旦那・育児休暇に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

旦那・育児休暇についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは旦那・育児休暇についての質問と回答をご紹介します。

yu-ha-mom◡̈♥︎

産休・育休中に旦那様が転勤になってしまった経験がある方いらっしゃい…

産休・育休中に旦那様が転勤になってしまった経験がある方いらっしゃいますか?私は今2人目の育児休暇をいただいて、来年2月に復帰予定です。まだ決定ではないのですが、夫に転勤の話が出ており、何をどうしたらよい…

ファン

ファン

今年の3月に職場復帰予定でしたが、旦那が3月に転勤辞令が出て復帰する前に退職しました。転勤辞令が10日…

頑張りや

今出産手当金・育児給付金が貰えるか貰えないか非常に困ってますかなり…

今出産手当金・育児給付金が貰えるか貰えないか非常に困ってますかなり大きい美容師なのですが、五年ほどそこで働かせて頂いて妊娠して予定日が9月で7月まで働かせてもらっています旦那も美容師なのですが国保です…

ゆめみ

4月に保育園に入れたいのですが、川口市は待機児童が多いため入れそうに…

4月に保育園に入れたいのですが、川口市は待機児童が多いため入れそうにありません。知恵を下さい!私は育児休暇中ですが、旦那は7.5時間の労働時間のため、点数がたりないので、認可はほぼ無理だと思います…見学に…

まきこ

まきこ

昔、川口市の無認可家庭保育園で働いていました。正直、無認可だと1歳未満の保育料はめちゃくちゃ高いです…

まりえ(^O^)

苦しいです。生後5ヶ月、修正3ヶ月になる息子を、完全母乳で育てていま…

苦しいです。生後5ヶ月、修正3ヶ月になる息子を、完全母乳で育てていまして、2週間ほど前から、乳首に白斑ができ、先日桶谷式の母乳外来を受診してきました。息子は、修正1ヶ月半になる頃から、夜は20時、21時には…

ふくどん

知識不足の私に教えてください(;_;)現在妊娠3か月目、初めての妊娠です…

知識不足の私に教えてください(;_;)現在妊娠3か月目、初めての妊娠です。去年の8月一杯で看護師として働いていた病院を退職し就活中に妊娠判明しました。ただ妊娠判明後、家にじっとしているのが辛く又、旦那のお給…

はるとママが

体外受精移植まちの28歳のものですが、採卵して、凍結できました。移植…

体外受精移植まちの28歳のものですが、採卵して、凍結できました。移植まちなのですが、移植は、先延ばししても、大丈夫なんですかー?4月頭に移植する予定なんですが、仕事の関係で、先延ばししたいと悩んでるんで…

雨傘

旦那の言い分が世間的に正しいのでしょうか?旦那の言葉に絶句です。旦那…

旦那の言い分が世間的に正しいのでしょうか?旦那の言葉に絶句です。旦那は土曜日からお盆休みに入っています。さきほどお腹がすいたとなき始めたので、あやしている間にミルクを作ってほしいと頼んだところ、「お前…

まなちゃん

まなちゃん

旦那さんは間違ってると思います。育児休暇を取ってたら子育てはママの仕事だなんて読んでてびっくりしま…

R♡

皆さんの旦那さんのお給料はどれくらいですか?毎月・食品・雑費などでど…

皆さんの旦那さんのお給料はどれくらいですか?毎月・食品・雑費などでどれくらいお金かかりますか?友達通しでは話せない内容なので、ここで質問させてもらいました!オススメの節約方法があるかた、是非教えてくださ…

ファン

ファン

旦那様の30万~ってのは、年金とか保険とか抜いての額ですか?それとも自営業とかで、自分で支払いに行くパ…

やーさん

一軒家に住んでいる方に質問です♪皆さんはまず何から始めましたか?工務…

一軒家に住んでいる方に質問です♪皆さんはまず何から始めましたか?工務店?探しから始めればいいのか、土地もないので土地探しから始めたらいいのか、何から始めたらいいのかさっぱり分かりません😭差し支えなければ…

