※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん推し💚
お仕事

派遣社員の産休育休後の仕事復帰や保育園の申し込みについて経験者の方の手続きを知りたいです。待機児童の問題についても調査中で、市役所に相談予定です。

いつもお世話になってます!

派遣社員の産休育休後の仕事復帰・保育園の申し込みについて
自分でも調べてますが、よくわからなかったりするので経験者の方がいれば・・・と思い質問させていただきます。

現在、派遣社員として仕事をしていて産休育休をとります。
予定日は7/7で、来年の4月入園で保育園の申し込みをするつもりですが、今の派遣先に戻れる可能性は薄いので、派遣先が決まっていない場合は、仕事復帰予定という証明が貰えると書いてありました。
復帰予定というのは、求職中と変わらないから結構不利になるとあったんで心配です(´._.`)

正社員の場合は、仕事復帰の確定証明がでるから審査に強いんですよね?
派遣社員で産休育休をとって、保育園の申し込みをした方はどのように手続きしましたか?(><)
仕事決まってなくても申し込みはできますよね?😣

待機児童の多い激戦区ではないと思うのですが、まだそこまで調べてないので産休に入ってから市役所には行くつもりでいます!

経験者の方いましたら回答お願いします!

コメント

チェイス

私のところは4月中に復帰が条件にありました。
「育休は7月までなので、7月復帰で提出はだめですか?」と問い合わせたら、「申し込みが多い場合は待機になる可能性があります」とのことでした。

4月25日復帰予定で書類提出したら、オッケーでしたよ(*^^*)
ただうちの地域は0歳児の待機はあまりないようなので、入れたのだと思いますが…

• チェイス

チェイス

あまり参考にはならないと思いますが、私も同じことで迷ってたのでコメントさせていただきました。

• 4月21日
  • まーちゃん推し💚

まーちゃん推し💚

コメントありがとうございます!

派遣社員さんですか?(><)
    いつまでに仕事が決まればいい、とかもあるんですね(⊙⊙)!!!
    私も7月まで休みたいんですが、4月入園の方が入りやすいよ!と聞いたので今から覚悟しとかなきゃーと思ってます( `・ㅂ・)

待機児童の多さとかは事前に調べましたか?(><)

• 4月21日
  • チェイス

チェイス

私は正社員です。
    田舎なので待機は少ないかな~と勝手に思ってます(笑)
    1月産まれの子もいるので、空きがあったんだろうな~と思います💨

• 4月21日
  • まーちゃん推し💚

まーちゃん推し💚

やっぱり正社員のがいろいろといいですね(´nωn`)
    派遣社員で産休育休取れるのはありがたいですが、復帰先が決まってない状態の保育園は厳しいという記事ばかりで(><)

うちも田舎です!
    でも、働くママは多そうかなーと勝手に思ってます(´._.`)
    できるだけ事前に情報を集めて動いていきたいと思います\( Ö )/

• 4月21日