※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロニースコッツ
お仕事

育休取得のメリットや退職の検討、保育園の問題について悩んでいます。周囲のサポートがない中、育休を取得するべきか迷っています。

8月に二人目出産を控えています。今日で5ヶ月、安定期に入りました😃
いま週5日で5時間パートにでています。

いま悩んでいるのが、パートなのですがありがたいことに産休・育休がとれます。
私の場合旦那の扶養なので、育休中の給付金はでないとのことでした。
給付金がでないなら、ただ育休の条件に縛られてるだけでメリットはあるのかなと考えています。
育休でも保育園に空きがないと預けれないし…。

上の子は3歳までみたので、1歳児をほんとに預けれるのか正直その時にならないとわからないのもあります。

いま働いてる職場は、入れ替わりも多ければ出戻りの人もチラホラいます。派遣が入っていたり、3ヶ月の短期スタッフ募集も定期的にしていますが、辞める人の方が多いです。
しかもいまからさらなるスタッフ増員をするそうで、1度退職してもすぐ採用がもらえそうな感じです。
退職と言う形をとれば何も条件に縛られないので、もしかすると退職した方が自分にとっては良かったりするのかなと思っています。
社員さんで育休中の人もいますが、普段から親が近くにいてサポートしてくれる人がいて、何かあっても親に頼ればいいですが、私の場合そんな人がいません…。

みなさんなら、やはり育休制度があるならそれを取得しますか?

コメント

chika.m

4人目妊娠中です。育休制度はありますが、上の子たちが保育園を退園しないといけなくなるし、退園すると復帰時になかなか入園できなくなるしで、3人共産休明けすぐから仕事復帰しました。今回もそのつもりで、産休明けからの入園予約を園にして枠開けてもらってます。0歳から、しかも兄弟枠が無いとなかなか入れない激戦区なので…

• ロニースコッツ

ロニースコッツ

ありがとうございます。

4人目って!すごーい!
    そうですね、上が保育園なら育休制度使わないとその間大変ですね。
    うちは幼稚園なのでそこは関係ないですね。むしろその間は、バンバン幼稚園の預かり保育を利用しようと思っています😃

• 3月2日
メロンパンナ

私もパートで、産休育休とりました。
産休は給付金ないけど、育休は雇用保険払ってたので給料の5割くらい貰えてます。
辞めるつもりでしたが、育休だけでも貰えるなら、とあまり考えずとりました^^;

• ロニースコッツ

ロニースコッツ

わたしも雇用保険はいってるんですが、社会保険に入ってないとうちの会社は出ないようです。パートで育休までとれるってなかなかないですよね!
    ですが、育休だからとやはり保育園に空きがでないと預けれないですよね、ちゃんと入れるか心配なのもあるし、一歳でほんとに預け切るか…😞

• 3月3日
  • メロンパンナ

メロンパンナ

そうなんですね。私も国保だけですよ^ ^
    あまり詳しくないですが、会社からではなく、会社がハローワークに申請して、そっちからお金が入るような感じです。
    しかも、途中入園は出来なくて、育休半年延ばしてもらい、4月から入園になりました。会社には迷惑かけてしまいましたが、結果、娘とその分長く一緒に居られたのでよかったかなと思っています。
    1歳なりたてで預けるのはほんとに心配ですよね>_<

• 3月3日
  • ロニースコッツ

ロニースコッツ

会社の上司に給付金のことを聞いたら、国から出るといっていました。
    会社がでないというならハローワークに確認してもやはりでないんですよね?

保育園て途中入園出来ないんですね!延長できるなら2歳まで延長してもらいたいくらいですが、延長って半年だけですよね?

• 3月3日
  • メロンパンナ

メロンパンナ

どうなんでしょうね、詳しくないのでわかりませんが、もしかしたら雇用保険の加入年数とかでもらえないとかあるかもしれませんね。上司の方とよくお話された方が良いかもしれません。

保育園は、空きが無くて途中入園出来なかったんです(T_T)
    延長は、給付金が出るのは半年までです。それ以上は無給>_<
    ほんと、2歳くらいまで延長できたら嬉しいんですけどね^^;

• 3月3日
  • ロニースコッツ

ロニースコッツ

ありがとうございます。
    今週上司と話すことになりました😀
    その前に色々調べてわかったんですが、わたし給付金もらえます!
    短時間なんで月にすると三万くらいですが、ゼロよりいいと思うと育休取得しようか気持ちが固まりそうなときに、姉などからほんと一歳で預けきる?
    すぐ熱だすよ!と言われてまた揺らぎ始めました。
    サポートする人がいないだけにそこを言われると、復帰してからうまくやっていけるのか心配です。
    夜中目が覚めるとそのことばかり考えてます😩

• 3月4日
ゆいか☆えいとmama

今、パン屋の仕事してるのですが、新しい人ばかり入ってきて、シフト減らされそう💦
最近、デイサービスの仕事も興味あり、デイサービスってどんな仕事するのですか?介護以外の未経験でも大丈夫ですか?

• ロニースコッツ

ロニースコッツ

デイサービス、うちの母が1年前から転職しましたが、やはり大変だと聞いてます。ただ若い子なんかは覚えるの早いっていってたから慣れるまでがってかんじなんじゃないでしょうか😀

• 3月3日