※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco0601
お仕事

妊娠を機に仕事を辞めるか悩んでいます。安定期に入ってから決断する予定で、旦那からは自分の意思で決めるようアドバイスを受けています。現在の仕事には不安や辛さを感じており、子供を保育園に預けて働くことを考えています。周囲の意見や旦那の給料なども考慮しています。

妊娠を機に仕事を辞めるか悩んでいます。

※長文です。すみません※

まだ妊娠が分かったばかりで、気が早いかもしれませんが悩んでいます。
決断するのは安定期に入って上司に妊娠を報告するときなので、あと2ヶ月ほど先になります。

旦那から、辞めても続けてもメリット・デメリットがあるから自分の意思で決めて、と言われました。私は流されやすいので、旦那が自分の意見を言う前に、私の意見を自分自身で固めて欲しいそうです。

仕事は事務と営業です。
勤務時間は8時〜18時か19時まで。
産休・育休はとれます。
カレンダー通りの休みです。
職場は育休明けの方や、お子さんがいらっしゃる方も多いです。
実家は近く、父母は子育てを手伝ってくれると言っています。

入社当時〜6年までは事務のみだったのですが、ここ1年、会社方針が変わり、営業に力を入れて行こう!と営業よりの事務になっています。
なんとか頑張って契約を取っていますが、後輩の方が営業成績が良いので、最近毎日出勤するのが辛いです。
また、上司からが育休明けの方に「子供関係で早く帰ったりして、周囲に迷惑をかけるのだから、営業成績くらいあげないと雇ってる意味がない」と話してるのを聞いてしまい、自分は今でもいっぱいいっぱいなのに、育休明けでできるのか不安です。
事務は大抵できますが、焦ったりするとミスしてしまいます。子育てで疲れるだろうから、ミスしないかも心配です。

入社当時にお局様からいじめられたり、人間関係にすごく悩んで辛い時期が多かったので、会社にいいイメージはありません。(皆さんそうかもしれませんが💦)
尊敬できる方は1人いますが、今は違う地区なので会えません。
また、時短契約は難しいみたいです。

気持ち的には辞めたいです。
子供を保育園に預けてから、パートなり、派遣なりで働きたいです。

しかし旦那の給料は多くはありません。子供の事を考えると、お金の為に続けた方がいい気がします。

周りの方に相談すると(妊活中に相談してました)
実家が近いし、仕事も気分転換になるから、子供は保育園に預けて働いたほうがいい!と言われます。

辞めたい私はワガママなのでしょうか?
厳しいお言葉でも構いませんので、よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

みぃ( ¨̮ )

妊娠おめでとうございます!(*¨*)

そうなんですね。。産めよ増やせよの政策とは裏腹に社会はどこもそういう感じですよね。。
気持ちとして辞めたいのなら、そうできるのなら、したらいいと思います。まぁ、ストレスのない社会はないとは思いますが、育児に専念したあとに、パートからはじめていくという手もあるのかな、と。
ご実家が近いのなら尚更、お仕事を始めるのにも協力してもらえるでしょうし。。
あと、妊娠したことは、早めに報告されてはどうでしょうか。。その報告によるマタハラが心配なのですか?

• choco0601

choco0601

ありがとうございます(*^^*)
    前回も答えていただきましたよね✨
    皆さんの意見を参考にして、自分なりに結論を出したいと思います。

悪阻の程度によって、報告の時期は考えたいと思ってます。
    マタハラはないと思いますが、成績第一の方なので言いづらくて…

• 1月2日
  • choco0601

choco0601

すみません、はじめましてでした(笑)💦

• 1月2日

お気持ちすごく分かります❗️

私も5年働いた職場を妊娠を機に辞めるか迷いました。
結局育休取得して復職しましたが(復職後は時短勤務でしたが)1年で辞めました。

私も入社直後からお局さんからのいじめがありましたよ💦辛いですし、ずっと記憶に残りますよね😢
私も他部署で尊敬できる方はいたのですが、同部署にお局さんがいてマタハラ被害にもたくさん遭い不正出血になったり、本当いろいろありました。いま思い出すだけでも怒りに震えます💦
職場自体は福利厚生も整っており、maimai0601さんと同じく実家も近く父母も子育てに積極的に手伝ってくれる環境であり、復職を決めましたが、それでも辞めてしまいました💦
ただでさえ慣れない育児に追われて、寝不足の中、会社に行って意地悪されて。
スルーする余裕なんて無くなっていて、最終的にストレス抱えすぎて身体を壊してしまいました。そして1番大事にしたい家庭での生活を、疲れてるからという理由で蔑ろにしていました。。

