※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vivideyes666
お仕事

派遣で育休を取得された方は、育休後、派遣で復帰されましたか?派遣とし…

派遣で育休を取得された方は、育休後、派遣で復帰されましたか?

派遣として2年働き、現在産休中の身です。
派遣会社の担当の方に、現時点で派遣として復帰する意思があれば大丈夫と言われ、
出産後は育休もとらせていただくことになっています。
…が、正直なところ派遣で復帰は難しいのではないかという気持ちが強いです。
(前派遣先には戻れない=新しい派遣先が見つかるのか? 拘束時間が長いイメージ=育児との両立は難しいのでは? など)

同じく派遣で育休とられた方がいれば話をお聞きしたいと思い投稿しました。
よろしくお願いします。

コメント

☆★はるママ★☆

私は結婚してから5年間、ずっと派遣看護師で働いています。
長男の時は、育休もきちんと1年間とり、子供が1歳の時に派遣で仕事復帰しました。

昨年の9月に再び妊娠し、今年の1月9日に、第2、3子の双子を死産してしまいましたが、双子発覚後、すぐに仕事は休職し、産後休暇もとり、4月4日からまた派遣で仕事復帰します。

私で良ければ、何でも聞いて下さい(^-^)

  • vivideyes666

    vivideyes666


    回答ありがとうございます!
    看護師だと、専門職で3年縛りはないのでしたっけ? 同じ職場に復帰されたのでしょうか。
    1日の拘束時間はどのくらいでしょう。
    また、家事や育児との両立はしんどくはないですか?

    質問ばかりすみません。もしお時間あれば教えてください(*^^*)

    • 4月2日
☆★はるママ★☆

3年縛り、私の場合はたまたま引っ越しなどがあり1年~1年半程度で職場は変わっています。
今回も、妊娠前と4日から復帰する派遣先は違います。
派遣の担当者が、3年縛りについて今度法律が変わる…みたいなこと言ってました。
詳しく聞かなかったのでよく分かりませんが…。

1日の拘束時間は、
私の場合看護師なので、保育園入園基準ギリギリの短時間…という訳にはいかず、長男の時は、9時~18時で復帰しました。
ですがやっぱり息子が1歳だったので、途中からは9時~16時に変えて貰い、たまに18時まで残業するかたちにしました。

今回の復帰は、息子ももう3歳になるので、9時~18時のフルタイムです。

家事と育児の両立…
私の場合、私も旦那も両親は遠方なので、頼れる人がいなく、朝も夜もとにかく時間との戦いですが、何とかなりますよ(^-^)
時々疲れ果ててしまいますが、
それでも頑張って乗り越えた日は、自分頑張ったな~っていう達成感とか、自分の自信になります。
経済的にも働いた分だけ私生活が潤うので、旅行に行ったりリフレッシュしています♪

あとは、息子はもちろん可愛いけど、四六時中子供とべったりは、どうしてもストレスが溜まるので、離れている時間も大切です。朝と夜しか一緒にいれないですが、その分イライラもしないですし、子供に優しくなれます(^-^)
子供にとっても保育園で集団生活する事はタメになりますし、砂遊びや体を使った遊びなど、家では経験できない遊びができるので、メリットばかりです!!
ぜひ、頑張って下さい(*^^*)

  • vivideyes666

    vivideyes666


    お忙しい中ご回答ありがとうございます!
    読んでいてなるほどなぁ、自分も頑張ってみようかなあという気持ちになりました。
    子どもとずっと一緒にいることがストレスになって、強く当たってしまうなど悪循環になるという話は聞いたことがありました。
    保育園での生活が子どもにとって社会勉強になるというのも大事なポイントですね!
    自分のためにも、子どものためにも、復職を前向きに検討していきたいと思います。
    どうもありがとうございました(*^^*)

    • 4月2日