※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

現在フルタイム派遣でオフィスワークをしている女性が、産休のタイミングや後期の体調について悩んでいます。後期の体調やお腹の大きさに不安があり、どう過ごすか考え中です。

現在フルタイム派遣でオフィスワークをしていますが、産休ってかなりギリギリまで働かないと貰えないんですよね(´・c_・`)九ヶ月まで頑張って産育休を取るか、六、七ヶ月位で辞めて、産後は今の会社にパート復帰させてもらえるよう交渉するか(フルでやる自信がありません)、復帰時期は決めずにまた新たに仕事を探すか、悩みます。

しかし後期は体が大分きついと聞きます。経験者の皆さんにお聞きしたいのですが、後期の体調はどんな感じでしたか?何が辛かったですか?それをどうやって乗り越えましたか?続ければ良かった、辞めれば良かった、など感想を聞かせてください。

七ヶ月まで働くなら九ヶ月まで後たった2ヶ月、頑張れるかな?と今は思いますが、お腹が大きくなっていないので全く想像がつきません!でもこれから10キロ位のものをお腹に抱えることになるんですよね。どんな姿勢でデスクに座るのか?長時間その姿勢は辛いんじゃないか?と想像しています。今でも腰痛が辛いのに。

コメント

ザト

社会保険に加入していて、かつ退職されないなら、妊娠32w(8ヶ月)で産休に入れるので、有給などあればもっと早く入れますよー!

• ザト

ザト

あ、打ち間違えました。34w(8ヶ月)です!

• 3月25日
  • はな

はな

産育休は取れるんですが、有給は使ってしまうと思います。九ヶ月というか八ヶ月でしたかね!?その頃体はどうなっているのでしょう?

• 3月25日
  • ザト

ザト

1人目のときはまったく問題なく、臨月に入るまでは走ることもできましたが、2人目のときは7ヶ月に入る頃からよくダウンしてました。
    ただ、どちらも初期から出産日まで悪阻があったのでそれは多少しんどかったですが、仕事となると緊張感があるのかトイレに駆け込む回数も仕事中は2〜3回程度だったので、まったく問題なかったです♪

• 3月25日
  • はな

はな

えっそんな時期までつわり続いたんですね。つわりはピークを越えたので大丈夫かなと思います!
    体調は、中にいる人や場合によるって感じですかね、、、ありがとうございます!

• 3月25日
ゆゆmama

産前6週間前で休みもらえると思うので
その時は9ヶ月と3週目になります!
全然働けます!
あたしはたち仕事してます。
残業もしてます!
ただ人によってまちまちなので、
無理しないことが大切です。
育児休暇はとれるんですか?
やめてしまうと出産手当金や
育児休暇給付金もなくなります。
ので、あたしは戻る気がなくても
会社に戻る気をみせといて
やはり無理だった。ってゆうかですね。

• はな

はな

回答ありがとうございます。結構ギリギリですよね~!立ち仕事で残業したらかなり体力使いますね。
    育休取れます。パート復帰するつもりであっても、とりあえず取ると言っておけばいいんだよと言う人もいますが、そんな騙すようなことできないし、プレッシャーになりそうです。金額はでかいですが、フルで復帰するつもりが無いなら辞めるべきなのかな、、、と思っています。

• 3月25日
  • ゆゆmama

ゆゆmama

有給は何日くらいあるんですか?

• 3月25日
  • はな

はな

8日です。先月までたくさんあったのですが、体を壊したり妊娠したりで大分使ってしまいました。残りも検診で使い切ります💦なので後半は欠勤しないとならないです。

• 3月25日
  • ゆゆmama

ゆゆmama

産前産後休は有給とは別ですので
    産前前にあと8回有給使えるってことですねV(^_^)V
    いつ入社しました?
    もし4月なら有給4月でいくらか増えませんか?

