※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
お仕事

産前産後休暇についての疑問です。契約社員で産前産後休暇が取れるが、育児休暇は取れない。退職時に支給される手当を受け取れず、有給消化後に辞めることも考えています。会社を復帰しない方もいるのか疑問です。

産前産後休暇について教えてください😩

まだ安定期に入っておらず、会社の全員にまだ言っていなく、出産予定日がつい先日決まったのでまだ上司と話せていないのもありますが、上司は産休などについて詳しくなく、人事にいきなり聞くことも出来ずなので、分かる方がいれば教えて頂きたいです( ; ; )

私は契約社員ですが、産前産後休暇がもらえます。産休中はお給料は貰えないですが、社会保険から①出産育児一時金と②出産手当金がもらえると、会社の規定の紙をみました。

ただ、私自身、出産してから会社に復帰する気持ちは全然なく育児休暇は契約社員だと貰えません。(もうすぐ正社員になれる所ではありましたので、妊娠中に正社員が可能でしたら産休は貰えると思います。)

そこで問題なのが、①②を貰うのには、退職する人は申請が出来ないとの事でした。
それが当たり前の事なのか…理解は出来ますが、産休中も社会保険が引き落とされるのに、貰えないのは今の所納得出来ないのです😣💦

上司からは産休後に有給消化が出来るからその後辞めてもいいし!と前に言われたので、有給消化もしてから辞めるつもりでしたσ(^_^;)

もし、①②が貰えないのでしたら、産休を使わないで有給消化をして辞めて旦那の扶養に入るのでも良いのではないかと思いました。

それとも、①②を貰えなくても、有給消化をして辞めるか。

それか聞いたことがあるのは、正社員だからこそなのかもしれませんが、①②も貰って産休に入っても、会社を復帰しないで辞めてしまう方もいると聞きました。。
そういった方は、産休があるからこそなのでしょうかσ(^_^;)

本当に無知で、お恥ずかしいですが、教えてください😩💓

コメント

yukico0122

解釈が難しいですよね。。
要は出産手当というのは産休中の給料の何分の1かをもらえるということなのです。
なので、申請も産休が終わってからになると思います。
出産一時金は旦那の扶養に入ればいただけると思いますよ。

• ゆーママ

ゆーママ

ほんと難しいです😩
    辞める予定だと上司にも聞きづらいですし( ; ; )
    産休が終わってからの申請なんですねぇ…

ありがとうございます😢😢

• 12月5日
  • yukico0122

yukico0122

なので、産休に入る予定だからとかでの申請ではないので、お金が入るのは実質的産休が終わってからになりますよ。
    出産一時金は保険に入っていればどこかしらかは出ます。
    基本辞めれば旦那の扶養に入るかまたは国民健康保険には入らなくてはならないので・・・
    あと保険の免除は産休に入った月からされます!!
    最大で3年まで!

• 12月5日
  • ゆーママ

ゆーママ

なるほど!
    一時金は貰えるのですね☻

最大3年までですか!
    産休にはやはり入らないので、そこからは旦那の扶養に入ろうかと思います😣💦

• 12月5日
ザト

産休中は保険料は免除されます。
私が上の子を出産した3年前は産休か育休かどちらかがまだ保険料の支払いが必要だったので、規約はたまたま更新が遅れてるだけかもしれません💦
ちなみに産休分の手当て(出産手当金)は育休と違って復帰が前提ではないので退職してももらえます。ただ、他の方もおっしゃるように退職日と有給消化のタイミングがかなり重要で、一日でもズレると受け取れませんので、しっかり確認してみてください。
基本的には法定の産前休暇(産前6週)に入る初日を退職日として、その前日までを出勤日とする必要があります。

• ゆーママ

ゆーママ

すごくわかりやすかったです😭💓
    一日でもズレると受け取れないのは強いですねσ(^_^;)
    産前休暇の初日が退職日で、その前までを出勤日というのは有給消化もそこで終わって終わってないといけないということですよね💦???

• 12月5日
  • ザト

ザト

その解釈で大丈夫です♪

• 12月6日
  • ゆーママ

ゆーママ

有難う御座います😭

• 12月6日
  • ゆーママ

ゆーママ

質問したいのですが…
    その辞め方だと会社からあまりよくは思われない辞め方でしょうか?😓😓
    いい辞め方も世の中ないとは思いますが…

• 12月7日
  • ザト

ザト

給付金は保険組合から出るもので会社が負担してくれるわけではないですし、育休分の雇用保険のように復帰が前提となるものではないので、気にしなくて良いと思いますよー♪
    特に産休は法定ですし(*´艸`*)

• 12月7日
  • ゆーママ

ゆーママ

ほんと分かりやすくてありがたいですー😢❤️
    有難う御座います!!!!

