産休・妊娠中に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

産休・妊娠中についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは産休・妊娠中についての質問と回答をご紹介します。

さくら💓

現在2歳児がおり、二人目妊娠中です👶💓看護師として病棟勤務しています…

現在2歳児がおり、二人目妊娠中です👶💓看護師として病棟勤務しています。保育園に預け、働いているのですが、二人目の産休に入るか、そのまま退職するか迷っています。仕事自体は好きなのですが、忙しい毎日で、少…

hAnAo811

公務員の妊娠中の異動についてです。妊娠15週の採用3年目の公務員です。…

公務員の妊娠中の異動についてです。妊娠15週の採用3年目の公務員です。妊娠しなけれび、今年の3月に異動になり、4月から新しい部署で働くことになっていたと思います。内示はまだです。ですが、妊娠したため、異動…

a.

妊娠中、マクドナルドで働いたことのある方に質問です!🤔前に7年ほどアル…

妊娠中、マクドナルドで働いたことのある方に質問です!🤔前に7年ほどアルバイトで働いていて新しい店舗でたまにバイトしてます。今は平日は10:00-16:00で事務のパートをしており日曜日の忙しい時間帯にだけマクドナ…

♡ことえ♡

妊娠中なのですが仕事に行きたくなくて悩んでいます。今妊娠4ヵ月に入っ…

妊娠中なのですが仕事に行きたくなくて悩んでいます。今妊娠4ヵ月に入ったばかりなのですが、つわりがひどくて1ヵ月間休職をしていました。その1ヶ月が終わってから仕事復帰し、産休まで頑張って産休育休をもらい、…

パン🍞

パン🍞

怠けとは思いません!わがままでもありません!妊娠すると黄体ホルモンが多く分泌され、精神的に不安定にな…

H☆R

みなさんの中で、妊娠中にうつ病や精神疾患になった方はいらっしゃいま…

みなさんの中で、妊娠中にうつ病や精神疾患になった方はいらっしゃいますか?私は現在妊娠15週で、保育士の仕事をしています。つい2週間くらい前までめまいや吐き気で仕事を休んでいました。先日復帰したのですが、2…

じ ゃ す て ぃ ん。

じ ゃ す て ぃ ん。

パニック症候群持ちのもうすぐで2ヶ月になる息子の母です。私も妊娠中にうつ病と診断されました。アパレ…

わぐり

外食について。34週まで普通に働いてたので、基本ランチは外食で、現在3…

外食について。34週まで普通に働いてたので、基本ランチは外食で、現在36週で産休に入ってますが今まで家で三食作って食べる習慣がなかったので、ずっと炊事するのも辛くてランチは外食することが未だに多いです。…

たんぽぽ3

たんぽぽ3

私も36週入るまでフルタイムだったので、外食多かったですよ(;A´▽`A産休入ると緊張が抜けるのかやたら眠…

くぅまま

旦那のLINEを見たら、元同期の女性からハートマークがいっぱい来てた件…

旦那のLINEを見たら、元同期の女性からハートマークがいっぱい来てた件について。現在妊娠中です。私は考えすぎなのでしょうか。今回は、悩みがあって投稿させていただきます。質問を投げといて申し訳ないのですが↓…

min

妊娠中の仕事についてです。長くなります。妊娠悪阻と切迫流産で仕事を2…

妊娠中の仕事についてです。長くなります。妊娠悪阻と切迫流産で仕事を2ヶ月お休みしてました。2月から復帰の予定なのですが、復帰を前にして主人や実家の母は「ほんとに復帰するの?」みたいな感じで、わたしの体調…

みのムチ

みのムチ

全く私の状況と一緒で驚きました。私は妊娠悪阻と切迫流産、早産で2ヶ月お休みいただきました。私の職場は…

あや)^o^(✴︎

夫婦で同じ職場で働くことについてです。わたしと夫は同じ職場内で出会…

夫婦で同じ職場で働くことについてです。わたしと夫は同じ職場内で出会い結婚をし、子供を授かったので退職したのですが(もともと上司から産休のほうがいいと言われており、わたしもそのつもりだったのですが夫が…

