※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meguhiro
お金・保険

育児休暇中で旦那の転勤で退職。保育園に入れてからしか失業保険もらえず、保育園は2カ月しか預けられない。失業保険がもらえないか不安。

育児休暇中なんですが、旦那の転勤で退職する事になりました。引っ越して子供が1歳になってから仕事を探すつもりですが、失業保険は保育園にいれてからしかもらえないんですよね?だとしたら三ヶ月後にしかもらえないのに、保育園は仕事がない状況で2カ月しか預けれないですよね?そしたら結局失業保険なんてもらえないって事ですよね…そのへんわかる人いましたらどうだったか教えてください(~_~;)

コメント

保育園に入れてからしかもらえないとは?
失業保険もらってますよー?

• meguhiro

meguhiro

保育園に入れてすぐに働ける状態になってから三ヶ月後にしか失業保険はもらえないんじゃないんですか?すみません、自分で調べたりはしてるんですが、よくわからないんです(~_~;)保育園に入れてなくても貰えるものなんですか?

• 4月13日

退会ユーザー

保育園に入れなくてももらえますよー
    地域によって違うかもしれないですが、うちの地域はは申請して月2回ハローワークに仕事探ししたらもらえます☆
    子供も一緒につれていってますよ

• 4月13日
  • meguhiro

meguhiro

そうなんですか!それを聞いてすごく安心しました(o^^o)分かりにくい質問してしまってすみませんでした!ありがとうございます(*^_^*)

• 4月13日

退会ユーザー

申請できる期間が決まってるのでちょっと早めに行ってみたほうがいいかもしれないです( ´∀`)
    無事もらえますように‼

• 4月13日
みこ

地域によると思いますが
私のところは最初の説明会だけは
子供をどこかに預けてきてください。と言われました。
その後から(給付が始まってからの職探し)は連れてきて大丈夫
とのことでした!

• meguhiro

meguhiro

説明会って多分指定された日ですよね?その日に預けて行けばいいんですね(*^_^*)ありがとうございます!

• 4月13日
  • みこ

みこ

地域によってはその説明会も連れてきても大丈夫な所があるそうなので
    ハローワークに問い合わせ他方がいいと思います!(*^^*)

• 4月13日
meguhiro

わかりました(*^_^*)ありがとうございます!

失業給付金を貰うためだけにハローワークに行くなら別に決まってなくても決まってると嘘を突き通せば良いだけです。多分皆さんそうされて貰ってますよ。ただ、働きたい場合は、面接などして受かった場合、預け先を全く探してもいない状態だと採用取消などにもなる可能性もあります。最低限、市役所に申込みしていたり、託児所や一時保育の登録だけでもしておくなどは必要ですよー。
職員には、保育園が決まってるか決まってないかは調べようがないので、そこは上手く言ってごまかしてる人がほとんどみたいですよ。

• meguhiro

meguhiro

そうなんですね!参考にさせていただきます(*^◯^*)ありがとうございます!

• 4月14日