※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロビンソン
ココロ・悩み

義母が2世帯で一つの家族として暮らしたいと言ってきた。現在のやり方に不満を感じ、孤立感やイライラが増している。仕事復帰前にどう過ごすか悩んでいる。

先日、義母から「2世帯だけどひとつの家族としてやっていきたい」と言われました。

私は、正直、いまのやり方でも自分の気持ちをコントロールするのが精一杯で…

いまのやり方は
私たち世帯の部屋に勝手に上がってこない。
食事は特別なとき以外は別。
風呂と台所は別。
玄関は同じ。出掛けたときに出会ったら行き先を聞かれて立ち話。
病院に行ったときは逐一報告する。
特に私がなにもなくても、二時間とかまとまった時間つれておりて遊ばせる。
などです。

私は自分は他人であるということをなくすことはできないし、孤立感を感じることはあるし…

なんで2世帯にすることもっと反対しなかったんだろうとも思ったけど反対したところで、義両親との関係は?と思ったし妊娠中でいい言葉も見つからない、反対する気持ちを旦那に言っても怒鳴られるで話が進み、今は私も育児休暇中だからか、あまり2世帯についてメリットが感じられずイライラばかりが出てきてます。

みなさん、どんな心持ちで過ごされてますか?私が仕事復帰したらまた違うのでしょうが、再来年の四月から復帰しようと思ってるので、それまでのやり過ごしかたを考えてます。

コメント

こんにちは。

質問者さまと逆の、主人が私の実家に同居しそうな時期があった者です。
うちは主人の母とは連絡を絶っているため、参考になるか分かりませんが...。

個人的な意見としては、やはりどちらかの親との同居って辛いと思います。
好きになったのはご主人だけですよね。
実の親子だって氣が詰まるときもあるわけですから。笑

ご主人さまは「自分の親だから・嫁にもらったんだから・親の好意なのに」と思ってるかもしれません。
しかしそれも度を過ぎると負担になるということを分かってもらう必要があると思います。
(過保護・過干渉がいい例ですよね。)

あまりにも質問者さまが孤立してしまい、話ができないような状況なのであればご自身の親族や友達、何かしらの支援機関などに相談してもいいかと思われます。

ちなみにうちの主人は、私と出会うまでわがままの一つも言ったことないくらいのいい子ちゃんでした。
(最近は人並みに感情も出ますし、わがままも言えます。)

私側の親族は大歓迎でしたが主人の精神的負担を考え「お金はないけど、一定の距離は守ろう」ということで家を借り、私は言わば防波堤です。笑

今回の内容を見ている限り、質問者さまは十分関わり合いを持ってますし、現在の距離が限度だと思います。

今以上に距離を縮めて、嫌な部分が見えてギクシャクするよりはいいかと思いますよ(´∀`)

ロビンソン

ありがとうございます!
「今、自分がやってることが不十分?」と思ってすごくモヤモヤしていました。
主人は椎之さんがおっしゃってるように考えてると思います(>_<)主人は掃除、洗濯、料理も任せればいいという考え方でした。でも、それは私は、私の欲しかった家族ではないと思って嫌だと伝えました。
たぶん義両親はお願いしたら何でもしてくれる人たちなので、私が主人のブレーキをかけないともっと孤立感を感じるようになります。

いくら好きな人の親と住むということでも、精神的な負担は誰でも少なからずあるのでは?と思っていたので、椎之さんの旦那様へのお心づかいで、私が負担に思うのはおかしいことではなかったと少し安心しました(。´Д⊂)