りあ

16週目になったというのに、吐き気がずっとあります。一旦収まったつわ…

16週目になったというのに、吐き気がずっとあります。一旦収まったつわりがまた復活して、それから何してても気持ち悪いのですが、食後が一番気持ち悪い。仕事もまともに行けず、旦那は休めと言ってくれるのですが…

mikusa

切迫早産まではいかないけど、お腹の張りで仕事休み中。復帰に悩む。悩…

切迫早産まではいかないけど、お腹の張りで仕事休み中。復帰に悩む。悩みというか、吐き出しです。長いです。妊娠7ヶ月の半ばです。立ち仕事の為か、仕事中お腹が張って痛くなるようになってしまい産婦人科に行き…

Becky☆

働くママの方(妊娠中も含め)に質問です💡今日職場で,産休・育休の書類を…

働くママの方(妊娠中も含め)に質問です💡今日職場で,産休・育休の書類を作るのに,病院から次の検診の時に『妊娠証明書』をもらってくるようにと言われました。この『妊娠証明書』というのは,検診の日に言ってすぐに…

まぁぶる

まぁぶる

次の検診予約等がお済みでしたら、先に電話で伝えておいても良いかもしれません(^^)その際に、発行にかか…

ともみ

33wに入ってから、眠気が凄くてひどい時には1日殆ど寝てしまいます(๑-…

33wに入ってから、眠気が凄くてひどい時には1日殆ど寝てしまいます(๑-﹏-๑)。oO先週末からようやく産休に入り、今までフルタイムだったので、平日サボり気味だった家事をキチンとやりたいと思っていたのですが…気付…

♡

有給を消化していないと、傷病申請は出来ないですか?つわりが酷く日常生…

有給を消化していないと、傷病申請は出来ないですか?つわりが酷く日常生活も送れないため、15日から今月いっぱい仕事を休んでいます。上司から有給消化でいいか確認があったので、傷病申請をしようと思っています、…

タン

第二子以降の子作り再開をいつからにしようか悩んでいます💦現在3ヶ月半…

第二子以降の子作り再開をいつからにしようか悩んでいます💦現在3ヶ月半の子を育てていますが、できればあと2人子供が欲しいと思っています。授かりものなのでいつできても嬉しいのですが、贅沢を言えば年子であと2…

ゆっぴ

ゆっぴ

年子なんですが、2人目までなら普通にいけるなぁと思いましたが3人はきついと思います^^;でも金銭的に余裕…

りーこ

今妊娠7カ月目です。ここ数週間、仕事でありえないようなミスを連発して…

今妊娠7カ月目です。ここ数週間、仕事でありえないようなミスを連発してしまいます。私の仕事はお客様のクレーム対応をメインにしたような仕事で、臨機応変な対応が求められ、小さなミスが上司を巻き込む大きな自体…

♡maa♡

妊娠中コールセンターで働かれてた方いますか?その方は妊娠中のことを伝…

妊娠中コールセンターで働かれてた方いますか?その方は妊娠中のことを伝えていましたか?現在働いており、産後復帰予定ですが、妊娠中は半年で産休に入って欲しいと言われました。元々ギリギリまで働く予定でした。…

たさかお

妊娠中に会社の健康診断受けられたかたいらっしゃいますか?現在正社員勤…

妊娠中に会社の健康診断受けられたかたいらっしゃいますか?現在正社員勤務で年に一回、自分の都合のいい日に指定の病院で健康診断を受け自己負担を会社が立て替えてくれる制度になっています。7/30出産予定日のため…

ぺい

産休、育休あけで正社員からパートになった方いますか?新卒から7年勤め…

産休、育休あけで正社員からパートになった方いますか?新卒から7年勤めている会社です。妊娠中もお腹が目立つまでバリバリやりました、というか中堅なので容赦なく任されました( ̄▽ ̄)娘が誕生し、半年経ちました。…