職場で育児に理解のある上司、同僚はいらっしゃいますか?
やっぱりmaimai0601さんの身体のことを考えた上で結論を出されたらどうかな、と思います😢
とりあえず今は使える制度、産休、育休をふんだんに使って、出産が終わってからゆっくり考えてみては如何でしょうか?☺️
そして今はお腹の赤ちゃんのことを1番に考えて、お仕事無理なさらないで下さいね💦
いろいろ言ってきたり、攻撃してくる人はいると思いますが、無視ですよ!無視無視❗️笑

状況が似ていたので、ついつい自分のことも長く話してしまってすみません💦
元気な赤ちゃん産んで下さい☺️💕

• choco0601

choco0601

皆さんの意見を参考に、自分なりに結論を出したいと思います。

状況が似ていて、思わず泣きそうになりました。大変でしたね…(´;ω;`)

信頼できる方が今の職場にいなくて😖とりあえず上司に報告してみて、様子を伺ってみます。
    攻撃は無視できるよう、頑張ります(笑)

• 1月2日
☆あず☆

すごく悩む条件ですね…(ToT)

色々なことを考えると産休・ 育休を取って続けるのがベストなんだと思います。

でも、ストレスを溜めながら働くことはスゴくキツいですよね…( ;∀;)

産後は派遣でも契約社員でも出来ると思って私は辞めてしまいました(^^;

ストレスは母乳等にも影響があると言いますし、無理はなさらないで下さいね!!

• choco0601

choco0601

• 1月2日
ゆみっち☆

私は、妊娠発覚した時に、力仕事、立ち仕事、動くので、上司、同じ看護助手の人には伝えました。
前回流産してるのもありますし、何かあったら、やっぱり大変なので…。

仕事は今、つわりが酷かったので、ほぼ2か月近くお休み貰って、4日から仕事復帰します。

私も、仕事がどこまで働けるか、正直まだわかりませんが…でも、32週の分娩予約してる病院に移るタイミングで、仕事を辞めようかと思ってます。

ギリギリまで働くのが怖いのもありますが…通勤が1時間かかるので、次に妊娠したら辞めようって考えてました。

安定期に上司に言うよりかは、何かあったら、やっぱり大変ですし、後悔してしまうと思うので、せめて、上司には話した方がよいかと思いますよ>_<

仕事は、子育てが落ち着いたら、また家の近くで、パートなどで仕事を探して、働きたいなと思ってます(*^^*)

長々と失礼しました…。

• ゆみっち☆

ゆみっち☆

なんか、ちょっと回答が外れちゃった気がして…補足ですが、働いてて、私の職場もストレスがすごくあって、お腹の赤ちゃんには、ストレスは本当よくないと思います>_<

もし、旦那さんの協力があって、仕事が辞めれそうであれば、旦那さんの雇用?に入って、出産一時金も貰えると思いますし、私は、そうしようかなと思ってます。

• 1月2日
  • choco0601

choco0601

補足までありがとうございます♡
    悪阻がひどかったら、上司に伝えなければ…と思います。

• 1月2日
  • ゆみっち☆

ゆみっち☆

いえ(*^^*)
    無理だけは、しないように、お身体大事にして下さいね♪

• 1月2日
シャチ

私も旦那の意見に流されやすいタイプです。笑
私は忙しすぎて辞めたかった職場ですが、復帰します。実家も遠く旦那にも協力してもらえませんが、復帰してみて無理なら辞めるつもりです!まず、半年目標のつもりで。

時短勤務が無理でも、ご実家が近いなら保育園のお迎えなどは協力してもらえそうですし、産休育休がもらえる状況なら続けます!
育休手当けっこうありがたいですよ!
辞めるか迷うなら、育休もらって、復帰して頑張ってみてからでもいいのかなと思います。
営業成績が上がらない、まわりに迷惑をかけすぎてる、育児が出来ないってはっきりなってからのほうが、自分だけでなく、旦那やまわりも納得して辞めれるのではないかなと思いました。
まず、半年、一年頑張る目標はどうでしょうか。
まわりには安定期になってから報告したいですが、上司の方への報告は人事配置などのこともあるので、もう少し早めのほうがいいかな?と思いました。

• choco0601

choco0601

確かに育休手当はいいですよね!
    半年目標もいいと思いました♡

• 1月2日
るる

悪阻の度合いによるかもしれませんよね💦私は悪阻で仕事に行けなくなりお休みしていますが、働けるようなら産休貰ってる間に考えるでも遅くないのでは?(^^)
働かなくなるとやはり暇です、辞めて、近場で短時間働くなどでも気分転換にはなると思います(^^)

