産後・退職に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

産後・退職についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは産後・退職についての質問と回答をご紹介します。

めと

看護師で妊婦さん、または経産婦の方に質問です。現在妊娠10週で、妊娠…

看護師で妊婦さん、または経産婦の方に質問です。現在妊娠10週で、妊娠発覚時から悪阻が酷く入院したりしましたが夜勤免除とならず、月6回の夜勤をしてきました。数日前から下腹部痛と張りが酷く、また、悪阻も悪化…

ママリ。

出産手当金と扶養についてです。6月中旬に出産予定のため4年正社員とし…

出産手当金と扶養についてです。6月中旬に出産予定のため4年正社員として働いた会社を5月末で退職しました。そのため6月から旦那の扶養に入ろうとしたら、出産手当金(産後、予定では8月8日まで)をもらう関係でオー…

♡あーやん

出産手当金について教えてください>_<今、フルタイムで働いていますが、…

出産手当金について教えてください>_<今、フルタイムで働いていますが、会社から産休手当がでません。ネットで調べたところ社会保険に入っていれば出産手当金が貰えるとありましたが、産後復帰することは考えておら…

ふぅみちゃん

いま妊娠9wの妊婦です‼︎個人経営の歯医者で働いてるのですが正社員2年目…

いま妊娠9wの妊婦です‼︎個人経営の歯医者で働いてるのですが正社員2年目で産後も働きたいので、産休と育休を取りたいと申し出たところ、上司から今月から1人産休に入るのでわ同じ扱いをする事は出来ない。自分で働…

悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

歯科衛生士です。世の中的にはマタハラに該当する事なのでしょうが、この業界では退職が当たり前という感…

ふくどん

知識不足の私に教えてください(;_;)現在妊娠3か月目、初めての妊娠です…

知識不足の私に教えてください(;_;)現在妊娠3か月目、初めての妊娠です。去年の8月一杯で看護師として働いていた病院を退職し就活中に妊娠判明しました。ただ妊娠判明後、家にじっとしているのが辛く又、旦那のお給…

はるとママが

熊本に住んでるものの地震で、体外受精の移植中止で、延期になり。生理…

熊本に住んでるものの地震で、体外受精の移植中止で、延期になり。生理を待って、生理が来て三日目に来て下さいのことでした。薬も飲み続けなければいけません。移植のために時間帯で、飲まないと変な出血すると言…

ママリ。

出産手当金について質問です。6月13日に出産予定日で、5月末で退職予定…

出産手当金について質問です。6月13日に出産予定日で、5月末で退職予定です。本来なら5月3日から産休に入ります。出産手当金というものは産休中(私の場合5月3日以降)に、退職した場合にもらえると聞きました。また…

もちこ

祖母になる母への誕生日プレゼント🌟来月末、母の誕生日があります!毎年…

祖母になる母への誕生日プレゼント🌟来月末、母の誕生日があります!毎年誕生日と母の日は一緒にプレゼントを贈っているんですが、今年はそのあたりが私自身の予定日近く、正産期になる為早めに考えています(^ ^)母は…

ペンペン

ペンペン

この時計なんていかがでしょう?1~12ヶ月の写真が入れれて、子供の1年のアルバム代わりになるかと。毎月1…

ともよ

みなさん産後どのくらいで仕事復帰、又は再就職されましたか?職種なども…

みなさん産後どのくらいで仕事復帰、又は再就職されましたか?職種なども知りたいです(>.<)1人目で生後六ヶ月で再就職は厳しいでしょうか?ちなみに前職はアイリストをしていました。前の職場は通勤が遠いため退職し…

ひろmama

ひろmama

あたしは大体朝までねるようになった5ヶ月頃から夜の時間を使って仕事してました!次の子を妊娠したので今…

まめまま72

産後、旦那への愛情が全くなくなってしまいました(´・_・`)旦那を見るとイ…

産後、旦那への愛情が全くなくなってしまいました(´・_・`)旦那を見るとイライラするし、できることなら離婚したいとまで思ってしまいます。そのような方いらっしゃいますか?そしてその後、旦那との関係は良くなりま…

ミキミニ

昨日付けで退職しました。第二子妊娠報告をした際に職場と話し合い産前…

昨日付けで退職しました。第二子妊娠報告をした際に職場と話し合い産前産後の休暇をもらって育休は取らず退職する事にしました。昨日で産後休暇が終わりました。子供が2歳、せめて1歳半を過ぎるまでは家にいたいと…

はるとママが

今勤めてる会社で、扶養範囲内で、入社して3年目で、二人目の妊活して…

今勤めてる会社で、扶養範囲内で、入社して3年目で、二人目の妊活してて、産後復帰できる可能性あるのかどうかを聞いたところ、退職って、言われました。社会保険につけていたら、育児休暇と復帰もあったそうです…

りゆり

出産手当金について分かる方教えてください。出産手当金の請求書の書き…

出産手当金について分かる方教えてください。出産手当金の請求書の書き方なのですが、分娩の為に休んだ期間というものは①予定日から数えて産前42日と産後56日間もしくは②実際に出産した日から産前42日と産後56日間…

ザト

ザト

産前は予定日から計算した産前42日で書き、産後は実際の出産日から書きますよー♪1/9が予定日なら、産前は1…

祈里mama

21w6d初妊婦です✩妊娠5ヶ月で退職して以降、だらだらしています。正直、…

21w6d初妊婦です✩妊娠5ヶ月で退職して以降、だらだらしています。正直、5wから早々とつわりが始まり、ろくに家事もできておらず、洗濯物もしんどくないときにまとめてって感じの大雑把な生活でした。今日、彼氏に「…

