※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちこ
お仕事

専業主婦からの仕事復帰についてアドバイスをお願いします。

数ヶ月前、フルタイムの看護師を退職しました。
旦那さんの転勤で、お互いの両親とかなり遠方なところに住んでます。
以前の職場は、育児休暇取得実績がなく、結核など感染症も多かったので退職しました。

初めて専業主婦になったので、時間がありすぎること、また妊活が頭から離れなくストレスになってきました。

お仕事をしようと考えてますが、皆さんはどんなお仕事をされてましたか?やはりパートの方が妊活にはいいのでしょうか。
アドバイスお願いします。

コメント

ぱんぬ⑅

産後どうしたいかにもよるかもしれません( ˙༥˙ )

働き続けたいのであれば、産休のきちんととれる常勤の方がいいと思いますし、お子さんと過ごす時間を大切にしたい又は妊活中の為、子どもができたら休みたいし無理はしたくないのであればパートや派遣がいいかと思います。

私は働き続けたい意志はありましたが、産後は子どもに合わせたい、旦那のことや家事も無理せずしっかりやりたいと思い、派遣でフルタイムで働いてました。
常勤じゃないので、ボーナスはありませんが、正直休みやすいし、辞める時もあまり気にせず辞められました。残業もありませんでしたし。

自分の希望と、旦那さんの希望とか、色々話し合って決めるといいかと思います(∩´∀`∩)

• はちこ

はちこ

返信ありがとうございます(^o^)
    派遣やパートはやはり休みやすい、辞めやすいのですね。
    具体的なアドバイスありがとうございます。検討してみます!

• 11月11日

すごいわかります。

私は歯科衛生士ですが、本当に似ています。
体外まですすんでいるので、中々予定立てにくく……

私は妊活していることを宣言して今は一か所で働いていますが、、時間ある時は悩んじゃうので、短期のコールセンターのバイトしようか悩んでいます。

看護師さんも不足していますから、私同様妊活前提で雇ってくれるところありそうですが。

妊娠してたり、育児してると、専業主婦してても良いんじゃ無いかでも自分は……っていう思考回路から早く離れられるといいですね、お互い

• はちこ

はちこ

回答ありがとうございます。
    医療者ならやはり感染症はつきものですよね(^_^;)
    お互いはやく授かれたらいいのですね。

• 11月11日
ロップ🐰

以前は病棟勤務でかなり忙しい部署にいました。なかなか妊娠できず。一度退職し環境をかえてみましたが、それでも授からなくて、少し気持ちを切り替えてフルタイムですがかなり働きやすいところに勤めてから妊娠、出産して今は育休中です( ・ิω・)ノ ิ
働き続けたいとは思っていたので、結果今のところで良かったなと思います。育休明けも時短など調整してくれますし。
産後どのように働きたいかは大事かもしれません。
なにより、ストレスは少ないほうがいいですよね( •́ㅿ•̀ )
私は以前の職場のストレスかなり大きかったと思います(笑)

• はちこ

はちこ

返信ありがとうございます。
    うらやましいです!
    検討してみます(^o^)

• 11月11日
ぷにまな

三月までフルで看護師で働いてましたが結婚、引っ越しのため退職しました。
四月から旦那と一緒に住みはじめました。初めはランチしたり結婚式の準備してましたが、すぐに暇になって看護師のパートでもしようと思ったのですが、近くにいい職場募集がなくて。たまたま近くのコンビニで募集かけてたのでコンビニ店員してました笑 朝6時~12時まで。朝が少し辛かったですが、この時間帯なら家事もできますしね✨そしてすぐに妊娠してしまい、つわりがはじまってしまったのでパートもすぐに辞めてしまいました😧私の空いた穴をすぐに募集かけて埋めてくれたみたいですが。迷惑だったよなーと思ってます💦
派遣看護師とかは嫌ですか?派遣会社にもよるかもしれませんが、週2~🆗とかありますし、時間帯も午前中だけとかありましたよ?それなら普通に就職するよりも辞めやすいと思いますよ!あとはどれくらい稼ぎたいとかにもよると思いますが、妊活されるならゆるーく働いたほうがストレスはないと思いますよ😃
私もきっとストレスが軽減されて妊娠できたと思ってます😀
あとは、大学病院に勤めてた時に後輩が多指症の子供が産まれたみたいで、どーやらギリギリまで病院つとめをしていて、なにかに感染したのが原因かもしれないと言われたそうです😖お体大事にしてくださいね!