• 12月7日
きぃきぃきぃ

産休中は社会保険は免状されますよ!
ただ辞める前提で産休を取らせて頂くのはどうかなのは思います(つд⊂)
後の手続きとかも言いづらいですしね。
出産一時金はyukico0122さんがおっしゃっている通り旦那さんの扶養に 入れば旦那さんの社会保険からおります!

• ゆーママ

ゆーママ

免除されるんですか?規定の紙には産休中は個人負担ですが、育休中は免除と書いてあります…うぅ、、他の方も免除されると言っていますので、、謎です😩💔

出産一時金は、会社辞める予定だったら、旦那の扶養に入らないと貰えないことになるんですか?😣💦

• 12月5日
  • きぃきぃきぃ

きぃきぃきぃ

ええっ(|| ゚Д゚)
    法律で免除されると決まってるのに!
    謎すぎます(ノД`)
    出産一時金は社会保険から出るので扶養に入らないと出ないですよー!

• 12月5日
  • ゆーママ

ゆーママ

ですよね…σ(^_^;)
    これは謎すぎるので、上司にも、分からなければ人事に聞いてみます!!

分かりました( ; ; )

• 12月5日
かー^o^

保険に加入してから一年たっていればもらえると思います。
一応画像はっときますね。

ちなみに
産休中は社会保険料は免除なので
引き落とされませんよ。

正社員になり
育休をとるんですか?
会社に復帰する気がないのであれば
育休手当は貰えません。
育休手当は会社に復帰する人の為にあるので。
育休をとっても辞めるのは
やはり保育園に入れなかったとか
旦那さんの仕事の都合とかで
復帰できなくなってしまったりで
育休とっても復帰しないで
やめてしまったという方のことだと思います。

• ゆーママ

ゆーママ

きぃきぃきぃさんのコメントにも書きましたが、産休中は個人負担で育休中は免除と書いてます。会社によって違うのでしょうか…

会社はコスメの販売なので、好きなブランドもあって辞めたい気持ちが凄いある訳ではないですが、販売なので新商品のことを勉強したりすることが日課なので、子供が産まれて出来る自信がないのもあります。。

画像拝見しますね😭💓
    有難う御座います😢😢😢

• 12月5日
  • かー^o^

かー^o^

何故でしょうね?(u_u)
    法律で産休、育休中は免除と決まっているのでさすがに会社によって違いはないと思うのですが(u_u)
    H26年4月から施行されてる法律なので会社の方が理解されてないんですかね?(笑)

確かに子育てと仕事の両立は不安ですよね(u_u)

有休が残ってるのであれば
    私だったら予定日42日前まで
    有休消化してから
    退職します(笑)

いろいろ会社の方に
    聞いてみて下さい(^^)

• 12月5日
  • ゆーママ

ゆーママ

会社の規定もPCから拾って、手作り感満載だったので、もしかしたら間違えてるのかもしれません😂😂

他の方も予定日の42日前までに有給消化して、産休に入るときを退職日にすると言っておりました☻!

• 12月5日
かー^o^

2枚あるので一枚目です。(笑)

かー^o^

2枚目です。
参考になれば(^^)

浩杜ママ

退職しても条件があえば②出産手当金はもらえますよ!

今の会社に1年以上働いていること、やその他いくつかあったと思います。

退職するなら、出産予定日の42日前を退職日にして、その日を欠勤すれば申請は可能ですよ!

文章見ても分からない事もあると思うので、会社が加入している保険先に電話してみるといいですよ。すごい分かりにくいので私は何度もかけました…笑。条件さえあえば退職しても貰えるので、しっかり聞いて、しっかりもらったほうがいいですよ!結構な額になります!

• ゆーママ

ゆーママ

そうなんですか😯😯😯
    出産手当金についてもっと調べてみます!

出産予定の42日前を退職日にするとなると、その前にも有給消化をしなくてはならないですかね…

会社が加入している保険先…わかるかなぁ😣💦調べてみます!

貰えるものは貰いたいです😂汚い話かもですが、、うまくやってる人はお金貰って辞めてたりするようなので😂💦

• 12月5日