えだまめ

少し気の早い話ですが…、産後働けるようになったら調理の仕事に就こうか…

少し気の早い話ですが…、産後働けるようになったら調理の仕事に就こうかと思っています。妊娠前は一年ちょっとの間、学校給食の調理の仕事をしていました。調理師免許取得に際して、2年以上の実務があれば筆記試験…

Rioん。

Rioん。

子育てしながら調理師免許を取得した者です。私の場合は妊娠前に2年間バーテンをしていたので、産後オー…

m274

旦那が独身気分が抜けきれず、他人のような夫婦関係になっている感じで…

旦那が独身気分が抜けきれず、他人のような夫婦関係になっている感じで、これから子供も生まれるのにやっていけるのか不安で寝れず泣けてきます。長文になりますが、、去年の夏結婚を前提に同棲を始め、それからす…

minatoママ

皆さん妊婦何週で退職されましたか?私はパートなので産前や産後には決ま…

皆さん妊婦何週で退職されましたか?私はパートなので産前や産後には決まりないみたいです

ザト

ザト

社会保険としてご自身で会社の健康保険などに一年以上加入していれば、法定の産前休暇(産前6週)に入って…

aikds

現在妊婦4ヶ月です。朝の8時から20時30分までの勤務でお昼休みはありま…

現在妊婦4ヶ月です。朝の8時から20時30分までの勤務でお昼休みはありますが正直かなりきついです。仕事内容も接骨院勤務でマッサージをしたりなど力仕事が多くあります。私は今すぐにでも退職したいのですが、会社…

R'smammy

歯科衛生士のお仕事されている方に質問お願いします。4月から歯科衛生士…

歯科衛生士のお仕事されている方に質問お願いします。4月から歯科衛生士の仕事に復帰する予定で、先日面接に行って来ました。そこの歯科医院はほとんどが往診のようで、施設での口腔ケア中心のようです(ハローワー…

ぷーちん

ぷーちん

はい!往診中心の歯医者で、2年間働いていました!車酔いがひどい私には過酷なお仕事でした。でもそれ以外…

ちゅう☆

仕事復帰は産後何ヶ月でしましたか?会社が1年の育休は難しいと言ってい…

仕事復帰は産後何ヶ月でしましたか?会社が1年の育休は難しいと言っていて、早く復帰してほしいとのことでした。もう退職して1歳になるくらいまで専業主婦してそこからスーパーとかパートで働こうかなと考えてたりし…

あゆ(21)

あゆ(21)

3ヶ月で働き始めましたよ!預けるのはさみしいですが一歳とかになると泣き叫んだりとかしてもっと辛くなる…

なみちゃん

少し愚痴もあります(>_<)妊婦5ヶ月の時に出血をし自宅安静から立ち仕事…

少し愚痴もあります(>_<)妊婦5ヶ月の時に出血をし自宅安静から立ち仕事なのと長時間労働の為それから、ずっと休職してます。そろそろ産休なので上司とこの先(復帰)について話をしてきました。復帰は産後1年以内で…

ぴーちゃん

ぴーちゃん

あと、保育園で働いてたのですが、四月入所だと認可保育園は年末に申し込みで年明けじゃないと入所決定し…

琴ママ

マタハラで退職された方っていますか?私は、管理職(店舗責任者)の仕事を…

マタハラで退職された方っていますか?私は、管理職(店舗責任者)の仕事をしていて妊娠を報告した時に産前産後の予定を聞かれました。私は産後すぐに職場復帰する考えでいましたが、会社的には責任者が3ケ月以上不在に…

maka

妊娠して仕事を退職してから孤独感でいっぱい。妊娠中は具合悪いし、産…

妊娠して仕事を退職してから孤独感でいっぱい。妊娠中は具合悪いし、産後はベビーいるしで友達とも遊べない。ママ友なんてまだ一人もいないし。男はいいよなー。種だけ撒いてあとはなーんもしないでお金出しときゃ…

ゆうママ

ゆうママ

共感するょあたしもそう思う出掛ける行ってもショッピングモールだしさ美容室には行けないし髪に白髪が…💧…

みぃみ**

出産手当金について質問です。12月出産予定の妊婦です。⑴アルバイトで3…

出産手当金について質問です。12月出産予定の妊婦です。⑴アルバイトで3年間社会保険に入ってる被保険者です。条件的にアルバイトでも出産手当金は申請できますか?⑵また、4.5.6月の給料を元に計算すると思うのですが…

ザト

ザト

1)申請できると思います!2)4.5.6月の出勤が17日未満なので去年の分で算定されると思います。3)出産手当金…

nami♪

3月予定日のシンママです!仕事も産休がとれずに退職しました。産後一年…

3月予定日のシンママです!仕事も産休がとれずに退職しました。産後一年ぐらいは赤ちゃんと実家にいて来年4月から保育所預けて働こうと思っています。そこで、産まれてから約一年は無収入なので、貯金を切り崩して…

ゆうたママ

産休はなく退職し、産後、就職活動を行いたいのですが、似たような方い…

産休はなく退職し、産後、就職活動を行いたいのですが、似たような方いらっしゃいますか?いつから保育所にいれたりだとか、どんな感じで就職活動されていたか、教えてくださいm(*_ _)m

タルト

育休中です!とても複雑な話です!育児休業給付何てもらわなきゃよかった!…

育休中です!とても複雑な話です!育児休業給付何てもらわなきゃよかった!退職すればよかったと…悩まされています!パートでこれをもらえるのは非常に珍しいことなのでしょうか?!仕事はクリニックで事務ですなか抜けの…