※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️アリサ⭐️
お金・保険

30歳の派遣社員で、妊娠6ヶ月。職場を辞めるが収入心配。失業保険や国の支援はあるでしょうか?

30歳派遣社員です。只今妊娠6ヶ月です。あと一ヶ月もすれば今の職場を辞める予定です。が、その先の収入が得られないので心配です。
派遣なので、産休などありません。妊婦ですが失業保険など国から何が負担してもらえるのでしょうか?

コメント

すず

失業保険は雇用保険にはいっていれば貰えますよ。
産休に関してもその派遣会社によっては取れる場合があります(もとの就業場所に戻れるかは分かりませんが)
いずれにせよ就業した年数にも制約がある場合もあるので派遣会社に問い合わせしたらいかがですか?

• すず

すず

補足ですが、妊娠で辞めるなら失業保険の延長ができるはずです。
    出産してから働く意思を見せれば受け取るものです。

• 8月18日
  • ⭐️アリサ⭐️

⭐️アリサ⭐️

アドバイスありがとうございます。産休という制度は私の派遣会社にはないようです。
    なので次はそういう制度がある派遣会社にしたいと思います。

• 8月22日
ぴくみん

私も派遣社員で現在育休中です。
雇用先によっては産休あると思うんですけど何もお話はなかったですか?
私の場合ですが産前産後の給付金と出産の一時金と育休の給付金であわせてだいたい130万もらえましたよー!
いちど派遣会社に聞いてみたらいかがですか?

• ⭐️アリサ⭐️

⭐️アリサ⭐️

そんなに貰えるのですか💦羨ましいです。
    私の登録している派遣会社はどうやら産休はないそうです。
    私ももっと知識をあれば、最初から産休を取れる派遣会社にしとけば良かったです。
    色々教えていただきありがとうございました。

• 8月22日
3Kids-mom

同じく派遣社員です。

失業保険は再就職の意志というか、就職活動をしていてそれでも決まらないという人がもらうものなのかなぁ、と思うので、妊婦がもらえるのかはちょっとわからないですね…⤵望みは薄そうな気がします…

出産一時金に関して言えば、健康保険に入っていればもらえますので、辞めたあとすぐ旦那さんの扶養に入るか、個人で国民保険に加入する必要があると思います。

私の派遣会社も産休育休認めてませんでしたが、妊娠前から交渉して一応取れるようになりました。
今回は諦めるしかないのかもですが、次回もしまた派遣社員になるようでしたら、産休制度整えてる会社も増えてきてますので是非そういったところに登録するといいと思います。

色々不安が多いと思いますが、お身体第一にお過ごしください(;>_<;)

• 3Kids-mom

3Kids-mom

http://www.situho.com/cat2/post_20.html
    このサイトによると、妊娠での退職は対象外のように書かれてます。
    実際どうなのか私もわからないので、一度ハローワークに聞いてみるといいかと思います!

• 8月18日
  • ⭐️アリサ⭐️

⭐️アリサ⭐️

サイトまで教えていただきありがとうございます。
    本当に残念です。簡単に考えてました。
    でも貰えるモノはもらって取り敢えず、夫の扶養に入ります。(~_~;)

• 8月23日
かおりん.K

昨年派遣の仕事を1年してました。

離職票に、妊娠を理由に退職ってかかれるともらえないかなぁと思います💦
失業保険今月までもらってて、その冊子に妊娠して仕事できない人はもらえないと書いてました。

私の場合は、退職理由が契約満了、とりあえず就職活動の痕跡はつけててもらえました。

派遣でも契約期間や派遣先の就業規則、派遣会社の規則で産休などは変わると思うので、そちらに相談してからハロワに相談してみてはいかがでしょう?

もしかしたら退職理由について融通きかしてくれるかもしれませんし^^;

さつFam.

失業手当ては雇用保険に加入していれば手続きはできます。
ただ、延長になると思います。
産後働けるようになってから延長解除をし、求職活動をすることによって手当が支給されます。

妊娠による退職は自己都合なので、延長解除から支給まで3ヶ月の待機期間が発生します。