※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KKK1212
お仕事

育休中で育休手当が最後。復職不透明。認可保育園内定も諦めかけ。2人目出産時の手当は?

いま育休中で今月で育休手当もらえるのが最後になります。
4月から認可保育園の内定が決まりました。
が、しかし、私の会社は、それぞれがプロジェクトに参加する形なので(派遣?みたいな)フルタイムではなく時短で働かせてくれる現場が見つからず、復職できるかさえもわからない状況になってきました(´・_・`)

最悪の場合、働く現場が見つからない時は手当は出ませんが育休として会社には所属させてもらえるけど認可保育園は諦め辞退となります。

働きたいけど、へたに遠い場所にされても嫌ですし、なんかもうわけわからなくなってきました。
2人目もほしいのですこしは働いてお金貯めようと思ったのですが、もし働けなくて2人目が出来た場合も会社には所属してるのでは産休育休手当はもらえるのでしょうか?

コメント

育休のまま2人目出産の時は、同じだけ手当もらえるそうですよ。
友人が言ってました。
下手に短時間勤務で少ない給料での換算になるより、そのまま2人目産んだ方が得だな、、と手遅れでしたが思いました。

• KKK1212

KKK1212

回答ありがとうございます!
    puddingさんは現在2人目妊娠中で働いているのですか?お仕事に家事育児おつかれさまです(>_<)
    働きながら子育てするって無知なことが多いし難しいですよね。。。
    私ももし働けるとなって時短勤務だとお給料も少なくなるだろうし、不安しかありません(>_<)

• 3月3日