産休・派遣に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

産休・派遣についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは産休・派遣についての質問と回答をご紹介します。

きーたむ

有給休暇について質問です。現在、派遣社員としてフルタイムで働いてい…

有給休暇について質問です。現在、派遣社員としてフルタイムで働いているプレママです。産休ではなくいったん退職という形で来月末で今の仕事を辞める予定です。今月でちょうど有給がプラスでついたらしく、有給の…

退会ユーザー

わたしも派遣社員で、一旦退職しています。派遣会社に言っても派遣先から言われない限り、そういった処理…

はな

現在フルタイム派遣でオフィスワークをしていますが、産休ってかなりギ…

現在フルタイム派遣でオフィスワークをしていますが、産休ってかなりギリギリまで働かないと貰えないんですよね(´・c_・`)九ヶ月まで頑張って産育休を取るか、六、七ヶ月位で辞めて、産後は今の会社にパート復帰さ…

まなちゃん

今月25日から産休に入ります。少し早めに休みに入りたいので1月いっぱい…

今月25日から産休に入ります。少し早めに休みに入りたいので1月いっぱいは余ってる有給を使いたいな~と思ってたんですが、派遣会社からそれは出来ないと言われました。ギリギリ産前6週まで働かないと申請が通らな…

ザト

ザト

2か月お休みしたときは有給は使わなかったんですか?(;´・ω・)

choco0601

妊娠を機に仕事を辞めるか悩んでいます。※長文です。まだ妊娠が分かった…

妊娠を機に仕事を辞めるか悩んでいます。※長文です。まだ妊娠が分かったばかりで、気が早いかもしれませんが悩んでいます。決断するのは安定期に入って上司に妊娠を報告するときなので、あと2ヶ月ほど先になります…

退会ユーザー

お気持ちすごく分かります❗️私も5年働いた職場を妊娠を機に辞めるか迷いました。結局育休取得して復職しま…

ふくどん

知識不足の私に教えてください(;_;)現在妊娠3か月目、初めての妊娠です…

知識不足の私に教えてください(;_;)現在妊娠3か月目、初めての妊娠です。去年の8月一杯で看護師として働いていた病院を退職し就活中に妊娠判明しました。ただ妊娠判明後、家にじっとしているのが辛く又、旦那のお給…

黎音

現在派遣社員として勤務している33週妊婦です。今の派遣会社で産休、…

現在派遣社員として勤務している33週妊婦です。今の派遣会社で産休、育休をとり復帰する予定なのですが昨日旦那に正社員として働いて欲しいと言われ、子育てしながらの就職活動は厳しいと思うし実際小さい子供が…

りか★☆

りか★☆

そうなんですね。厳しいと思いますが、旦那さんには「育休も取らせてもらうしすぐには辞めれないから、し…

3Kids-mom

2月、3月生まれのお子さんをお持ちで、福岡市内(中央区、博多区or南区…

2月、3月生まれのお子さんをお持ちで、福岡市内(中央区、博多区or南区の中央区寄りまで)で保育園にお子さんを預けている方はいらっしゃいますか?福岡市は待機児童多いみたいで、早生まれはほぼ保育園入園が難しそ…

ちっぴぃママ

ちっぴぃママ

復帰時に新しく仕事を見つけないといけない…と言う事は、会社から雇用証明書を書いて貰うのは難しいでしょ…

いっちゃんMammy♪(・∀・)

厳しいご意見でもいいので見直しのお手伝いお願いします(´・ω・`)毎月…

厳しいご意見でもいいので見直しのお手伝いお願いします(´・ω・`)毎月家計が赤字で、これから二人目が産まれるのに貯金なしではキツイので、貯金できるよう見直しをしたいのです。旦那→職人(自営業)嫁→一人目出産…

ファン

ファン

のんたん♪さん今さらですが(笑)ふるさと納税されてみてはいかがですか?けっこう税金かかってるので、半分…

po!