やんぶー

マイホーム購入について悩んでます。長文になりましたがどなたかアドバ…

マイホーム購入について悩んでます。長文になりましたがどなたかアドバイス頂ければ幸いです。高知県在住私28歳妊娠臨月に入りました(育児休暇後は仕事復帰予定)旦那28歳年収約360万家賃77000円(玄関1階階段上り、2…

こにゃま

初めて質問します。今、育児休暇中で7ヶ月の息子を育てています。旦那が…

初めて質問します。今、育児休暇中で7ヶ月の息子を育てています。旦那が転勤になり、単身赴任してもらうか付いていくべきか悩んでいます。旦那は休みが月に2回程度しかなく、子育ても家事も手伝ってもらえません。…

オジョママ

オジョママ

私の場合、息子が生後2ヶ月のとき転勤になりました。周りからは「首がすわるまで実家にいた方がいい」「お…

mqmq♡

保育料について。私いま産休中で、そのあと育児休暇を貰うのですが上の…

保育料について。こんにちは。私いま産休中で、そのあと育児休暇を貰うのですが上の子がいま保育園に行っているのですが仕事復帰するまで保育料を少し安くなりませんか?旦那の給料だけの生活になるので月に26000円…

じっきー!

介護職です。正社員で働いて2年目で妊娠しました。2月6日が出産予定日な…

介護職です。正社員で働いて2年目で妊娠しました。2月6日が出産予定日なのですが義母は「仕事辞めて3歳まで家で見るんでしょ?言ってくれたら手伝うから!」のオーラ全開で旦那も「出来るならみて欲しい」とのことで…

退会ユーザー

産んでから決めてもいいと思いますよ!私の友だちは育休2年取ってるうちに二人目...家庭のこともあり、そ…

ロビンソン

先日、義母から「2世帯だけどひとつの家族としてやっていきたい」と言…

先日、義母から「2世帯だけどひとつの家族としてやっていきたい」と言われました。私は、正直、いまのやり方でも自分の気持ちをコントロールするのが精一杯で…いまのやり方は私たち世帯の部屋に勝手に上がってこな…

退会ユーザー

質問者さまと逆の、主人が私の実家に同居しそうな時期があった者です。個人的な意見としては、やはりどち…

あんぱん

別居中の生活費(婚姻費用分担費)を払ってもらえません。1歳の子供がいて…

別居中の生活費(婚姻費用分担費)を払ってもらえません。1歳の子供がいて育児休暇中です。旦那のDV、モラハラに耐えられなくなり家裁で離婚調停を申し立てています。旦那が離婚を拒否しているのでその間生活費が欲し…

meguhiro

育児休暇中なんですが、旦那の転勤で退職する事になりました。引っ越し…

育児休暇中なんですが、旦那の転勤で退職する事になりました。引っ越して子供が1歳になってから仕事を探すつもりですが、失業保険は保育園にいれてからしかもらえないんですよね?だとしたら三ヶ月後にしかもらえな…

退会ユーザー

保育園に入れてからしかもらえないとは?失業保険もらってますよー?

ゆうだいくんママ

もうすぐ産休に入るんですが、旦那の給料だけでは厳しく…(ᇂωᇂ)。産休と…

もうすぐ産休に入るんですが、旦那の給料だけでは厳しく…(ᇂωᇂ)。産休と育児休暇中に少しでも稼ぎたいなと思っているんですが、何か自宅で出来る良い副業がありましたら教えて下さい❢宜しくお願いします❢

よし♡♡

現在育児休暇中で、旦那の転勤により2月で退職する事になり、会社に2月…

現在育児休暇中で、旦那の転勤により2月で退職する事になり、会社に2月付けで退職願いをだしました。会社の方から、退職願い出したから給付金はもう出ないと言われました。2月付けの退職なのですが、2月までの間も…

♪樹里♪

保育園についてです。三ヶ月の早産で子供を出産しました。旦那の給与だ…

保育園についてです。三ヶ月の早産で子供を出産しました。旦那の給与だけでは苦しく四月から保育園に預けようと思っています。いま、現在は育児休暇中です。四月はちょうど一歳二か月。修正で十一月か月となります…