• choco0601

choco0601

• 1月2日
白だるま

私も営業職していたのでお気持ちわかります!寿退社しましたが…

せっかくなら産休・育休とってから復帰するかどうか考えられてはどうですか?(^^)
会社的にはよくないと思いますが、個人的には制度はしっかり使ってお金もらったほうがいいと思います♪笑

• choco0601

choco0601

営業職って大変ですよね💦
    私は接待などはしませんが、ノルマや月目標があるのでビクビクです😱

育休中に退職だと反感を買いそうで…💦

• 1月2日
Junyeong.kim

妊娠おめでとうございます。
おめでたなのに、みんな今後の事で悩みますね。私もそうでした。
妊娠報告ですが、早めにする方をお勧めします。それ次第で今後の動きが変わります。
うちの会社では産休、育児休暇の制度はありますが、みんな大抵産休を取れて育児休暇は数ヶ月しか取れません。取れないのは、人によって違いますが、ほとんどが金銭面で厳しいからだと思います。
私も育児休暇を数ヶ月しか取れず、復帰後また今後どうすから決める予定です。
役に立てるか分かりませんが、長い文章で失礼しました。

• choco0601

choco0601

おめでたいのに、今後のことで悩んじゃいますよね(´-ω-`)
    Junyeong.kimさんも頑張ってください♡

• 1月2日
ちゃん。

悩みどころですね。

私はパートで育休、産休があるわけじゃなかったので8ヶ月頃に辞めました。
で、実際に産まれてからの意見ですが…
会社側が落ち着いたら戻ってきてね!っていう雰囲気なら辞めずに産休、育休の方が金銭面でもいいなと思ったんですが、上司がそういう状況じゃないということなのでいろいろ厳しいのかな…と思いました(´Д` )そういう上司って主婦や子持ちに対して厳しい気がします。たしかに仕事してる以上はお給料貰ってるわけですし、与えられた仕事しなくてはいけませんがそれを実際に口にして愚痴るなんて💦
ご実家が近いから送り迎えしてもらえるって言われたみたいですが、それをして貰っても帰ってからの家事、育児があって結構きついかと思います。思い通りにいかないのが育児ですから何ヶ月で預けるかによってまた違うかもしれませんが、中々寝ない子やぐずりっぱなしの子もそれぞれですからいますよね(´Д` )その中で仕事、家事、育児の両立って大変じゃないかなぁって今育児しながら思ってます。
けど、やっぱりそう思ってても金銭面で心配なところもあるんですよね。それならパート等でもいいんじゃないかな?と思います(^^)実際に私も保育園申請して入所が決まればパートするつもりなので。
それが自分にも余裕ができて、尚且つ金銭面の心配は少しでも無くなるかなと思ってます。

質問内容読んでる限りではいい会社ではないと思うので…もっと融通の利く職場があると思うので辞めてもいいんじゃないかと思いますよ(^^)

• choco0601

choco0601

きっと実家に助けてもらっても大変ですよね💦慎重に決めたいと思います。

• 1月2日
みーたんママン

まず、勤務時間内に保育園に預けられるかが問題です。
勤務時間がちょうど保育園の時間と重なる感じですよね。朝8時からなら7時とかに預ける感じですか?
そのや市役所や保育園に預けれる時間を聞いてみてはどうですか?

子供が熱だしたら仕事休まなきゃいけないとか、迎えにいかなきゃいけないとかは絶対ありますよ。

それから一度離職をすると仕事を探しながら保育園に預けるのはできないかもしれません。
保育園に優先的にはいれるのは仕事を続けてる人です。

後は旦那さんの勤務時間や育児の度合いですね。うちは7時前にでていって10時すぎまで帰らないので、ほぼ一人育児家事ですよ。
実家や義理実家が手伝ってくれるといっても週1か2くらい孫をみながらコーヒー飲む感じだと思ってたほうが間違いないです。同居でない限り込み入ったことはしないと思いますよ。

後保育料がお互いの年収になるので市役所に聞いてみてください。

反対に保育園のメリットは

トイレトレーニングをしてくれたり、歯磨きのトレーニングしてくれたり、やはりプロなんで子供の扱いが上手ですよ。その部分は楽できると思います。

わたしも預けたことがないので聞いた話ですが・・・

• choco0601

choco0601

育休明けで保育園に預けてる方もいるので、時間は大丈夫だと思います。
    うちの旦那は8時〜21時ですが、日によってマチマチなので、私も1人育児家事になりそうです😖

• 1月2日
みおりんママ

私は自分が辛いならやめるのもアリかと。
それに営業成績くらい~ってのはマタハラになりますよ!
今の時代そうゆうの気にしなきゃ!!
お腹に赤ちゃんがいるのだからゆったりした気持ちで過ごせるのが最適です!

