※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
お仕事

調理師免許取得に向けて、調理業務従事証明書の取得タイミングについて相談です。試験を受ける直前に取得するべきか、今のうちに取得して保管しておくべきか、どちらが適切でしょうか?

調理師免許を持っている方や調理の仕事をしている方に回答お願いしたいですm(_ _)m
長文なので分かりずらかったらすみません!

少し気の早い話ですが…、産後働けるようになったら調理の仕事に就こうかと思っています。妊娠前は一年ちょっとの間、学校給食の調理の仕事をしていました。調理師免許取得に際して、2年以上の実務があれば筆記試験にチャレンジできる・退職していても複数合算で2年以上であれば可能と知りました。
なので、産後に一年程調理の仕事をした後、調理師免許取得にチャレンジしようと考えています。

そこで必要になるのが調理業務従事証明書なのですが、これは試験を受ける直前に元勤めていた先に記入をお願いすればいいのでしょうか?それとも今のうちに記入をお願いして手元で保管しておいてもいいものなのでしょうか?

学校給食なので証明先が無くなることは無いとは思いますが、試験を受けるのが2、3年先になった場合証明してくれるのかが不安です。また、今証明してもらっても証明書の記入日があまりにも古くなってしまうと試験をちゃんと受けれるのか?という不安もあります。

どの様にするのが正解でしょうか?

コメント

Rioん。

子育てしながら調理師免許を取得した者です。私の場合は妊娠前に2年間バーテンをしていたので、産後オーナーに連絡してから店まで行って書いてもらいました。でも、辞めて一年以上経つので正直行きにくい気持ちもありました。今から資格を取ることが決まっているなら、その趣旨を雇い主さんに話して早めに貰っておいた方がいいかもしれません。後でも先でも、どちらにせよ働いていたということに間違いはないので記入して貰えないことはありえませんし、記入が古くても問題ないですよ☆(*^^*)

  • えだまめ

    えだまめ


    早速の返信ありがとうございます!
    私も辞めてそろそろ一年以上経つし、あんまり良い辞め方では無かったので行き辛いですm(_ _)m

    もう一個聞きたいのですが、証明書って私が書いて印鑑だけもらうというよりは雇い主に記入してもらうっていう形で良いのでしょうか?
    すいません(^^;;

    • 1月8日
  • Rioん。

    Rioん。

    上の方の施設体系や住所は自分で書いて、証明者記入欄のところだけ書いてもらいました。つまりはえだまめさんでも分かる所は記入していった方がいいかと思います。
    あまり良い辞め方ではなかったのでしたら手土産程度は持って行った方が雇い主さんに対しても印象がいいと思います。(私は手土産の代わりにお店で何杯か飲んで帰りました)

    • 1月8日
  • えだまめ

    えだまめ

    ありがとうございます!
    手土産ですね!考えて無かったです(^^;;
    参考にさせていただきます!

    • 1月8日
わわん

私も、別のところで働いて合算して受けました^ ^

調理師免許は、県により内容がことなるので、受ける県にもよるのかもしれませんが、、
専用の願書に記入してもらい、印を押してもらわないといけないので、その年の用紙をもらい記入してもらって提出しましたよ。もし早くもらっても用紙が昨年と違うと無理かもしれないので、受けるところで問い合わせたほうが良いと思いますよ。

しかし、給食の仕事をする場合は調理師免許を取得したほうが良いと思いますが、普通にパートで飲食業であれば、免許を持っていてもいなくても変わりがありません>_<私は一度も免許を取ってから、履歴書には記入しますが見せたことありません(T . T)

過去問題もコピーできたり。
調理師会で、講習をしていてそれを数日受けると出るポイントがわかり合格しやすいですよ^ ^

県により試験も難しかったり実技あったりなかったりですが(;^_^A

頑張ってくださいね^ ^

  • えだまめ

    えだまめ


    試験は県により違うのはネットでみたのですが、用紙は一緒だと思っていました…。
    転勤族だからどうしたら良いのか…(;´-∀-`)ゞ
    保健所で聞けば分かりますかね。来週にでも聞いてこようかな(^^;;

    • 1月8日
  • わわん

    わわん

    私は大阪で受けましたが、たしか
    関西圏内は同一でしたが、その他の県のは使えなかったはずです。
    そこらへんも県により違うかも、、。

    保健所に問い合わせれば教えてくれると思いますよ。その際は、以前の職場の県をつたえたほうが良いと思います。

    • 1月8日
  • えだまめ

    えだまめ


    なかなか簡単にはいきませんね(^^;;
    来週早速問い合わせてみます。
    ありがとうございました!

    • 1月8日
しょうちゃんsママ

学校給食で2年間働いて、調理師免許を取りました‼

書類を保健所でもらって、書類を事務の方に渡しました。そこから、教育委員会の方で印鑑等がいるらしく、すぐには出来ませんでした。
委託しているようなら、委託している会社で、書類を書いてもらう形になると思います。
やはり、印鑑がそこの事務所にあるのかで時間が掛かるかと思います。

試験頑張って下さいね❗

  • えだまめ

    えだまめ


    確かに教育委員会挟むので時間かかりそうですね(^^;;
    早めに手続きしようと思います!
    ありがとうございました^ - ^

    • 1月8日