• 3月25日
  • はな

はな

残念ながら今月増えたばかりの有給を今消費中で、4月~産休までに使えるのがその日数です(;つД`)しばらく週1で病院に通っており、今回からやっと3週間に一度になった所です。後半になるとまた頻度が増えるようなので、産休入る頃は有無いです(゚д゚)

• 3月25日
  • ゆゆmama

ゆゆmama

そうゆうことですか(´・_・`)
    でも体が1番やから
    休む時は無理せず欠勤するしか
    ないですね!
    今初期やから辛いでしょうけど
    1ヶ月2ヶ月すれば
    体も落ち着いてくると思います。
    疲れを溜めないようにしてくださいね!
    後期になると安定した体調なら
    出産の時に体力いるので
    その体力つけるためにも仕事
    してたほうがいいかもですね*\(^o^)/*
    時間もすぐ過ぎますしV(^_^)V
    あたしは1人目も2人目も
    産前まで働いてますV(^_^)V
    一度仕事の上司にいつ辞めるか迷ってる旨を
    話してみたらどうでしょうか?
    会社の雰囲気とかもあるので
    一概に続ける、辞める、は決められないですね(´・_・`)

• 3月25日
  • はな

はな

上司に素直な気持ちを相談するというのは良いですね!相談する信頼関係はあると思うのですが、派遣なので、契約に関わることは派遣会社を通さなければならないのかな?と思い、営業さんに任せてあります。営業さんは『育休取って復帰すると言っておき、復帰する時に考えればいいよ』と言っていました。

これまでなかなか初期を乗り越えられず心配だったし体もきつかったので、最初のうちは自分に甘くどんどん休み入れて行こう!という方針でした。
    最近は体調も安定して普通に動けるようになってきたので、これから後期までは頑張ろうと思います。
    後期になると体が辛くなるのかなとか、お腹が目立つまで会社にいて、もし会社で何かあったら、もし産めなかったら、、、と怯えて逃げようとしていました(>_<)妊娠のことを周りの人に言わずに辞めようとまで思っていました、、、

豊かな生活のため、前向きに考えようかな、、、基本続ける意向で、産後どういう形態にするかはまた相談するとして、先のことはその時の体調と相談しながら決めたら良いのかな、、、予定が変わったって良いんですよね、、、!

• 3月25日
しぃ

私は中期ですが9ヶ月まで働くつもりです😊
現状としては、やっぱりお腹が大きくなってくると腰痛もひどくなるし、夜寝ようとすると胎動が激しくて寝れなかったりして朝起きるのも結構しんどいです(笑)
でも育休もらうためと、太らないためという目標があるので頑張れてます😊
あと、私も9ヶ月まで働くの?!と思いましたが、実際はお腹大きくなってきても意外と体力あるなと実感してます。

• はな

はな

前向きな意見をありがとうございます(*^^*)勝手に想像して心配しているだけであれば良いのですが!

• 3月25日
KAORImama

来月から復職します😊
妊婦でw

産休は9ヶ月からとりました。
事務職でデスクワークですが、悪阻が酷かったのでちょいちょいトイレとお友達になっていましたw
辛かったのはずっと座りっぱなしな事と、精神的にネガティヴになっていたので少しの事で打たれ弱くなっていました。

1時間に1度散歩してました。
座り方はイスの上で正座wまたは反り返ってましたw

また妊婦での仕事になりますが、パートとして復職予定でしたが社員でお願いされたので時短勤務&土日祝日休みを条件にしました。

育休は1年〜1年半ですが、戻れる職場があって良かったと思っています。
子持ちはなかなか再就職難しいみたいなので😅

• はな

はな

回答ありがとうございます。椅子の上で正座!?!?いま病院で思わず吹き出しましたが、、、脚がもたなさそう(笑)反り返ると腰に来そうですね。既に腰が痛くて、クッション変えたり休み入れたり、色々試し中です。長年座りっぱなしで来ましたが、今は辛いです。

パート復帰の意志はいつ頃伝えられましたか?かつ子持ちなのに社員を頼まれるなんて、それまでの仕事振りが評価されたのですね。

• 3月25日
  • KAORImama

KAORImama

上司には意見するし、好き放題やっていたのですがそのキャラが良かったのですかねw
    勤務も週5日の予定で社員と変わらなかったので‼️

あぐらもかいてましたよ😅
    とにかくラクな姿勢でやっていましたw

勤務形態については産休入る前に、育児がはじめてでどうなるかわからないと伝えて、復職半年くらい前かな?アルバイトで…と話したと思います。

• 3月25日
  • はな

はな

あぐら(笑)椅子の上でですよね(笑)お局様がいるので、こっそりやらないと(笑)ものすごい目ざといんで(笑)

なるほど、産休前に一応不安は伝えておいて、細かい話は復帰が近づいてからされたんですね。色々大変参考になります!

