※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキミニ
お金・保険

産後休暇が終わり、子供が1歳半まで家にいたい。働く意思を伝えたら失業保険はもらえますか?

昨日付けで退職しました。
第二子妊娠報告をした際に職場と話し合い産前産後の休暇をもらって育休は取らず退職する事にしました。昨日で産後休暇が終わりました。
子供が2歳、せめて1歳半を過ぎるまでは家にいたいと思ってますが、この場合働く意思を伝えたら失業保険はもらえますか?

コメント

ザト

働く意思というか、たとえば毎月説明会に参加したり、1ヶ月に1社面接を受けるなど、各ハローワークごとに失業保険の給付条件があるので、それをクリアすればもらえますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

本来、というか2歳まで働く意思がないのであれば延長申請して、働きたくなってから給付金をもらいながら求職活動するのが本当ですね。マナーというか道徳的にというか(^_^;)今貰うと不正受給になりますが、働く意思はハローワークの職員には調べようがないし、実際調べないので、働くつもりです、と嘘をついて月2回の求職活動をして認定日にきちんとハローワークに行けば給付金は貰えるのが現実です(^_^;)そうやって貰ってる人が多いと思いますよ。