※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツインズまま
お金・保険

育児休暇中の育児手当ては、どこから支給されるのでしょうか?会社と揉めている状況で、お力添えをお願いします。

育児休暇中の育児手当てについて。

現在、旦那の扶養に入って働いています。
パートで働いていますが、会社は産休、育休がパートでもとる事が出来ます。
ここで分からない事があり質問させて頂きたいのですが、育児休暇中の育児手当ては何処から支払われるのでしょうか?

無知でお恥ずかしい限りですが、育児休暇について会社と揉めている部分があり、お力添えをお願い致します>_<

コメント

育休手当ては働いているパート先の雇用保険から支払われます。まずはツインズままさんがパート先で雇用保険に加入されているか確認が必要だと思います。
雇用保険の加入用件に過去2年間の内に月11日以上働いている月が12ヶ月以上あること....等の用件があります。雇用保険に加入していないと育休手当ては支給されません。

かおりん★

育児手当…?育児休業給付金なら確かハローワークから支払われると思います★

すみません、雇用保険は週に20時間以上の勤務時間で1ヶ月以上働く見込みがある場合は事業者は加入させなければならないものです。さらに、その育休手当てを貰う要件が先ほどの月11日以上働いている月が12ヶ月以上あること....です。失礼しました。

かおりん★

https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_continue.html
ハローワークのホームページです★

ツインズまま

早速の回答ありがとうございます‼︎
明細には雇用保険料と500円に満たない程度引かれています。
出勤については毎月平均13日。ここが12ヶ月以上あるかは調べてみないと分からないので調べてみたいと思います!
そもそも入社が去年の4月4日で、産休に入る事が出来るのが今年の5月28日、、
期間的にも要件が満たされてるか微妙ですね…

育休手当ての申請は事業者からハローワークに申請してもらうことになります。
確認してもらって貰えるものは貰いましょう!(;>_<;)

ツインズまま

早速の回答ありがとうございます‼︎
URLまで本当にありがとうございます‼︎
早速調べさせて頂きますね‼︎

ツインズまま

ゆんぱんださん、
かおりん★さん、

回答下さり、本当にありがとうございました‼︎
グッドアンサーは1番最初に回答して下さったゆんぱんださんにさせて頂きますね☆
かおりん★さんの回答も本当に知恵にさせて頂けて有難かったです‼︎グッドアンサーが一名しか出来ないのが残念です>_<

本当にありがとうございました‼︎