※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま丸
お仕事

現在派遣社員で介護施設で働く妊婦です。社会保険は10月で1年になり、産休育休条件は満たす見込み。派遣先の更新が不安で、同僚は更新しないとのこと。介護続けられるか悩んでいます。先輩ママさんのアドバイスをお願いします。

こんばんは
今、介護福祉士として派遣社員で働いています
そしてただいま妊娠11周の妊婦です
今の派遣会社の社会保険に加入して8ヶ月になります。10月で丸一年社会保険に加入することになります
問い合わせたところ、10月まで登録働いていたら、産休育休の条件は満たすようです
現在、派遣にて介護施設で働いて3ヶ月になり、更新の時期にあたります。現在の派遣先ではまた更新をお願いしますと言われていますが…まだ保留中で、
すごく悩んでいます
実は今の派遣先は社員が一人に対して5人が派遣です。その派遣の方々が偶然にも私と同じ6月に契約更新の時期で、さらに派遣の方々みんな「更新はしない」とのこと…
つまり7月からは新メンバーと、妊婦の私、そして社員一人に…
と思うと心配になり、さらに私のお腹は大きくなり介護の仕事は続けられるのか不安になります
でも、社会保険の優遇や産休育休もあと4ヶ月働けばもらえるから…と思ってしまいます

そこで、先輩ママさんにアドバイスをいただければ嬉しいです
また最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます

コメント

づきこ

私も派遣で介護してました。
私はグループホームだったのでそこまできつくはなく働けました。
5月に産んだばかりですが、2月末まで働いていました。
うちの職場は日勤はパートさんしかおらず、私1人だけフルタイムでした(;´Д`)
不安ですよね。
無理せず体調に合わせて考えてはどうでしょうか?

• ごま丸

ごま丸

回答ありがとうございます!!
    づきこさんは産休もらいましたか?
    不安ばかりで心配になっちゃいますよね
    私の場合、ありがたいことに悪阻もなく体調も変化なく仕事に支障はありません

• 6月1日
  • づきこ

づきこ

うちの派遣先は丁度にはパートさんも同じ時期に妊娠してうまくいかなくて・・・職場に文句を言ったらしくやめてくれって言われました(;´Д`)
    だから産休なしです。
    12月退職予定でしたが、人手不足でのびのびになり2月末までになりました。
    でも戻ってこいとやめる前から勧誘されてます(;・∀・)

• 6月1日
  • ごま丸

ごま丸

そうなんですね
    産休ないんですね…
    妊婦で人手不足 って大変でしたね
    お疲れ様でした

• 6月1日