あゆかママ

3姉妹+現在4人目を妊娠中です。7カ月後半で、やっと性別が分かりました(…

3姉妹+現在4人目を妊娠中です。7カ月後半で、やっと性別が分かりました(^^)ここでみなさんへ質問なのですが。4人目も女の子で4姉妹!と思い込んでいましたが、待望の男の子と確定をもらいました(^^)職場でも、どっち…

はんちゃん

出産手当金に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが、…

出産手当金に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが、、、私は2/2が予定日で現在妊娠中です。本来は12月23日から産休に入れるのですが、有給が残っているため、12月中に公休8日間と有給10日を消化…

みなと丸

2人目での卵管結紮についてです。長いしただの愚痴です。私は今年25歳に…

2人目での卵管結紮についてです。長いしただの愚痴です。私は今年25歳になります。旦那は今年28歳です。1人目緊急帝王切開で今回は予定帝王切開なので卵管結紮考えてます。2人目ではあまり卵管結紮はしないと先生か…

ハウル

ハウル

私は不妊で悩んでたので、最初25歳で?!とびっくりして読み始めました。でも、そういう考えもあるんだなぁ…

ぴお

外陰部に静脈瘤ができて出産に至った方いらっしゃいますか?現在二人目妊…

外陰部に静脈瘤ができて出産に至った方いらっしゃいますか?現在二人目妊娠中なのですが、妊娠7ヶ月頃から外陰部に静脈瘤ができ、硬い椅子などに座るとしんどい状態です。今は産休に入り多少マシですが、寝起きなど…

ゆきちゃんまん

ゆきちゃんまん

私も外陰部と足に出来ました!1人目も2人目も出来ました!1人目よりも2人目、2人目よりも3人目とだんだん静…

トモミ

現在、29週の初産です。胎児発育遅延で悩まれてる方、妊娠中に診断があ…

現在、29週の初産です。胎児発育遅延で悩まれてる方、妊娠中に診断があり出産に至った方、入院をご経験されたからお話を聞きたいです。あと下記もしますが、お腹の赤ちゃんはやっぱり小さいですかね...?現状として…

ななお

産休中に社用の携帯を持っているのは普通でしょうか?皆様のご意見や経験…

産休中に社用の携帯を持っているのは普通でしょうか?皆様のご意見や経験をお聞かせください!現在妊娠中で産休後退職予定なのですが、産休中も聞きたいことがあった時にすぐ連絡したいので携帯を持っていてほしいと…

はーくんママ

はーくんママ

私もきちんと引き継ぎして、見れば分かるように書類を作ってたにもかかわらず、出産し、退職後に仕事の電…

cocoママ

公務員で育児休暇中に2人目妊娠して、そのまま復帰せずに産休に入り育…

公務員で育児休暇中に2人目妊娠して、そのまま復帰せずに産休に入り育休に入ってそれぞれ手当金もらった方いますか?現在第1子育休中ですが、妊娠中つわりがひどく業務に支障が出る程だったので、育休中に第2子も…

みかん

みかん

現在2人目産休中です。私も同じで妊娠中、体調不良で仕事や通勤がしんどかったので育休中に妊活しました。…

あんみつ

保育園のお便りに担任の先生が1月から産休に入ることが書いてありました…

保育園のお便りに担任の先生が1月から産休に入ることが書いてありました。妊娠中だってことも知りませんでした💦💦お腹もあまり目立たなかったし滅多に会うことがなかったのもあります…連絡帳でのやりとりがほとんど…

cornus

妊娠中、介護職をしてた方に質問です。どのくらいまで、働かれましたか?…

妊娠中、介護職をしてた方に質問です。どのくらいまで、働かれましたか?今現在14週で、特養でのパートで週5の6時間勤務です。産休育休を取らせてもらう予定なので、2月下旬に差し掛かる頃、33週くらいまで(+有給消…

ベジタブルママ

ベジタブルママ

私は、介護福祉士で老健で正社員で働いています。妊娠がわかってから、一週間…人数がいなく入浴介助をして…