専業主婦の方で、妊活中の方いますか?わたしはいま、結婚をきに 幼稚園…

専業主婦の方で、妊活中の方いますか?わたしはいま、結婚をきに 幼稚園を退職し、半年間 パートをしていましたが、妊活のため辞めてしまいました。しかし、授かり者のため やめたからといってすぐできるわけでも…

MHAN(^ω^)

産休育休についてお聞きしたいのですが5/31が予定日で4/20から産休開始…

産休育休についてお聞きしたいのですが5/31が予定日で4/20から産休開始になります。出産手当金や育児給付金を貰う為の書類は産休に入る前に会社からもらいますよね?担当者が産休育休の前例がなく、分からないみたい…

ぴっぴ

私は医療関係で働いており、社会人2年目です。この度、妊娠をし、ギリギ…

私は医療関係で働いており、社会人2年目です。この度、妊娠をし、ギリギリまで働いて、退職を考えています。しかし、今産休中の方がいたり、産休の代わりに派遣さんがきて、その方も妊娠したりと、入れ替わりが激し…

ロニースコッツ

8月に二人目出産を控えています。今日で5ヶ月、安定期に入りました😃いま…

8月に二人目出産を控えています。今日で5ヶ月、安定期に入りました😃いま週5日で5時間パートにでています。いま悩んでいるのが、パートなのですがありがたいことに産休・育休がとれます。私の場合旦那の扶養なので、…

灰猫93

流産するときって絶対腹痛からの出血があったりするんですか?あと今6w6d…

流産するときって絶対腹痛からの出血があったりするんですか?あと今6w6dなんですが仕事を派遣で働いてていつ辞めようか悩んでます。11月24日が予定日なんですが仕事しながら妊娠した方はだいたいいつくらいに産休or…

まなちゃん

旦那が無職になった場合の保険について教えてください・・・。会社が潰れて…

旦那が無職になった場合の保険について教えてください・・・。会社が潰れて無職になりました(今日から)旦那は失業手当を貰いながら仕事をみつけるので私の扶養には入れませんよね。子どもは入れますか?子どもは国保に…

黎音

派遣の育休途中の転職についてお聞きしたいです。元々4月から仕事復帰…

派遣の育休途中の転職についてお聞きしたいです。元々4月から仕事復帰予定で保育園に応募し入所が決定、現在慣らし保育中です。慣らし保育中は預ける時間が短いために復帰するなら慣らし保育後と言う話になってい…

chiyo615

派遣で働いています。派遣で働いて産休、育休、育児給付取れた方います…

派遣で働いています。派遣で働いて産休、育休、育児給付取れた方いますか?

ごま丸

今、介護福祉士として派遣社員で働いていますそしてただいま妊娠11周の…

今、介護福祉士として派遣社員で働いていますそしてただいま妊娠11周の妊婦です今の派遣会社の社会保険に加入して8ヶ月になります。10月で丸一年社会保険に加入することになります問い合わせたところ、10月まで登録…

ねむ(^^)

おはようございます(^^)今妊娠6ヶ月派遣社員です。私は、育休後復帰予…

おはようございます(^^)今妊娠6ヶ月派遣社員です。私は、育休後復帰予定はありません。また、今の職場の雰囲気や職種が嫌で以前から辞めたいと思ってました。それなら早期退職の方が円満かなと思い、更新の切れる2…

キティコ

派遣社員で産休、育休取られた方いらっしゃいますか?または手当について…

派遣社員で産休、育休取られた方いらっしゃいますか?または手当について詳しい方教えてください!予定日が9/25なんですが今の仕事の契約期間が8/14までです。出産手当金を貰うのに42日前までの在職となると8/15まで…

⭐まゆ⭐

⭐まゆ⭐

派遣社員ですヽ(・∀・)ノ6月17日出産予定日で5月29日に出産しましたー(о´∀`о)私は6月17日予定日だったので…

vivideyes666

派遣で育休を取得された方は、育休後、派遣で復帰されましたか?派遣とし…

派遣で育休を取得された方は、育休後、派遣で復帰されましたか?派遣として2年働き、現在産休中の身です。派遣会社の担当の方に、現時点で派遣として復帰する意思があれば大丈夫と言われ、出産後は育休もとらせてい…

☆★はるママ★☆

☆★はるママ★☆

3年縛り、私の場合はたまたま引っ越しなどがあり1年~1年半程度で職場は変わっています。今回も、妊娠…

まなちゃん

限度額適用申請書を病院に提出された方いますか?あとから産後手続きすれ…

限度額適用申請書を病院に提出された方いますか?あとから産後手続きすればお金は戻ってくると思いますが、窓口負担を少しでも安くしたいと思ってます。今のままで行くと帝王切開になります。私は派遣社員で先週産休…

sakura..

