※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくどん
お金・保険

初めての妊娠中で、老健で働くことになりましたが、産前産後休暇や育児休暇の不安があります。正社員になる可能性もある中、育児休業給付金や失業認定の影響も気になっています。経験やアドバイスがあれば教えてください。

知識不足の私に教えてください(;_;)
現在妊娠3か月目、初めての妊娠です。
去年の8月一杯で看護師として働いていた病院を退職し就活中に妊娠判明しました。
ただ妊娠判明後、家にじっとしているのが辛く又、旦那のお給料では不安もあり妊婦でも雇ってくれる所で探していました。
そして有り難い事に御理解していただける老健さんが見つかり今月の19日からお仕事決まりました。
それは良かったのですが次に産前産後休暇、育児休暇、育児休業給付金の不安が出てきまして…。
今回が派遣としての就職で契約が3月31日なのですが更新もあり場合によってはその後正社員にとのお話もあります。
派遣会社に確認したところ、産休、育児休暇も今の私だと無理だと思うと言われました。。ただ老健さんで正社員になった場合は老健さんの決まりもあるので取得できるか…と微妙な答えでした。
去年退職前は7年間正社員で仕事をしていました。育児休業給付金は産休前の2年間で…以下省略)なっていますが育児休暇が貰えないとなると厳しいですよね?
また私の場合はハローワークで失業認定の申請もしていて、2月まで待機期間なんです。ずっと就活はしていましたが…。
自分だけで考えているとこの先不安で是非皆様に経験なとあれば教えていただきたく掲載しました!
ちょっと動揺しながらだったので文章が読みにくく申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

コメント

ばっち~ママ

聞いていいのか悪いのか…
なぜ退職してしまったのですか?

ワタシも看護師です!
超急性期の総合病院で忙しくて
育児との両立は難しいと判断し
辞めました!
産後1ヶ月から就活し、4ヶ月から
回復期で仕事をはじめて半年で
2人目授かりマタハラで退職に至ってます!

経緯が少し違いますか1年勤続がない人に
休みをあげられない、妊娠は病気じゃ
ないからって言われました↘
今思うと切迫流産の診断だったので
病欠が使えたのではと思いますが…

今は2人目出産して今就活中です!

• ふくどん

ふくどん

私も回復期でした。ただあまりにも忙しく体力的に辛かったのと急性期などでもう少し勉強したかったので辞めてしまいました。
    ママさんナースも多くいいスタッフにも恵まれていたので今考えるともう少し踏ん張ってたらなって思います(;_;)
    色々考えが甘かったと今更ながら後悔してます。
    ただ気持ちは前向きに赤ちゃんの為にも頑張りたいと思います。
    ありがとうございました!

• 1月6日
のん

私も妊娠中に病院を辞めたので、何の手当てもなく、破産するかと思いました((((;゚Д゚)))))))

産後半年で新しいところで働いてますが、新入職者に時短勤務などの制度が使えるわけもなく、初めからバリバリ夜勤もやってます(笑)

2人目こそは産休も育休も時短勤務も全部つかおうと、今から企んでます(笑)

恐らく、それぞれのところで決まりがあるとは思いますが、1年くらいは働かないと使えない制度も多いです。。。悲しいですよね。

• ふくどん

ふくどん

メッセージありがとうございます!
    産後半年でお仕事されてるんですね!私も産休貰えないだろうし早めにとは考えています…(^^;
    色々とまた制度調べてみます!
    今日ハローワークに行ったら再就職手当というのが可能のようですが…まだはっきりは分かりません(^^;
    たいちょこさんも子育てとの両立、御体無理されないでくださいね!

• 1月7日
りんたろすchan

間違えて消してしまいましたm(_ _)m💦

退職してから1ヶ月じゃなくて
退職した日の翌日から1ヶ月経った後からですm(_ _)m💦

ハローワークで再度確認されると確実だと思いますので宜しくお願いします✨

• ふくどん

ふくどん

メッセージありがとうございます!
    本当制度も色々とありますよね!
    今日ハローワークに仕事が決定したので行ってきましたがなんだか私には色々と難しくて(^^;
    でも諦めずに教えていただこうと思っています!
    ありがとうございました☆

• 1月7日