私からしたら十分すぎるくらいしてますよ。笑

主人の母は話が通じないチンプンカンプンなので置いといて、私の場合は母の虐待が酷かったため一時離れて暮らしていました。

だからやっぱり親族・親子とは言えども分かり合えない部分ってあるんですよ。笑

だから主人には夫婦間の問題で離婚以外に、親族間のトラブルでも離婚はあり得ると伝えました。

「だって結婚してまで、嫌な思いしたくないんだもん〜><
いつになったら普通に暮らさせてもらえるの?」
これが私の本音です。笑

だからお互いの親族からの執拗なツッコミ・同居・考え方の押し付けなどは、本当にいらないトラブルとイライラの元なので自分のためにも阻止したほうがいいのです。

今回読んでいて、私の方がドキドキするくらいしっかりされてますよ。

だから頑張りすぎないでくださいヾ(´ω`)ノ

ゆず

いずれは二世帯なので、ゾッとします(^_^;)
もしするにしても
私的には20年後でいいと思ってますし、ローン名義は旦那のみ。
私はいつでも逃げれるよーにしよーと思ってます(^_^;)
働き出したら、炊事洗濯全般お願いしたらいいと思いますよ。
それか、子どもを、お願いしてランチとか、ショッピングとか行けばいいと思いますよ。

ロビンソン

実家の方の親族はほとんどそういったイライラとか感じることもなく過ごしてきたのですが(;´_ゝ`)

2世帯をやめたいといったところで、ついてきてくれそうな旦那でもありません。結局私の我慢が足りないからという結論になります。
トラブルのもとを阻止すると結婚当初からしっかり考えるべきでした(。´Д⊂)
適度にやっていけるようにしてみます。

ロビンソン

ローン名義、旦那だけではできなかったので離婚だどうだってなったとき、一番に気になります。
炊事洗濯…私は他人にやってもらうのどうしても無理です(。´Д⊂)
買い物や病院行くときはお願いしてますが、気が気でないときもありますよ(;´_ゝ`)
お二人とも70歳で、若いのですが、病院いく回数が増えたとか、同じ話を何回もされたりとかしていて失礼だけど大丈夫かな?とちょっと不安になることもあります。

♡あゆ♡

ひとつの家族として…って😨
2世帯の意味がないじゃないですか(;∀;)
私も今義父母との2世帯の話が出てて、完全分離じゃないなら絶対やだ!って旦那に伝えてます(笑)
結婚時3ヶ月ほど同居してたので余計に。。

仲良くするにもある程度の距離が必要ですよね。。
ただでさえ好きなった人でもない他人なのに。

旦那さんに言ってもらうことはできないですかね(/_;)??

ロビンソン

ひとつの家族として…の意味がどこまでかわからないし、今までの義両親の言動には私のプライバシー無視?ということもよくあるんですよ(;´_ゝ`)

私は玄関も別にしたかったけど、建築家さんが(実際に施工をたのんだ訳ではない人)私が全部別がいいと言ったところ、2世帯にする意味を考えた方がいいですよと言われ、玄関は同じにしました。
団地は、玄関2つのところが多くて、いいなぁとも思いますが。

旦那に相談したら、毎回同じことの繰り返しだから言うだけ無駄と言われます(。´Д⊂)
義両親がいなくなったら風呂も台所も無駄になるとも思ったけど、何年一緒にいるかもわからないし(;´_ゝ`)あゆさんのおっしゃってるように、私もある程度の距離はいると思います。
今は、一番の他人である自分の部屋を作らなかったのがすごい後悔です(*_*)

♡あゆ♡

2世帯にする意味…同じ家での生活は嫌だからせめて生活は別にする為に。だと思っちゃいました(´・ω・`)

プライバシー無視はきついですよね(/_;)
そうなんですね。。
旦那さん諦めちゃってるんですね(TT)
なるほど!!
自分の部屋あるといいですね😍!
他人に囲まれてる中で一人になりたくてもなれないのは辛いですもんね。。
って全然力になれなくてごめんなさい(/_;)💦

ロビンソン

いえいえ(>_<)そんなことないです。
私は働き始めたら助けてもらうくらいにしか考えてなかったです。子どもの保育園の迎えとかです。
基本子育ては自分や旦那でやっていきたい気持ちが強いですし…私自身は(о´∀`о)

お話を聞かせていただけるだけでかなり気持ちも楽になってきました(о´∀`о)
ありがとうございます!