※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nami♪
お金・保険

産後一年間の赤ちゃんの出費について相談です。新生児から一歳までの費用や母乳・紙おむつの予定について教えてください。

3月予定日のシンママです!仕事も産休がとれずに退職しました。産後一年ぐらいは赤ちゃんと実家にいて来年4月から保育所預けて働こうと思っています。そこで、産まれてから約一年は無収入なので、貯金を切り崩して生活していきます。だいたい新生児から一歳まで育てるとなるとどのくらいの出費がでるのでしょうか?初マタなので全く検討がつきません。
ちなみに、できれば母乳で紙おむつでやっていく予定です!

コメント

みし

正確に幾らとは言えないですが…考えられるのが、
・定期健診
・予防接種
・赤ちゃんの服
・赤ちゃんの紙オムツ
・雑貨(ベビーバスや洗剤など)
などだと思います。医療費は子供の場合、格安か無料の所がほとんどです。母乳との事で、ミルク代はかかりませんね(^_^)

定期健診費用は各地域や病院で異なると思いますので、かかる予定の病院に問い合わせ、予防接種は受ける予定の物をネットで検索すれば良いと思います。

赤ちゃんの服は拘りが無く安くしたいのであれば、フリマアプリなどを利用すれば1着300〜600円程で手に入ります。新生児時期・3ヶ月頃〜1歳までのサイズに分けて50〜60cmと70cmサイズを私は4着ずつ購入しました。吐き戻しなどがあるのでその位は必要かと思います。なので600×8で5千円程。肌着類は数枚新品で購入し2000円程でした。

紙オムツはひと月で4千円程でしょうか?私は布オムツなので分かりません、申し訳ないです。
節約されたいのであれば、紙より布がオススメですよ。

分かる範囲でお答えしました。ご自分の意思やお住まいの地域によって金額は変わってくると思いますので、ご参考までに(^_^)

nami♪

ご丁寧にありがとうございます(*^^*)
定期健診と予防接種もお金かかりますね…(´・_・`)色々調べてみます!
フリマアプリですかぁ!安いですね★私はとりあえず西松屋で新生児の服4枚程購入しました!今度フリマアプリっていうので見てみます!
オムツは、布は最初の揃えるのにお金がかかると聞いて…
保育所に預けるようになったら、さすがに紙オムツになるんですよね?無知ですみません(´・_・`)

みし

フリマアプリは色々ありますが、メルカリとLINEモールがオススメです!

布は初期費用かかりますが、サイズアップも対応できるし、長いこと使えます。ランニングコストで計算すると、断然安いです(^_^)
だいたい布オムツ1枚100〜150円位で、30枚程あれば大丈夫です。新生児〜1歳くらいまで使えると思います。それとオムツカバーで安い物はAmazonなどで1枚当たり200〜300円程であります。私はAmazonで購入したもの使ってるのですが、結構しっかりしてますし、可愛くて気に入ってます🎵
紙オムツは1ヶ月に少なくても2.3千円かかると思うので、2ヶ月あれば布オムツでモトがとれてしまいます。

保育園は入れる園の方針によって、紙オムツや布オムツの指定があるようです。家では紙オムツでも、保育園では布オムツの指定がある、みたいなママさんもいらっしゃるようです。

nami♪

メルカリ、LINEモールですね★
早速みてみます☻

意外と安いんですねっ!!
なにかで調べたときなんか二万くらいかかるって聞いて…それで紙オムツでいいや!って思っちゃったんですよね!
さすがに働くようになったら布オムツは大変ですよね?(´・_・`)

指定とかあるんですね( ̄ω ̄;)!!
知らなかった…
ありがとうございます★

みし

布オムツ、どうやったら2万もいくのか不思議です…f^_^;)
私がケチりすぎなのかな?笑

私は今育休を頂いていて、子供が1歳になる頃復帰予定なのですが、仕事に復帰後も出来るだけ布オムツにしたいと思っています。子供の肌の為と、経済的な面と両方の理由からです。
やはり働くようになってママに負担がかかり過ぎるのはダメなので紙にしても良いと思いますよ。

私は長時間替えられない外出時や就寝時は紙オムツにして併用しています(^_^) 新生児の紙オムツはほとんど使わないうちにサイズアップしてしまったので、友人に譲りました!

nami♪

すごい節約になりますね(*^^*)
布オムツちょっと検討してみます!

なるほど(´・_・`)★
私も見習います!!

兼用もしていけば良さそうですね( ^ω^ )そんなすぐ使えなくなっちゃうもんなんですね(´・_・`)笑

がんばって節約しみます!!