はるるるる

旦那はシフト制で月9回休みがあります。休みの前日は、ほぼ飲みに行きま…

旦那はシフト制で月9回休みがあります。休みの前日は、ほぼ飲みに行きます。帰ってくるのは、夜中の3時、4時…。正直、家計に余裕はないです。旦那の給料・マンションのローン・旦那の携帯料金(2台持ち)・酒、煙草類合…

ちゃんカナ

育児休暇を取って、復帰された方がいたら教えてください。復帰してよか…

育児休暇を取って、復帰された方がいたら教えてください。復帰してよかった(^ν^)。って思うことはなんですか?逆に復帰しないで退職したいな〜退職すれば良かったと思うことはありますか?私自身職場復帰する予定…

defchan

defchan

復帰して1年半働き来週から二人目の産休です。復帰したおかげで?やはり金銭面全然違うと思います笑あとは…

はちこ

数ヶ月前、フルタイムの看護師を退職しました。旦那さんの転勤で、お互…

数ヶ月前、フルタイムの看護師を退職しました。旦那さんの転勤で、お互いの両親とかなり遠方なところに住んでます。以前の職場は、育児休暇取得実績がなく、結核など感染症も多かったので退職しました。初めて専業…

ぎー

社会人3年目、社内恋愛にて子供を授かり結婚。今、子供は8ヶ月になり私…

社会人3年目、社内恋愛にて子供を授かり結婚。今、子供は8ヶ月になり私は育児休暇を取っています。結婚する前は一人暮らしで、貯金は一人暮らしをするために空になって貯金もできない日々の中、今の旦那と出会い結…

ゆーママ

産前産後休暇について教えてください😩まだ安定期に入っておらず、会社の…

産前産後休暇について教えてください😩まだ安定期に入っておらず、会社の全員にまだ言っていなく、出産予定日がつい先日決まったのでまだ上司と話せていないのもありますが、上司は産休などについて詳しくなく、人事…

ザト

ザト

産休中は保険料は免除されます。私が上の子を出産した3年前は産休か育休かどちらかがまだ保険料の支払いが…

ぴっぴ

ご相談があります☺️皆さんは収入どれくらいで、家賃どのくらいに住んで…

ご相談があります☺️皆さんは収入どれくらいで、家賃どのくらいに住んでますか?💓妊娠して引っ越しを考えています。2LDKの新築メゾネット物件です。スーパーや幼稚園、小児科も近くにあり、ショッピングモールも徒…

ツインズまま

育児休暇中の育児手当てについて。現在、旦那の扶養に入って働いていま…

育児休暇中の育児手当てについて。現在、旦那の扶養に入って働いています。パートで働いていますが、会社は産休、育休がパートでもとる事が出来ます。ここで分からない事があり質問させて頂きたいのですが、育児休…

退会ユーザー

育休手当ては働いているパート先の雇用保険から支払われます。まずはツインズままさんがパート先で雇用保…

☆たくママ☆

皆さん、旦那さんのお小遣いいくらですか⁇うちは手取り20万で3万円で…

皆さん、旦那さんのお小遣いいくらですか⁇うちは手取り20万で3万円です。その他ボーナス時に5万渡しています。ガソリン、昼食、洋服、美容室代等は別です。子供が増え毎月赤字で、ボーナスで補っています。貯金…

えりえりえり

えりえりえり

何のためにって家族5人が幸せに暮らせる為以外何者でもないですよね(๑⃙⃘°⌓°๑⃙⃘)

ハルヒ

育児休暇中でも信用金庫のフリーローンって通るんでしょうか?1月に出産…

育児休暇中でも信用金庫のフリーローンって通るんでしょうか?1月に出産して、いまだに育児給付金が振込まれてません…>_<…10月には復帰するのですが、貯金も使い果たし旦那だけの給料だけじゃあ苦しいので20万程借り…

サクラ

サクラ

まだなんですね(^^;うち、1月10日うまれですが初回申請が7月7日までだったと思います‼(>_<)急がないともら…