• はちこ

はちこ

具体的なご回答ありがとうございます(^o^)やはり看護師には、感染症やストレスはつきものですね。
    わたしもパートするにもなかなかいい求人なくて困ってます(^_^;)また、田舎に住んでるせいか派遣の看護師はなくて。
    稼ぎは自分のお小遣いくらいでいいですね。フルタイムは凝りました。
    質問がいくつかあるのですが、ご回答頂けたら幸いです。
    (1)看護師以外で働くことに抵抗はなかったですか?
    (2)コンビニバイトは、どれくらいの日数働いてましたか?
    よろしくお願いします。

• 11月12日
ぷにまな

①は私は全く抵抗なかったですが、旦那はなんで看護師の資格持ってるのに違う仕事なの?とは思ったみたいです(>_<)💦
私は、フルタイムで看護師を9年しました。最初は大学病院の眼科病棟で4年、次は市立病院で5年働きました。眼科の時はほぼ定時で帰れてましたが、市立病院の時はチームリーダーやらされたり、サービス残業が毎回三時間くらいでほとほと疲れてしまいました😱😱
なので家から徒歩三分くらいのコンビニで働くことにしました。ただ、もちろんですが看護師にくらべてコンビニはお給料安いのでこれしかもらえないの?と思ってしまい、赤ちゃん産まれたらまた看護師します!
②は月、水、金で6~12時とかで、一ヶ月半働きました!もちろんコンビニの面接でも看護師の免許あるのに?とは不思議がられましたけど、近くに条件に当てはまる看護師の職場がなかったので!と伝えました😅

• はちこ

はちこ

丁寧な回答ありがとうございます。
    やはり看護師免許持っているのにと不思議がられますよね(^_^;)
    ハローワークでも、もったいない!と怒られます(笑)
    私も7年間総合病院でフルタイム勤務してました。かなり忙しくて、不規則でたまりませんでした。
    転勤して、日勤だけで働きましたが
    育児休暇なし、感染症が多くて妊娠する気にもならなく辞めました。
    私も、一度医療から距離を置こうかと思います。
    詳しく聞かせていただきありがとうございます!

• 11月12日
マカコ

私も今年の春に結婚・引越で常勤看護師を辞めました。少しお休みしたかったのもあり、2ヵ月程休んで、病棟常勤の仕事を探し始めた矢先に妊娠しました。
妊娠がわかった時には総合病院の内定もらってたんですが、妊娠のことを伝えて、働き始めは産休育休が取れないとのことだったのでお断りしました。申し訳なかったとは思いますが、タイミングの問題だし、仕方なかったと思って諦めました。
看護師でない仕事も考えましたが、やっぱりこの仕事が好きなので、今は産休になるまでクリニックの午前パートタイマーと、派遣看護師してます。身体に無理ない範囲で、です。
フルタイムの時は夜勤ばっかりでストレスも多く、生理も狂ってて、ずっと婦人科にかかってました。
仕事を辞めてリラックスする時間が持てたのが妊娠の決め手だったのかな、と今では思います。
なので、妊活~妊娠中はフルタイムでなく派遣とかパートタイマーのほうが良いかもしれませんね。あくまで、経験上の話ですが。
妊活中、私もそのことが負担に思うことがちょこちょこあり、夫と喧嘩になりました。そうなるくらいなら、たまには息抜きで働くと良いと思います。お金ももらえますしね(笑)

どちらが合ってるか、気長に考えてみても良いのではないでしょうか?考えてるうちに妊娠するかもしれませんしね🎵

• はちこ

はちこ

詳しい回答ありがとうございます(^o^)やはり、旦那さんと喧嘩になりますよね。
    私の場合、田舎すぎて派遣看護師はないですが(^_^;)パートにしようと思います。
    1つ質問ですが、妊娠がわかってから、今の職に就かれたのですか?
    妊婦でも雇ってもらえるのですか?
    人間関係がわからないところで、妊娠中で不安じゃないですか?
    よければご回答よろしくお願いします。

• 11月12日
  • マカコ

マカコ

今働いてるところは産科のクリニックです。そのせいか、理解のある感じです。スタッフの方も良い人が多いですね。
    一番最初にきちんと妊娠中で、出産予定日まで伝えておくのが大事かと思います。今働いてるとこは、それでも大丈夫だから来て欲しい、と言ってもらえました。もう一件受けたクリニックでも同じでした。
    でも、総合病院とか大きいところは妊娠してるっていうと嫌がるとこが多いですね。人員としてあてにならないと思うらしいです。気持ちはわかるんですけどね。(^_^;)
    あと、妊娠する前から、『妊娠したい』と面接で言ったら、何回か嫌な思いしました。あれもマタハラだと思います。看護部長とか看護部の人達が感じ悪いので、パートとは言えなかなか厳しいのかも知れません。
    長く働くなら、総合病院のほうが保険とかメリット多いんですけどね。
    でも、理解あるとこは必ずあると思うので、仕事しようと思うなら、めげずに探すしかないですね(>_<)
    良いところが見つかるよう、祈ってます✨✨

• 11月12日
  • はちこ

はちこ

いい職場ですね⭐︎うらやましいです(^o^)
    確かに私も妊娠を考えてるといったら、かなり嫌な態度を取られましたね(^_^;)これがマタハラかと思いました。
    仕事探している最中に、妊娠するように祈りながら、頑張ります。
    詳しく教えて頂きありがとうございます(^o^)

• 11月12日