• choco0601

choco0601

今まで女性に対する扱いが緩い会社だったので、方針が変わり、言いたいことを言えるようになった、と喜んでいました😖💦
    ストレスが子供に影響するのも怖いですね…😢

• 1月2日

妊娠中、自費での健診や出産準備、産後の準備の為にかなりのお金はなくなっていきます。それ以外にもいくら体に気を遣って生活をしても予期せぬハプニングで入院等、想定していなかった出来事でお金が飛んでしまうかもしれません!

それらの為の貯蓄が十分にあるなら、辞めてもいいのかな?と思います(*^_^*)

妊娠がわかったばかりなら、これから悪阻も出てくると思います。
私はとてもじゃないですが悪阻で働けるような状態ではなかったので辞めました。貯蓄も一切なく、頼れる人もいないので本当にギリギリの日もあります。
最近は悪阻もおさまってきたし、来週から短期で雇ってくれたバイトで臨月まで出来るだけ稼いで貯金します(*^_^*)
私的には家にずっとこもってるより、外に出て働いて人と関わってたほうが元気になります(≧∇≦)

妊娠中無理して働いて体壊したら元も子もないです、働かなくても旦那さんのお給料のみでやりくりできるなら辞めていいと思いますよ。お身体を最優先に!可愛い赤ちゃん、楽しみですね💕

• choco0601

choco0601

悪阻がひどい場合でも長期間休むと迷惑がかかってしまう会社なので、悪阻が怖いです💦
    可愛い赤ちゃんのためにも、自分の身体を大切にしたいと思います♡

• 1月2日

最後の砦を守る方法と自分の限界からの板挟みですね…

私もそれでよく悩みます。

時短が難しいのなら、転職した方がいいんじゃないかなって思えます。保育園の保育時間内でなんとかなるんだとしても、家で過ごす時間は会社にいるときよりバタバタして、子供とゆっくり過ごす時間がとれないこと、育児でのストレスなど、じわじわと精神的に追いやられるんじゃないかなって心配があります。

経験上、ぶつけ先なく何度も泣いたので…

家計がパートでどうにかなりそうだったら、一旦退職してパートで社会復帰を目指すのが、バランス的にいいんじゃないかな?実家の助けも得られるようなので、急な休みも最低限で済みそうだし。

妊娠中耐えられるのであればですが、ひとまず産休育休取り、保育園確保して一旦復帰して、すぐに辞める、という手もあると思います。3ヶ月は求職期間があるので、その間は保育園すぐに退職にはなりません。

• choco0601

choco0601

子供との時間は減ってしまいますよね💦家庭が無事に回ればいいのですが、そんなに器用ではないと思うので不安です😣
    家計簿を見直して、ライフプランを立ててみます!

• 1月2日
azu66

私も仕事が嫌いで、辞めて専業主婦です。夫の収入だけで十分生活も貯金もできます。

でも、子どもが産まれてから、やっぱり将来のことを考え、「お金はあればあるだけいい。続けてればよかった。子どものためなら頑張れたかも」と思うようになりました。産休、育休でお金をもらえているのも羨ましいです。

産後1年が経ち、育児にも余裕ができたので、働くかすごく迷いました。でも、そもそも仕事が決まってない状態で保育園に入れるなんて、月額8万とかする認可外じゃないと無理です。(首都圏です)パート代なんてすぐに飛んじゃう額です。

そして、新しい仕事なのに、子どもが熱を出したりしたら休まないといけないので、そもそも雇ってくれるか?という問題もあります。(これはご実家の援助があるなら大丈夫ですね)

なので、私の場合は、年齢のこともあり、2人目の妊活を優先しました。2人目を産んだら、やはり働くつもりです。

周囲の保育園の待機状況などを調べてみたら、いかがでしょう。「子どもが落ち着いてから、新たに仕事を探して保育園に入れる」ということが、可能なのかどうか。それによっても、選択肢が変わってくると思いますよ☆

• choco0601

choco0601

認可外は高いですよね💦
    周囲の保育園も調べてみた方がいいですね!✨

• 1月2日