どなたか教えてください。妊娠中の派遣社員です。派遣先から契約を更新…

どなたか教えてください。妊娠中の派遣社員です。派遣先から契約を更新しない事を伝えられました。まず私が妊娠発覚した時に3ヶ月更新から1ヶ月更新に変わりました。これは、妊婦だし仕方ないかな。と思い承諾し…

びすこ240

びすこ240

あまり詳しくはないですが、人事の仕事をしています。雇用保険の、育休の給付金計算は、おっしゃる通り休…

鈴菜

派遣でフルタイムで働いています。結婚する事になり正社員で高卒から5年…

派遣でフルタイムで働いています。結婚する事になり正社員で高卒から5年勤めていた仕事を寿退社しました。その時の会社の事情で結婚式や新婚旅行など長期休みの際に代わりがいないので退社せざるを得ず、その後は派…

KKK1212

いま育休中で今月で育休手当もらえるのが最後になります。4月から認可保…

いま育休中で今月で育休手当もらえるのが最後になります。4月から認可保育園の内定が決まりました。が、しかし、私の会社は、それぞれがプロジェクトに参加する形なので(派遣?みたいな)フルタイムではなく時短で働…

ママ

今日から32w、9カ月に入ります。ついに来週から産休に入るんですが、早…

今日から32w、9カ月に入ります。ついに来週から産休に入るんですが、早速マタニティブルーになってきましたヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙有給消化のため昨日1日だけ休みをとって今日が最終出社だったのですが、昨日1日家にい…

退会ユーザー

9ヶ月まで仕事に行かれていたなんて、お疲れ様でした。私は年休20日を使わせて貰えたので、27週で産休に…

まーちゃん推し💚

派遣社員の産休育休後の仕事復帰・保育園の申し込みについて自分でも調…

派遣社員の産休育休後の仕事復帰・保育園の申し込みについて自分でも調べてますが、よくわからなかったりするので経験者の方がいれば・・・と思い質問させていただきます。現在、派遣社員として仕事をしていて産休育休…

めんま

4月からの保育園(0歳児)が決まり、仕事復帰の話をしました。が、業…

4月からの保育園(0歳児)が決まり、仕事復帰の話をしました。が、業績が思わしくないらしく、産休前のようにフルタイム週5日では働くことができないようです。幸い、会社が派遣事業をしているため、代替として仕…

ぺこぽん

妊娠6ヶ月の初マタです。現在立ち仕事をしており、12月の繁忙期(1年間…

妊娠6ヶ月の初マタです。現在立ち仕事をしており、12月の繁忙期(1年間で1番忙しく休憩も10分と取れない状況)を妊娠8ヶ月で迎えます。以前妊娠4ヶ月くらいに、出血が止まらず切迫流産で1ヶ月自宅安静で少し有休を…

青穂ママ

青穂ママ

有給休暇を取得させないのは労働基準法違反になりますし、あやかえるさんには取得する正当な理由がありま…

⭐️アリサ⭐️

30歳派遣社員です。只今妊娠6ヶ月です。あと一ヶ月もすれば今の職場を辞…

30歳派遣社員です。只今妊娠6ヶ月です。あと一ヶ月もすれば今の職場を辞める予定です。が、その先の収入が得られないので心配です。派遣なので、産休などありません。妊婦ですが失業保険など国から何が負担してもら…

まなちゃん

仕事の事で相談させてください・・・妊娠がわかってから切迫流産+お腹の張…

仕事の事で相談させてください・・・妊娠がわかってから切迫流産+お腹の張りで2ヶ月休職してます。9月中旬には復帰予定なんですがもしまだ張りが続くようなら病院の先生から仕事復帰はまだダメって言われますよね・・…

りほ

りほ

妊娠を理由に会社が契約更新しないという理由は違法になりますよ。もし今後、切迫で仕事を休職する、場合…