事なくちゃんと聞いてくれる事を信じて…

れい

あたしもホントに体調の悪い時とかは
もう諦めようかと何回も思いました。
でも男の人で妊婦の気持ちがわかる人なんていないと思うし
何回も言ってわからせて
やらせる他ないんだと思います。
言う前にやって欲しいのは山々ですけどね!
辛いし大変だとは思いますけど
お互いゆっくりでも一つ一つ乗り越えましょう!

ひーたん*\(^o^)/*

私も授かり婚ですが旦那と遊んだ日に検査薬にてその場で妊娠がわかりました。私は旦那の両親に挨拶をしてなく、旦那はあってましたがまさかの展開に驚きも隠せませんでしたが、今年の春には結婚しようと話していた事だったのでそのままの思いを両親に伝えて、
籍の日は早めに入れましたよ。旦那にも「5ヶ月には母子手帳いるし、父親の欄に名前ないのは嫌だから、ちゃんと籍だけは先に入れよう」と母に話してもらいながらちゃんと話をして納得したのちに籍入れました。
旦那はトラック乗りで毎日夜中出勤、休みも4日しかありませんがたまに弱音を吐きますが、
私は大丈夫?頑張れる?頑張れないなら仕事変わってもいいよ。って言いながらしてるうちに父親になる自覚が出てきてる様です。
頼りないところもありますが、
段々お腹が大きくなるうちに今ではお腹を叩いて赤ちゃんに話しかけてくれる様になりました。
まずは旦那さんに時間をみて、
一度話してみてはいかがでしょうか?先が不安な事私もありますが旦那が何かあった時は私が変わってでも助けたいし、我が子を守りたいって今は思います(^^)
私の旦那も喧嘩すると拗ねるし喋らんしでイライラしますがその度にほっています(-_-)
父親がいないのは寂しいし、役割を果たす事が多くなるし、私自身頼れるのはやはり旦那かなと思います(-_-)話し合いが進まないなら親を頼るのも大事かと思います(^^)アドバイスにならなくてすいません💦

ふか

彼の親は妊娠したことに関して特に我関せずと言う感じで、彼にはいつでも帰っておいで状態の様です。

男性からすると育児まで行かないと自覚は生まれないものなのかもしれませんね。そこは私も少し焦りすぎたのかな?とも思いました。ただ、契約社員は切られやすいと私も思ってるのでヒヤヒヤしてますし、今後正社員になっても同じ感覚で休みそうで不安です。

たまご28さんの旦那さんも機嫌悪くなる方なのですね…大変ですよね。交換ノートは冷静になれますし、彼にも向いている気がします。なのでノートに書き留めつつ、話し合って、すぐに返事したくなければノートに書いて返事をもらおうかと考えてます!とどめの一言いただきます(笑)とてもアドバイスになりました!有難う御座いました!

ふか

私の父親が『娘に子供が出来た事は嬉しいが、母子手帳が今の名字のままで残念すぎる。正直、籍が入ってない状態で妊娠しているというのは世間から外れたことをしている。だからおめでとうと言ってあげたいが、言ってあげられない。』と彼と私に打ち明けてくれました。その時、彼が父親の前で早めに入籍するようにします。と答えてくれとても嬉しかったのですがその場しのぎだと分かり、言葉に責任をもってもらいたかったのと、私自身も妊娠したらすぐに入籍するものだと考えていた事、親不孝をしている事が大きな理由です。さおりんさんやお友達は決めた日にちを大切にされているんですね。私の考えが古すぎたのかもしれません。

入籍が出来たら安心とは考えていません。ただ今思えば父親の気持ち、赤ちゃんの事はもちろん、彼の言葉を信じたかったのが正直なところでもあります。でも、おっしゃる通りこのまま入籍しても上手くいかないですね。一度、不安な気持ちや伝えたい事をタイミングをみて話し合ってみます!どの道が赤ちゃんにとって幸せな道なのか…よーく考えます!有難う御座いますっ!!