• 3月25日
  • KAORImama

KAORImama

お局様と中良いもので♡
    社長も真後ろにいますが、真面目にやっていたので文句言われずです😁w

産休入る前に今後の話し合いの場を設けてもらうと、自分も安心してできますよ😊

• 3月25日
めめじ

こんにちは(^^)
32wから2週間有給取得、34wから産休に入ってる者です。
辛かったのは、「①通勤の満員電車」「②デスクワークの眠気」「③座りっぱなし」くらいでしょうか。
①は出勤時間を少しズラしたり、比較的空いてる車両を探す。②③は、用事を作っては頻繁に社内をうろうろ…などしてました(^^)

人それぞれだと思いますが、私は悪阻もさほど酷くなく、出血などのトラブルもなかったこと、ちょうどお腹が大きくなりだした頃だったので、結果的に良いタイミングで休暇に入れました。

休暇をとるにしろ退職するにしろ、会社としては人材の補充が必要ですから、ある程度自身の方針を決めて、上司の方に相談するのもありだと思います(^^)

退職した場合でも一定の条件を満たせば、「出産育児一時金」「出産手当金」を受給することが可能みたいですので、一度調べてみてはいかがでしょうか?(^^)

• はな

はな

回答ありがとうございます。
    ①電車通勤、きつそうです(|||´Д`)!本当にきつそうです。そこは私は今自転車なので、まずクリアです!調子が悪い時は徒歩ですが、それでも全然通えるので、良い運動になりそうです。

②眠気は今まで感じなかったのに、妊婦になって感じてきました、、、毎朝と昼後のコーヒーを止めたせいかも、、、

③妊娠中は特に休憩をこまめに取るようにしようと思います!

本人や中の人が元気なら、ギリギリまで働いてもそれほど問題は無いんですね。

• 3月25日
  • めめじ

めめじ

自宅から職場が近いんですね(^^)
    後期は、体調が良ければ動いて!と言われるので、良い運動になりそうですね‼︎

はい、検診で問題なく順調にいけば、働けると思いますよ٭¨̮
    ただ、無理は禁物です!
    自身とベビが第一ですよ(^^)

• 3月25日
  • はな

はな

はい!(^o^ゞ体調優先しつつ元気に活動したいです。

手当の件、退職する場合も予定日から42日前までは働いていないと貰えなくなったようです(;つД`)昔は5ヶ月で退職しても任意保健継続で手当貰えたみたいです。その時代に産みたかった、、、本当にどんどん女性は追い込まれて行きますね。強くならないと過渡期を渡れませんね。

• 3月25日
  • めめじ

めめじ

そうでしたか…
    細かい条件まで確認してなかったのですみません(´•ω•`)
    そこまで働くなら、産休とった方が良い気がしますよね。

私は専業主婦に向いてない&子持ちでの就活はキツい、と考えて復帰する予定で休暇を貰いました。

時短勤務や無給休暇など、会社の制度で使えるものはとことん使って、自身の人生設計に合った方法が見つけてくださいね(^^)

• 3月25日
  • はな

はな

いいえ!調べて納得して決めた方が良いと思うので、情報頂いて良かったです(*^^*)

私は元々子供を産んだら当分専業主婦のつもりでしばらく派遣で働いていたのですが、その現実が近づいてきて改めて冷静に考え直し中です(・・;)

• 3月25日
  • めめじ

めめじ

手当も色々なところが管轄していて分かりづらいですよね。
    さすが国の制度…笑

専業主婦が出来る環境ならぜひ♡
    復帰するにも保育園とかの問題もありますし…💦
    ご主人様の協力も必要ですしね٭¨̮
    まだ少し先ですし、後悔の無いよう、たくさん考えてください✨

• 3月26日
  • はな

はな

そうですね、すぐ答えが出せないので、迷っている間は続ける選択肢を捨てないようにしたいと思います。子供を自分で育てたいので専業かなと思っていましたが、現実かなり勇気がいる決断です💦親も近くにいないけど何とかなるものなのか、、、

• 3月26日