ふか

入籍予定は5月末、出産予定日は10月頭です。記念日など大切にする日があれば、お互い納得して入籍する事も大切な事なんですね。

旦那さん今度正社員試験なのですか!合格するといいですね。私も産後は働くつもりでいます。そこに頼られるのだけは勘弁ですが、頼りにしてると言われているので彼の意志の弱さに嫌気がさします…。少し体調悪い時のちゃすさんの旦那さん、なかなかのツワモノですね(笑)食事でのサポートは力になってあげられる手段なのでいいですね。自覚がわくまで、よいしょしてあげるのも大切と言うことですね!出来ることからしてみて、ダメであれば話し合いしたいと考えてます。

ふか

一人で考えても不安になる一方なので相談させてもらいました。そうですね…今のまま入籍は将来不安定が目に見えてますよね。

結婚は責任…そう感じてくれていればいいのですが。確かにお互い同意のもと行動した結果、赤ちゃんを授かりました。彼はマイペースなので不安は無いように思いましたが、決めつけるのも良くないですね。私自身の態度も一度改めて生活し、時間が無いのは承知でいい方向に向かうよう足並みを揃えるように、努力してみます。それでもダメなら話し合い、何が赤ちゃんにとって幸せなのかを考えていきたいと思います。有難う御座います!頑張ります!!

ふか

そうですね、皆様の意見を聞いて今すぐ入籍したところで現状をどうにかしなければいけないのだと気付くことが出来ました。

男性には多い現象なのですね。構ってるだけ無駄な労力なのかもしれませんが、休んだり早退された時には言葉が出ませんでした。私の感謝の言葉が足りないのでしょうか…もっとやる気に繋がる言葉を探してみます!

父親のいない子供という肩書きを気にしていてはダメですね。もちろん最悪の場合ですが…
今の不安、彼の今の気持ち…しっかり話し合わない以外は平行線ですもんね。私自身の態度も一度改めて、ダメなら話し合いしていきたいと思います。両親まじえても考えてみます!

ふか

出産予定日私と近いですね♪また、似たような境遇で心強く感じます!口だけで行動してくれないと、とても不安になりますしイライラしちゃいますよね。男性の方は妊娠しないので、その辺りは苦労する部分なのかもしれません。

ちい(•ө•)♡ さんも近々話し合いに挑むのですね!お互い頑張りましょう!!私も自分の態度も踏まえて行動し、何も変わってこなければ話し合いをしていい方向に向かえるようにしていくつもりです!何度も言って分からせるのも大切なことですもんね。この先夫婦揃って進んでゆくのなら…

そうですね!ストレスが今の一番の大敵。気楽に…出来るか分かりませんが、ストレスにならないようにしていきます。頑張って乗り越えてみせます!アドバイスになってす!有難う御座います!!

まるお。

今からそうゆう思いがありながら入籍しても、また更に悩みが続くのではないですか?
私なんでこの人と一緒にいるのかなって思いませんか?
それに勝てるくらい、相手を好きな気持ちがないかぎり、考え直した方が良い気がします。。

ふか

旦那さんはひーたん*\(^o^)/*さんのお母さんの言葉をしっかりと受けとめてくれたのですね。彼もそうであって欲しかったです。

そこまで優しい言葉は掛けれていませんが気にかけて言葉をかけたりはしています…まだまだ優しさが足りないのでしょうか。見習います。そうですね、タイミングをみて話し合ってみようと思います。私も彼の事が大好きですが、今は不安に打ち負けそうです…私もまだ、自分の子供に対して考えが甘いのかもしれません。

とても参考になるアドバイスでした。有難う御座います!

ふか

その通りだと思います。こんな気持ちのまま入籍する方がもっと良くないですね。

なんでこの人と…という気持ちは最近湧いてきてしまいます。彼の事はとっても大好きです。嫌なとこばかりでは無いことも頭にあります。優しい一面や、気遣いしてくれたり…ですが、それだけではやっていけないのでは?という不安に負けてしまいそうです…

皆様の意見を聞いて、自分の態度を改めつつ、考えを見つめ直して、それから話し合ってみたいと思います。

まるお。

応援していますଘ(੭´ ꒫`)੭̸*